2020年 6月 まとめ

 カク:3作品

 更新:2作品 4話

 ヨム

・連載作品:36作品

・完結作品:10作品

・自主企画参加作品:76作品(別途掲載)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886885429/episodes/1177354054902486078


 今月は未公開作品をずっと書いてるので執筆量はそこそこ多いのに更新は少なかった。来月も引き続き未公開作品を書きながら、時々掌編を書いて公開したい。


 読書は初めての自主企画を立ち上げたが、次回もし読ませてください系をやるならジャンルや雰囲気などを指定して募集しようと決意した。あるいは必ず読むとも確約しないか。

 面白い、勉強になると同じぐらいストレスフルなのは健康上よろしくない。


 ずっと追いかけてきた作品が何作も完結を迎えて嬉しいやら寂しいやら。

 ダラダラ続くよりは断然いいので嬉しいのが大きいのだけれど。



カク

「僕のカノジョはエージェント」

75.生涯でただ一度


「キワモノと呼ばないで」

水瀬神奈、赤城紗由奈のプロフィール


「に×3=同盟の慌ただしい十日間」

12月22日 終業式&チンピラ(タイトル変更) から

12月25日 クルシミマス



更新

「キワモノと呼ばないで」(3話)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054883599249

水瀬神奈、赤城紗由奈のプロフィール

 神奈はしっかりとプロフィールを作ってなかったので、キャラ発案者のダンナと改めて考えてみた。

 ブラコンだけど、悪人許すまじの信念は兄に注意されても曲げない。

 紗由奈も、最終話を書くにあたって煮詰めた感じ(笑)。なくても書けてたから。

ドキッ☆湯煙に潜む暗殺者 ポロリもあるの?

 「摩天楼の翳」ROUND3の旅行シーンのパロ。温泉でのドタバタを書きたかったので満足である。



「僕のカノジョはエージェント」(1話)

番外編 75.生涯でただ一度

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894667859

 完結。最後にこの話で、ある意味すっきりまとまった感じもする。

 付き合うに至るまでの、紗由奈の智也に対する気持ち。



ヨム

・連載作品

「鳥籠の紅茶屋」 夢裏徨さん

第3話 紅茶屋の在庫管理 3-2. 季節商品(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895618500

 4月から連載開始の、新たに読み始めた作品。

 身内コラボのほっこりとした紅茶屋さんのお話。

 オープニングのショーウィンドウからして可愛らしい。

 なじみの創作仲間さんのキャラがあちこちにいて、ケイ達と交流しているのを見て頬が緩む。



「悪霊令嬢、異世界に追放される。」 タカナシさん

プリンセス・セシリー 第64話「骸骨兵士(スケルトン)」(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896462576

 新作。第2回ドラゴンノベルス新世代ファンタジー小説コンテスト応募作品。

 100年前から悪霊としてこの世にとどまり続ける令嬢、イチコがついに成仏させられた。

 しかし行先は天国でも地獄でもなく、異世界だった! さらに人間ではなくレイスとして転生した。

 一目ぼれした魔王の四天王ロメロと共に過ごす夢を描き、イチコは悪人を呪い殺してレベルアップを試みる。

 面白い~。イチコの一途さ、突っ走り具合が痛快だ。



「山笑う娘」 瀬戸晴海さん

1章 木之子と木守 2 山渡り(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897867575

 新作。

 千年大樹が治める山に、一人の赤子が置き去りにされた。時を同じくして、人間に襲われ母を失った狐も大樹の元に連れてこられた。

 大樹は一人と一匹を引き取り育てることにする。

 彼らが穢れを知った時、山から追い出す。隣山の帝釈ていしゃくと大樹は契約を交わす。

 木之子このこ木守こもりと名付けられた彼らはその契約を知らずに育つが。

 神秘的な雰囲気の出だしだ。



「ウイルスは笑うか?」 文月 煉さん

第1話 森へ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054898611294

 新作。

 ウィルスの猛威を避けるため、居住区に身を隠した人類は、それでもウィルスに勝利するための研究を続けていた。

 そんな中、ウィルスが笑うのか、という点に着目した研究者がいた。

 彼はウィルスとの共存のため、居住区を出て森に向かう。

 着眼点がすごい。



「コロナなんて関係ないと信じたかった僕らの物語」 秋野桐吾さん

プロローグ-3 泣かない男の10年(最新話) まで

https://kakuyomu.jp/works/1177354054906421393

 新作。

 コロナ禍に翻弄される高校生の心情をつづっている。

 プロローグはとあるプロスポーツ選手の話。本当にこの先、こんなことがありそうでじんときた。彼の「泣きたけりゃ泣け」という言葉が、今我慢しているすべての人に届けばいいのに。



