2019年 6月 まとめ

 今月の活動報告。

 カク:1作品

 更新:1作品 5話

 ヨム

・連載作品:25作品

・完結作品:13作品


 今月は書くのを「どりぃむ☆IN☆ドリーム」に絞った。

 ……その割には進んでない気もするが、気にしない。

 続きを書きたいのと、他のも書きたい気持ちがモチベーションアップにつながってくれる、と、いいな。


 読む方は、最新話を追いかけている連載作が増えた。

 最新話に追いついていない作品や、完結作も読み進めたいところだが、おそらく来月はまたコンテストでフォローさんが新連載を始めるだろうし、どうなるかな?



カク

 「どりぃむ☆IN☆ドリーム」

 今までと違った覚悟で

 力を開放する


更新

 「どりぃむ☆IN☆ドリーム」

 偏屈相棒の過去話 から たった十日で失いかけてた

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887609022

 サロメが、自分達の過去を語り始める。そのさなか、意外な方面で強敵出現。



ヨム

・連載作品

 「殿! そのどわあふはもんすたあではございませぬ!」 栄織タスクさん

 魔王領南部、カッキハン 殿!そのどわあふはもんすたあではございませぬ! から

 魔王領最南端への路 殿!自称魔王に謁見するのでごじゃいます!

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887905001

 カッキハンと鬼角のひたすら強い姿もいいが、鬼角が周りに見せる気遣いと、部下達の殿が一番な信頼がいい。



 「天上の華」 かみたか さちさん

 旅路 面影 アタル(3) から 木蔦の壁 リィスティルク=セイトリア(4)

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889226732

 ハジメとリィがしっかりと相棒になってきた。



 「風が吹く前に」 千石綾子さん

 第三章 第22話 塔と天女 から 第31話 箱の中身は

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884214552

 フィルアニカの不思議な力の源が解明されつつある。

 リシュアとフィルアニカのくっつきそうでくっつききらないじれじれがいい。



 「蒼き太陽の詩」 SHASHAさん

 第14章:紅蓮の女獅子と蒼き太陽 第14話 オルティの好きなソウェイル から 第20話 一番政治がうまい人

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054880272951

 14章が完結。長かった夜が明け、今、蒼き太陽が目覚めゆく! って感じで、何度泣けたか。



 「踵で刻むアフター・ビート」 秋月創苑さん

 Episode 1. 藻掻く少女 nterlude-2 から 18. epilogue

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889696874

 Episode 1が完結。何もかもが丸く収まったわけではないが、それはある意味当然のこと。



 「百魔剣物語――聖女と英雄と怨讐の魔剣――」 せてぃさん

 第二章 聖女と獅子  第14話 聖女と刃たち から 第15話 紅い気配

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887653795

 シホがりりしあ(笑)。クラウスの戦いがかっこいい。

 そして次にいよいよあの人の登場だ!



