EP7 海

―翌日―


「ふぁぁぁぁ…よく寝たぁぁ…にぃ…?」

寝ぼけた顔で隣にの兄、冷那月さなつき煌姫てるきの姿が見えない。

「にぃっ…!?」

今にも泣きそうな顔で兄を必死に探す妹。

すると―――

ガチャッ―と部屋のドアが開いた。

そこには、兄⚫煌姫の姿が。

「ふぅぅぅさっぱりしたぁぁぁ〜」

とのんきに入ってきた。

「あ、海音。起きたか。おはよう」

「おはよう。にぃ…。それから―」

「それから?」

「にぃのばかっ…」

「へ?」

いきなりバカと言われて頭が混乱している。

俺…なんか怒らせるようなこと…したかな…

「まぁいいや。」

海音を見ると、少し頬を膨らませてプンプン怒っている。

「か、海音…今日海行かない?」

「……………行く」

少し表情が緩んだ。

「じゃあ10時頃に行くか。」

「ん」

今は朝の7時。あと3時間ある。なにしよう。

相変わらず旅館の中は広い。

食堂に行くまで時間がかかる。

と―――

「おお!おったおった!」

渋い声。でもどこか懐かしい。この声は―

「じいちゃん!?」

冷那月 幽慈ゆうじ。俺たちのじいちゃんだ。

じいちゃんはニコニコ笑いながら―

「海音と煌姫はこっちだ」

と言って、食堂とは別の方に行った。

歩いて約3分。

じいちゃんの家だ。

「こんな近かったっけ?」

思い出せない。

昔の記憶はほとんど忘れている。

「お前らはこれからここで朝ごはんを食べるんだぞ〜」

「「まじ…?」」

珍しく海音と息が合った。

「まじまじ♪」

じいちゃん…若者みたいなテンションやめようぜ…?

「んで、海音と煌姫は今日用事あんのか?」

「あぁ、海に行くよ。」

「そうか。なら――――」

……………。

なんか思い出したぞ。

確か、じいちゃんのとこに行ったら―

「魚釣ってこい」

こき使わされるんだった――!!

なんだよ!なんでそんなニコニコしてるんだよ!

なんで釣り竿とかあんの!?

一式揃ってるし…

まぁいいか。いい暇つぶしになるし。

俺はため息をついて―

「わかったよ…」

と、竿を受け取った。

「じゃあ、ご飯食ってけよ。わしは仕事に戻る」

「はいは〜い」

「がんばってね…じいちゃん。」

じいちゃんはニコッと笑って―

「おうよ!」

と言って、仕事に戻った。

「ご飯食べるか。海音。」

「ん。」

二人は朝ごはんを食べる準備をした。


↺↺↺↺↺↺↺↺↺


「ごちそうさまでした〜」

「にぃ…の手作り…やっぱおいしい…」

「ありがとな〜海音。兄ちゃん嬉しいぞ〜」

「じゃあ…にぃ…準備して…行こ?」

「ん」


――――


「海音…その格好…」

ビーチサンダルに浮き輪、水中メガネ、水着に麦わら帽子。

完璧に遊ぶ気満々である。

「………へん?」

「いや、ものすごく可愛いよ。」

即答。

あぁ…俺…遂に…シスコンになったのかな…あは…。

「行こうか。」

「ん」


旅館のすぐそばに、海への近道がある。

林の中の道から見る景色は、幻想的である。

歩いて約5分。

「着いた。」

白い砂のビーチ、きれいな海。

とてもいいところなのに――


「なんでんだ?」


そう。誰もいない。

とても広い海水浴場。

観光客の1人や2人いてもおかしくない。

よし。この近くのことをなんでも知ってるじいちゃんに聞いてみよう。

そう思い、携帯をサッと取り出し―


「あ、もしもし?」

『どした?煌姫』

「なんで海水浴場誰もいないんだよ」

『ああ、そこね…旅館うちなんだ。』

「へ?」

貸し切り…?

