表現(パフォーマンス)しても一人

連載途中ですがレビューさせて頂きました。

このサイトには年長の読者も多いし、そもそも書き手にも、人生経験をそれなりに積んだ方が多いと感じている。
そんな人たちにぐっさり刺さる小説だと思う。

小説を書くことは自慰行為だという人もいる。
売れ筋を分析し、素材も書き方もクライアント(非常に漠然とした表現御容赦)に合わせて書く方々もいれば、この小説のヒロイン・さかえのように、自分の「作品」に固執して書き続ける向きもいる。
公募では後者の方が圧倒的に多いだろう。
だが、「いつか書くはずの傑作」にこだわるさかえは、誰よりも自分の作品を愛していないと感じる。
さかえだけでなく、彼女の同居人で元「表現者」の書店員・松田はさらに顕著である。

作品の最初で最大の観客は自分自身である。表現することは、自分自身を生き直すことでもある。

周囲の人々とそれなりに上手く関わる事の出来る主人公2人が、これからどう生きていくか。
表層的でない、いくつもの多層的な仕掛けがされた本作の今後が楽しみである。

その他のおすすめレビュー

南 伽耶子さんの他のおすすめレビュー82