「神さまとの伝言係はじめました」 弓波 葵衣さん

いざ、天界へ 第30話 から 第43話

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896256976

 港月は白雨に会い、自分の中に閉じ込めていた過去を思い出す。

 てこずると有名だった白雨は意外にも素直だった。



「七人の山本さん」 祭人さん

第六章 山本Xの悲劇 6-8 解決編(22) から

第八章 モテキ(ただし、山本に限る) 8-13 山本さんのリベンジ(7)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894877093

 探偵と容疑者の言葉バトル。

 事件は解決し、改めて山本達の想いが片桐に伝えられた。さあどうする片桐。



「冥土の土産屋『まほろば堂』2 ~藍染着流し店主の謎解きおもてなし」 祭人さん

其ノ二 白い天使はアクマの香り 2-4 から

其ノ四 初恋 4-10

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896966335

 其ノニ:やり手のハナの案内はちょっと強引で、かなり荒療治。なんだかんだ言いつつマホもハナの実力は認めている様子。

 其ノ三:兄が事故にあい意識不明になると婚約者はてのひらを返し婚約を破棄した。真実はどこに? 素敵なうちよそコラボだった。

 其ノ四:望美の子供の頃の初恋の相手が現れた。



「魔王を倒したら殺人罪で死刑になった」 四秋さん

第一章 第28話 VSフレイン=リフレリア① から

第二章 第57話 僧侶、お前もか

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896733772

 第一章完結。予想外の魔術師フレインの過去。激戦に次ぐ激戦。最後に勇者が選んだのは。

 熱い展開がてんこ盛りだった。

 第二章はまたまたアスティと脱獄からのスタート。しかしその前に僧侶との出会いの回想が。



「武士がいる」 長埜 恵さん

蚊が嫌い から 千羽鶴

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890996425

 蚊が嫌い:わたしも蚊に刺されると酷く腫れてかゆいし跡になる。

 クワガタ:逃がしたクワガタは大きかった(笑)。

 カレーから始まる徒然話:サンマの新たなる生態……、なわけない。

 千羽鶴:結局理由はそれか。



「ソラに奏でる君のオト」 かみたか さちさん

バザール 消えたシエロ から

竜の湯 ひとりではない

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895326211

 バザールでいろんな作品のキャラ達がひっそりと集まっているのを見てニマニマ。

 シエロがバザール内で消えてしまった。事件を解決してシドも合流し、いよいよ竜の住処とされる山脈へ。

 バロックンでは婚約者騒動を経てシエロが男を上げた。

 しかし山道でのトラブルをきっかけに皆の心がバラバラに。シエロもプレッシャーに潰され気味。どうにか立ち直ったが……。



「カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい!」 タカナシさん

カクヨム2020夏物語

第153話「すみません。もう少し続きます」 から 第156話「カクヨム夏物語2020 中間発表」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891298572

 読み手としては、作品との出会いの場なのでずっと続けていただきたい。

 負担は大きいだろうから強く望めないところだ。

 夏物語中間選考突破おめでとうございます!



「おくびょうなしば犬との生活」 春川晴人さん

第6話 彼対ぶおんぶおんさん から 第18話 アゴ乗せ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897336652

 しばくん、いろいろなことに慣れ、学習している。飼い主とも少しずつ距離を縮めている。

 だがシャンプー、それはダメだ(笑)。



「空洞に穴を穿つ」 淡島かりすさん

9.裏技は便利だが使いすぎに注意 から 14.入れ替わりに関する長々しい持論

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896704158

 裏技持ち寄るな危険(笑)。

 コバルトブルーのニオイ、イメージしやすいと思った。これが表現力のすごさ。

 プルプルンゼンゼンマンがずっとジワる。

 どうぶつ将棋、やってみたい。



「騎士団の金庫番 ~予算がないからってポーション買わないわけにはいかないんです!~」 飛野猶さん

第4章 帳簿が合わない? 第65話 夜の追跡 から 第68話 すべて自分のせいなんだ!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892150717

 ナッシュを見つけたが、彼の行動の真意は?