「じゃ、じゃあ、海音と2人っきりってことになるのか!?」

『そうだな。ところで煌姫ぃ〜妹を襲ったらだめだぞ〜?』

「…………」

何言ってるんだこの爺さん。

『じゃ、そ〜ゆ〜ことで。切るぞ〜』

プツッ―プー―プー―プー―…


「なんて言ってたの…?にぃ」

「旅館の貸し切りビーチなんだってさ。」

「え。」

珍しく海音がポカーンとしてる。

「すごいね…じいちゃん…」

「うん。すごい。」

「行こ…?」

「おう!行こうぜ〜」


「「……………。」」


話すことがない。

聞こえるのは波の音だけ。

静かだな…。

「じゃあ、俺釣りしてくる。」

「楽しんでくる…」

「気をつけてな」

「ん。煌兄も。」 

「おう。またあとで」

そう言って、俺と海音は別れた。

海音は早速海で泳ぎ、俺はいい釣りスポットを探した。

「ここでいいか…ん?」

周りをキョロキョロしていると、後ろの方に[船貸出]と書いてある看板を見つけた。

「連絡先…え…」

携帯で電話をかけようとした瞬間気づいた。

「これ…うちの旅館の電話番号やんけ…」

船の貸出もやってんのかよ。すげぇな。

まぁいいや。

「じいちゃんにかければ問題ないか。」


プルルルルル―――ッ


『どうした?煌姫』

「船貸して」

『いいよ』

「どこにある?」

『今出してくる。ちょっと待ってて』


プツッ――


今から出す…?