 「魔獣密猟取締官になったんだけど、保護した魔獣に喰われそうです。」 飛野 猶さん

 第九章 レイキ&サラマンダー 第102話 我はこの地を守るモノ から

 第十章 ジズ 第112話 店

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886001912

 レイキはどうなっちゃったのか、多分無事だろうけど。

 第十章は、ちょっとした鬱過去だけど、これも大事な展開だ。



 「時の旅人~外伝~」 櫻井 理人さん

 第2話 追憶

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889117728

 平和が当たり前と思ってちゃいけない……。



 「櫻井理人の備忘録」 櫻井 理人さん

 6月3日 から 6月16日

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889196800

 新作、楽しみにしてますよ。



 「田舎の電車は1時間に1本だから」 直木和爺さん

 第4章 猫と秋晴れとちらつく影 第84話 夏の噂は秋に至る から 

 第5章 雪を捕らえた蜘蛛 第90話 後輩の毒は時に薬になる

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887838475

 やっと一つ片付いたと思ったら。大きな罠にはまっているが、どう脱していくだろう。



 「勇者による召喚勇者救出大作戦」 ちかえさん

 第3章 引き裂かれた勇者たち 第4話 転生王太后と召喚勇者 から 第7話 困った者たち

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054886709259

 国あれば歴史あり。ヴィシュと周辺国の関係が語られる。

 そしてオイヴァとレイカはやはりお砂糖夫婦だった。



 「絹の娘たち」 青猫海葉さん

 娘たちの章 絹のマリア・2 から 養蚕開始

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888685832

 いよいよ養蚕開始。盛り上がってきた。



 「書いて、読んで、思って」 結葉 天樹さん

 139.鬱展開云々~を見て

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884929846

 萌えを狙った作品で嫌気がさしたのは、大好きなゲームの最終作品となったもの。

 いかにもBL好き(いわゆる腐女子向け)な絵柄と設定になっててなぁ……。

 というのを思い出したのであった。



 「氷血の皇子」 桐央琴巳さん

 第一部 胎動編 第八章「覚書」1-8-1 から 第十一章「一線」1-11-6

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888725681

 ヴィーとアスターが……。

 お父ちゃんが知ったら泣くぞ(笑)。



 「祓い屋へようこそ弐」 朝比奈餡奈さん

 第二章 赤い刺客 第11話 赤マント から 第三章 猫又の散歩日和 第16話 鎌鼬に会いまして

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889528665

 成海がついに正体を現した? これがもともとなのか、取り憑かれた系なのか。



 「夢追い人は夢も恋も捨てられない」 秋保千代子さん

 『その背中に追いつきたい』 54. 将軍閣下と醒めない夢 から

 『つないだ手を放せない』 56. 指先だけでなく

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881229349

 美波は、下に見ていた倖奈が成長して、史琉といい感じになっていこうとしているのが許せないのだろう。

 倖奈が変わらず、まっすぐなのがいい。



 「white minds」 藍間真珠さん

 第一部 第九章 再会 第7話 から 第13話

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884009453

 第九章を読了。すさまじい大規模戦闘がすぅっと収束していくさまが見事だった。

 アスファルトとレーナ、シリウスとレーナの関係が単純そうでいて複雑そう。



 「諜報ジャーナル」 本庄 照 さん

 Mission:インサイダー・パーティー 第16話:礼服 から 第23話:帳簿

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881729491

 一つ結論が出たが、新たな疑問が。裏帳簿の作成者は誰だ?



 「異世界に行きたい人を追い返すだけの簡単なお仕事です」 淡島かりすさん

 第十話 勇者としての技能がありますか? から 第十一話 転移に理由は必要ですか?

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888901210

 軽快なツッコミと切り返しで異世界転生希望者を返り討ちにしてきたが、ついに一人、許してしまう。

 これからも同じ手で来られたらどうするんだろう。



 「アンパイア」 朝比奈餡奈さん

 8.堕ちた天使と偽善の悪魔 まで

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889993250

 突然人類の七割が焼失した世界で、「アンパイア」達がテスラと呼ばれる謎の生命体と戦う。

 感情のない一号機と感情豊かな二号機。これからいいコンビとなるか?



 「anithing+ /双子は推理する」 淡島かりすさん

 第3部 双子は演繹する 第8話 +Gluttony[大食い]

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882269234

 動機が怖すぎる。でもほんと、理解できない思考の持ち主はいるよね。それが自然に描けててすごいなぁ、と。

 こんな時は美味しいものを食べよう。マズル預言書に従って(笑)。



 「事あるときは幽霊の足をいただく!」 北大路 夜明さん

 第3章 守護霊界の掟 第13話 三田村に気をつけろ 前編 から 第14話 三田村に気をつけろ 後編

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054884149413

 中途半端な忠告は、言おうか言うまいかの苦慮の末か。

 農道の女の子の霊と何か関わってくるのかな。

 そしてそれより気になるのは、祖父と何があったのか。



 「たしかに赤いと証を立てよ」 秋保千代子さん

 03. 一人だけ自由になろうだなんて まで

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890117431

 王宮ものだっ! 冷淡とウワサされる兄と、ちょいと目立つ弟、二人の王子が王位を争う、のか?

