まさかの裏切り!でも月ノ下くぅん!答えてやってくれぇ!

前回よりもコミカルに振り切ったお話があって読みやすく、かつ1作目を読んでないとわからないなんてこともないので、こちらから読み始めてもOK! でも、個人的には1作目も読んでほしいなーと思います。

前作でもそうでしたが、月ノ下くんのモゴモゴしたところや、それに対する星原さんの苦労をニヤニヤしつつハラハラしつつ楽しめます。かつ日常ミステリとしても頭を使って読めるので、一粒で二度美味しい!

今回は後半でちょっと流れが変わって、先に出したようにコミカルに振り切ったお話が出てきます。普段は自己犠牲も厭わない月ノ下くんが、困って慌てふためくところは読んでて楽しい! 彼には申し訳ないですが、この方向で酷い目にあっているのはニヤニヤ通り越してニヨニヨします。でもやっぱり月ノ下くんだなぁという形で解決に持っていってしまうのは流石というべきか。あとお父さん、隠すところ別にしとこう!

そして、そこから始まるシリアスなラストパート。

ネタバレになるので詳しくは言えないのですが、この最終章の登場人物の行動は個人的に思うところがあり、大変印象に残りました。また、月ノ下くんや星原さんの今までにない一面が見れたのもとても良かったです。このあたりは前作を読んでいた方が「おおー」となると思います。シリーズ読者の特権です。

カクヨムのミステリジャンル全般がレベル高いと言うか、こんな名作が埋もれてるの!? とびっくりすることがあるのですが、こちらのシリーズはその中でもとくに面白いです。まだ2作目までしか読んでないんですけど、少なくとも既読の2作は本当にお勧めできます。時間を忘れて読めます。自分の場合、拙著で大幅な加筆かつ減筆修正をする際に現実逃避の先として選んでしまったため、見事に半日が過ぎていきました。

あ、このレビューを書いているうちに番外編「異邦からの正義」も読んでしまった。これも良かった! 是非読んでほしい!

その他のおすすめレビュー

井戸端じぇったさんの他のおすすめレビュー21