いろいろ考えてたら、後ろからものすごい物音が聞こえた。

「は?は?は?」

と混乱していると下から棒のようなものが…

「丸太ッ!?なんでいちいち家から出すんだよ…」

船なんぞ家の中で保管するよりも、外で保管しておいたほうがいいと思ったのだ。

船が海の中に入ったことを確認した。

じいちゃんが見えた。

「借りるよー!!」

と大きな声で言った。

じいちゃんは何も返さず、グッドマークをして仕事に戻った。

「さて、行くか。」

ゆっくり船を進めて、沖に向かった。

「ここあたりかな…」

船を出して数分。

結構いいと思う場所で釣りをした。

「なにが釣れるっかなぁ〜?」

ウキウキしていた。釣りしてるときはいつも楽しい。

鼻歌を歌ってると、魚がかかっていた。

俺はカッ―と目を見開き―

「オラオラオラオラオラオラァァァァァ!!!!」

と言いながらリールを巻いた。

かかっていたのは―――

「やったー!魚だぁぁぁー!!!」

魚だった。よかった。ゴミとかじゃなくて。

「なんだろ…この魚…ま、じいちゃんに聞けばわかるからいいや」

じいちゃん、意外とものしりだからね。

そんなこんな釣ってるうちに3時間経っていた。

「よし。もどるか。」

時間はわからないが、お腹が空いてきたのでもうじき昼だろう。

「かのーん!かのーん」

心配になって叫んだ。すると、砂浜の方から手を振る妹が。

よかった。

砂浜の方に船を置いて、海音のところに行った。クーラーボックスと共に。

「そろそろ昼ごはん食べようか。」

「…ん。てかにぃ…それ…なに?」

「あぁ…魚だよ」

「へぇ〜」

「あ、俺これ届けてくるから海音はここで待っててくれ。」

「ん」

俺はダッシュでじいちゃんのとこに行った。

「じいちゃん!?」

「あぁ、煌姫。早かったな。魚はどうだった?」

「めっちゃ釣れた!午後も釣ってくるから、中の魚出しといて!」

「あいよー」

なんか…友達との会話みたい…。

まぁいいや。

「ほいこれ。期待しとるぞ〜」

空っぽになったクーラーボックスを渡した。

「せんきゅー!じいちゃん!」

「がんばれよー!」

若々しいな。じいちゃん。

俺はダッシュで砂浜に向かった。

「お待たせ!海音」

「にぃ…遅い…」

海音が少し怒ってる。でも…可愛い…

「ごめんごめん」

「許す」

「どっか食べに行くか。」

「ん」

近くに海の家があるわけない。

ということで―――

話あった結果、駅近くのうどん屋さんで食べることになった。

家でもよかったが、食料がない。

少し遠いが、買い出しするよりかはマシだろう。

俺と海音は無言のままうどん屋に向かった。


―――――――――


「いらっしゃ〜い…って、もしかして煌姫君!?」

「覚えてくれてたんですね!俺嬉しいです!!」

ここのうどん屋の店主は俺の知り合いだ。

まぁ、ここに来たのは数年ぶりなんだが。

「婆さん、いつもの頼むよ」

「あいよ」

「海音はどうする?」

「にぃと同じもの」

「あいよー」

ここで働いている婆さんは、とても手際がいい。

5分以内に完成する。

早業はやわざだ。

「お待ち遠様〜」

わかめうどん―にしたはずだけど、頼んでもない天ぷらがあった。

「婆さん、これは?」

「久しぶりに来てくれたんだからねぇ。サービスだよ。サービス。」

優しいな。

「ありがとうございます。じゃあ、いただきます。」

「いただきます…。」

婆さんはニコニコ笑っていた。


「「ごちそうさまでしたー!」」

「これ…おいしい…この店…覚えとく…!」

「あらやだ嬉しいわ〜この子可愛いわね〜煌姫君の彼女?」

「「えっ!!??」」

嘘…婆さん、俺らカップルに見えたのか…?

海音の方を見ると―――

頬を赤く染めた海音が、下を向きながらモジモジしている。

「いや、婆さん。俺ら…兄妹…」

すると婆さんは驚いた顔をして―

「えっ!?兄妹!?」

と言った。

「なーんだ兄妹かぁ…煌姫君もそろそろ彼女を作る年頃だと思ったのになぁ」

……………。

「婆さん、会計。」

無理矢理話をそらした。

「あら。もう行っちゃうの?」

「こっちもこっちで忙しいからね。」

「また来てね。会計1100円になります」

「勿論、また来ます!はい。お金。」

「丁度お預かりしま〜す」

「ありがとうございました〜」

海音は軽く頭を下げた。


「おいしかったな〜海音。」

「………」

海音の頬はまだ赤い。

「海音?」

「ひゃ、ひゃいっ!」

可愛い。

ていうか思った。

妹に可愛いって連呼してたら…俺もうシスコン確定じゃね?

いや、俺のプライドが許さん。

俺はシスコンじゃな―――

「にぃ…どうしたの…?さっきから様子が変だよ…?」

と顔を覗き込まれた。

その瞬間、目があった。

「〜〜〜〜ッ!」

俺は恥ずかしくなって、顔をそらした。

海音は下を向く。

「い、行くか…。」

海音は軽く頷いた。

そのまま無言で海に向かったのだった。


〜〜〜〜〜〜


夜―。

「今日は煌姫が釣った魚で料理作ったぞ〜」

とじいちゃんはニコニコしながら言った。

「じいちゃん、なんかいい魚あった?俺、魚のこととか全然わかんないんだけど。」

「おう!そりゃあもちろん!」

「なら良かった。」



「あー…おいしかった〜」

「ね。おいしかった」

「……。海音、俺あとでちょっと散歩してくる。」

「……?私も一緒に―」

「いや。海音はここにいろ」

「どうしたの…?にぃ…まさか…」

「いや、そいうことをするわけではないぞ?ちょっとリフレッシュだ。」

「そっか…気をつけてね…」

「ああ。ありがとな。」

そう言って、海音の髪を撫でてやった。


散歩するために外に出た。

向かう先は――海。

もしかしたら、と思い行くだけだ。

小さい頃の約束を思い出して。


砂浜には、一人の少女がいた。


少女は俺を見て―笑った。

そして、こっちに向かって歩いてきた。

「久しぶり。煌姫くん♪」

「やっぱりか。」

「やっぱりってなによー」

「小さい頃を思い出してな。」

「あ。約束…覚えててくれたんだ…」

少女は泣きそうになる。嬉し泣きだろう。

「はぁ…てか、まだここにいたんだ。他のみんなは別の場所に引っ越したのに。」

「私はここが好きなの。」

俺は苦笑いして―

「そうか。」

と答えた。

「今日はもう遅い。明日にしよ。」

「わかった…ねぇ煌姫くん。」

いい年こいてまだ君付けか。

「私の名前を呼んで…?私がデレデレしてるようで恥ずかしい…」

モジモジしながら少女は言った。

「はぁ…わがままだな…。」

「えへへー」

可愛いから許す。

「また明日会おうな。みーちゃん」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る