「百魔剣物語――聖女と英雄と怨讐の魔剣――」 せてぃさん

第四章 聖剣と英雄 第8話 シホ・リリシアの計画 から 第9話 支えてくれるから

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887653795

 エルロン用意周到だ。

 ラインハルト勧誘きたー。



「魔王の娘に花束を~落ちこぼれ剣士と世界を変える小さな約束~」 結葉 天樹さん

第3部 魔王の血族編 第32話 背負ったもの

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881456726

 ドラセナ達も奮闘中。

 努力の必要のなかったナイトには予想外の展開か。



「魔術師殺しと剣術少年」 椿さん

終章 魔術師殺しと剣術少年 一話 要介護者 から 三話 道具と道具

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891838872

 いいタイミングで氷夜がやってきた。

 敵を引き受けてくれるそうだが、彼が亡くなったらますます氷菓は自分を責めそうだが。



「百合エンドめざしてた悪役令嬢♂だけど攻略方針変更します」 柊キョウコさん

第6話 もう一人の天使 から 第10話 目覚めたら真っ先に

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893323218

 泣けた。バルバラの日記もだけど、孝也の決意にも。

 バルバラを助けるために女神と対面する決意をする孝也。



「田舎の電車は1時間に1本だから」 直木和爺さん

第5章 雪を捕らえた蜘蛛 第125話 人の在り方は完璧に不完全 から 第127話 事件の終わりは謝罪に謝礼 下

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887838475

 陽介は釈然としないところもあるだろうけれど、とりあえずは、よかった。



「異世界ひとくい物語」 荷葉詩織さん

第三片 掴め、「未来」を 北:一握りの愛、幽き希望 から 北:うつくしき箱庭、みにくき世界

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891451426

 北と南で事態が動き出す。どうやらあまりよくない方向へ。



「蒼き太陽の詩」 丹羽夏子さん

第四部 第17章:花柄の龍と黒髪の姫君 第1話 御前会議 ~アルヤ王の子育て~ から 第4話 花束の行方

https://kakuyomu.jp/works/1177354054880272951

 王のソウェイルと父のソウェイル。いい感じ。オルティ他周りの者は気苦労が絶えないだろうけど。

 青い髪の双子の殿下は政争の火種になってしまうのか? そんな事態だけは避けてほしいところだ。



「星降る森で」 恵陽さん

二章 やってくるお客様 013 蜜豆

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894452217

 父親と少し歩み寄れてよかった。



「LION HEART ソラノシシ」 INGENさん

第三章 東大陸編~猛き獅子と白き鷹~

第3話 雨の紫豹-エルンスト・アクスマン- から 第8話 勝者の振る舞い

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893365241

 アクスマンと女賞金稼ぎミハイラの共闘に胸熱。



「世界の半分をドラゴンと」 ぷよ夫さん

第4話 通信局f から 第X話 街角の電気屋_5

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894024667

 本国と連絡が取れたが外にはゴブリンの群れ。

 彼らを操っていた竜を追い払い、ゴブリンたちはさーると名付けられた。



「短編集」 安佐ゆうさん

なあ、話してもいいか? から 蛍

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893573512

 なあ、話してもいいか?:知人の話ってたいてい本人の経験談だよね。

 鉛筆で書かれた手紙:ぴゅあっぴゅあーな話と宣言されてもついつい「まさか別れてるとか?」など余計な心配をしてしまう。



「ショートショート集」 前花しずくさん

あさがお から 聖マルタン教会の魔女

https://kakuyomu.jp/works/1177354054882411304

 あさがお:部活を引退した女の子達のやり取り。朝顔の花言葉、わたしも掌編に使ったことあったな。

 聖マルタン教会の魔女:悲しい話だが、マノンの心は少し救われたかな。



「魔獣密猟取締官になったんだけど、保護した魔獣に喰われそうです。」 飛野猶さん

第十三章 アースドラゴン 第157話 掴めなかった手 から 第158話 全員避難

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886001912

 魔獣達は無事だったがシャンテがっ。



「点頭てんかん(ウエスト症候群)闘病記」 まなみんさん

第6話 11月12日(月) てんかんセンター 1

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887529470

 信頼できそうな先生でよかった。

 ライフハック2、将来もしものことがあったら参考にさせていただきます。



「カクヨムロイヤルティで稼ぎたい!」 三文士さん

第55話 お疲れ様と宣伝と武蔵野 から 第56話 家のトイレで読んで欲しい

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891800119

 カクヨムコンテストお疲れ様でした。「角川武蔵野文学賞」に出されるそうで、頑張ってください!



「お茶にしましょう」 せてぃさん

魔剣問答

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895110097

 愛良がー。元気ー。かわいいー!

 ふぃぃぃ、堪能した。読んでる間ずっとニヤニヤしてた。

 人様に自分のキャラ書いてもらうのって嬉しいわぁ。



「好きって言いたい!」 安佐ゆうさん

第65話 書き終わったけど暗くなったので悩みます から 第66話 誰に勧めたらいいか悩む

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884054049

 短編集について。読まれにくいがまったく読まれないわけではないという位置付けかな。

 おすすめって誰にすすめればいいのか判らないのがわかりみ(笑)。



「殿! そのどわあふはもんすたあではございませぬ!」 サカシキタスクさん

角亀藩三百年史(参) 殿!第一異世界人発見でござる! から 

カッキハン、人里に現る 殿!初めての人里にござる!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887905001

 カッキ藩の過去話その3の後は鬼角達の話に戻った。

 鬼角は相変わらず強すぎる。辰六かわいい♪



「猫と犬に挟まれて」 ちかえさん

第46話 青天の霹靂 から 第47話 襲撃?