 お家復興のためにとりあえず弟をターゲットにしたが、なかなか前途多難そう。



 「花は二度散り一度咲く。」 菱河一色さん

 第1話 散らない花

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887858799

 小学生の友達六人と見た、最後の花火。

 それから時が経って。主人公は小学生の時には見えていたものが見えていない様子だが。



 「失楽の予見者」 桐央琴巳さん

 第一部 失楽の予見者 第一章「後朝」 1-1-1

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890206385

 三人の妻がいながら、心では結ばれぬ定めの女性を想う。

 新連載がワクワクのスタート!



・完結作品

 「よく食べ、よく寝て、よく笑う。」 せてぃさん

 乗り越える力 体育の授業 から 復学編 おわりに代えて

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888663225

 完結お疲れ様です。

 将来息子君が大きな舞台で活躍する場面が違和感なく想像できる。

 肝心の息子君の姿は想像でしかないけど。

 復学についてさらっと書かれてあるが、きっといろいろと大変だったのだろうな。

 これからも、せてぃさんご一家が安泰でありますように。



 「九十九の黎明」 GB(那識あきら)さん

 第二章 王都へ から 第三章 逃げる者、追う者

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882868129

 とにかくモウルが胡散臭くて。しかし最初から胡散臭いキャラはたいてい味方なのだ(笑)。



 『字句の海に沈む』 桝屋千夏さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889812370

 自主企画「同題異話SR -June- 『字句の海に沈む』」参加作品。

 このタイトルから相撲になるとは。淡々とした社会風刺からのオチが秀逸!



 「スケッチボーイ」 朝比奈餡奈さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888386123

 色のない国に少年が色を付ける。

 けれど、本当になりたい色を思えば、だれでもその色に変わっていく。

 集団と個の話がやさしい世界観で表されている。



 「王子様には秘密がある」 タイラさん

 第11話 夢と現の境界線 から 第30話 主従二対

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054882428216

 お貴族様の舞踏会、いろいろと怖すぎる。アリアは前世の記憶もあって考え方が庶民だ。

 アリアは領地に帰るというが、そんな簡単に事は収まらないよねきっと。



 「魔法使いの名は」 瀬戸晴海さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889853036

 名前と記憶をなくした魔法使いは、王女と取引をする。

 めでたしめでたしだが、王女が彼につけた名前と、この先のことがちょっと気になる。



 「もう少しだけ…… 」 朝比奈餡奈さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889680714

 抱きしめる、抱きしめられるって安心するよね。



 「問.人間とは何か」 朝比奈餡奈さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889931525

 他種族からみた人間の姿、生態。

 無駄だらけだけれど、不完全だけれど、それでこそ人間の良さがある。



 「四百字ファンタジー」 マスケッター さん

 第101話 処刑台の忠告 から 第140話 時間の復活

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054888726871

 今回のお気に入り。

 第101話 処刑台の忠告 修行を怠って便利なものに走るから。

 第107話 朝焼けの船出 そりゃ怖がるわ。魔物より怖い。

 第116話 老婆の願い事 こういう素朴な話、好き。

 第117話 失恋の腹いせ 誰が告ったんだ? まさかアダム。

 第120話 エビの決着 茹でエビ食べたくなった。

 第123話 王女の暗殺 楽しそう。

 第126話 笑い声の扉 これぞウィンウィン、……か?

 第128話 霧の影 不測の事態を切り抜けられるのが本当のベテラン冒険者。

 第136話 滝の修行 精神力MAXになってそう。



 「初日の出🆕🌄、初えっせい」 双葉 生さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054889942043

 双葉さんの「好き」がつまっている。

 好きを書くっていいね。幸せな気分になる。



 「敗北の少年」 のんこさん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054887446029

 誰かが仕掛けたドッキリの類か、と思っていたら……!

 読み終えて、タイトルが生きてくる作品だ。



 「カルーアミルク」 櫻井 理人さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890030754

 自主企画「お題 カクテル×ラブコメ 新作」参加作品。

 顔をニヤけさせながら読んだ。

 カクテル言葉、わたしも掌編に使ったことあったなぁ。



 「恐怖はSNSからはじまった」 @hiro1969さん

 https://kakuyomu.jp/works/1177354054890126058

 「恐怖はSNSからはじまった」応募作品。

 辛口コメント企画から始まる悲劇。

 言葉は刃。だが言葉は癒しでもある。わたし達は肝に銘じておかなければならない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る