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890521765

 魔石が流出し悪用されている。王弟セバスティアンにはまさに青天の霹靂。

 執事に事情聴取をと思ったら、口封じに殺されていた。

 どんどん不穏になっていく。



「俺が無双できないのはチートな生徒会長様のせいだ」 ザンブンさん

1-SS4 徹夜明けの会長様

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891672552

 凛花は苦労が絶えないな。



「雲江流『戦闘描写講座』」 雲江斬太さん

補遺 第21話 神速の居合の表現法

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892255002

 速さの表現方法。2段階目や3段階目ぐらいは使ったことがあるな。



・完結作品

「シャングリラ」 市井へいさん

第一部 奔流 最終章 王都 Ⅲ(1) から

第二部 雲間 第三章 蛹化 Ⅳ

http://kamakura.zatunen.com/index.html

 第一部読了。セティとハルの絆はより強まっていくが思いとは裏腹に事態は暗転する。これからは逃避行か。

 第二部。駆け落ちを装ってガイゼスを脱出。ジュデ村に到着するが新たな問題が。盗賊団と村との争いに巻き込まれるが。



「視えた人」 佑佳さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886189380

 Twitterで流れてきたので読んでみた。

 マンションの管理人さんから語られる、幽霊のお話。

 怖くもあり、切なくもある。

 そして最後は……!

 これからの季節におすすめ。



「5mの習作」 カリプトラさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897755665

 彼女が帰ってきた。

 初めての結婚記念日に用意したお祝いを見て彼女はどんな反応をしてくれるのか――。

 オチがっ(笑)。



「どすこい! どすこい!」 大澤めぐみさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054898490466

 フォロワーさんのレビューを読んで興味をひかれた。

 主人公の13年の人生、バレエにかけた人生だった。しかしその夢が破れた時……。

 うん、強く生きて。



「送り犬」 タカナシさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054898524021

 送り犬という妖怪と、山で迷った人間の話。

 これはぜひ頑張ってあと94……、無茶を言う(笑)。



「こんぺいとうのあまさ」 文月 煉さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054898589363

 地球壊滅クラスの隕石が100年後に衝突すると発表され、世界は変わった。

 隕石が衝突するまであと10年となった頃、一人の少女はコロニーを出て旅をする。

 生まれてきてよかったと思える何かを見つけてほしい。



「宇宙海賊キャプテン・モーモー」 雲江斬太さん

第2部 あたし、星を救う 第27話 王子様オーラが半端ない から

第4部 さよなら宇宙海賊 第56話 これで、おしまい、のはず

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896079428

 完結! とても面白かった! 終わってしまうのが残念なほど。

 星を救い、王子としての試練を受け、翼が出した答えとは?

 ぜひ直接読んでみて。



「1×6パーティーはままならない~異世界で無双してるけど、俺は嫁を見つけてイチャイチャしたいだけなんだ!~」 内海さん

第4章 異世界に召喚された理由

第5話 地獄のループ から 最終話 さらばファンタジー世界

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892561968

 完結。面白かった! もっと続きそうな要素もあったのに最後はあっさりしていた。

 ダラダラ続いちゃうよりは断然いいのだけれど。

 神獣との戦いを経て強くなったユグドラはついに世界最強のドミストリィと戦うことに。

 苦戦の末に得たのは世界の命運を賭けた究極の選択だった! ユグドラが選んだのは?

 彼の選択は素晴らしいな、と思った。



「ちょっと扉開けて現実世界行ってみた」 高橋てるひとさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890696754

 「好きって言いたい!」で紹介されていた作品。

 仮想空間がリアルな生活の場所になった時代、「現実」に思いをはせることは子供っぽいとされている。

 今の価値観とはまったく逆の世界で、主人公は友人と「現実」で会うことになった。

 なにせ仮想空間で何でも自由にできるものだから、スニーカーを履くだけでも一苦労。

 面白かった。アバターではない二人が出会った時の予想との違いは今の現実っぽいなー。



「夢追い人は夢も恋も捨てられない」 秋保千代子さん

『つないだ手を放せない』 70. この身に背負えるものならば から

並んで歩きたい 76. 満たされてるけど足りない

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881229349

 完結。

 最終決戦を前に倖奈と史琉の絆は強まり、逆に秋の宮は美波を振り切った。

 魔物出現の謎が明かされ、克服する美波に一安心。

 最後は大団円でほっとした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る