第45話 ここは掃き溜め

「便所がキレーだな」


 招かれた旦那の館で、俺は陶製のおまるを前に一人ごちた。


 便所がきれいだ。『汚くない』じゃねぇ。ちゃんと、清潔だ。


 かっつり蝶番で開け閉めできる扉のついた個室で、床はタイルのモザイク模様。隅にケツを拭くぼろ布をつむ棚までしつらえてあって、しかも一枚一枚使い捨てなんだろう。──扉の前に控えてた男は、俺の出たあとこれを始末する係ってわけだ。ひょっとするとおまるの方も──


 そしてそれはとんでもねぇ贅沢だ。この国じゃ。


 病気や怪我が『汚ねぇ』から悪くなる、ってのが、まだ半分迷信のこの世界で、便所の清潔なんてのは、気の持ちようの範疇で。


 跨がってひり、、ながら俺は半分目を回す。


 ああ……。


 これをこれから食えるのか、、、、、、、、、、、、



:::



「切れ負けの三番勝負。ウマを差すのはお互い一人ずつ――つまり、ワシとアルフォンシーヌ嬢が互いに互いのに。ピスッ。相違ないな?」


 昼下がり。


 館のど真ん中、緑の豊かな中庭の、さらに真ん中の東屋の、さらにさらに正中で、俺とランベルトは向かい合っていた。


 盤を挟み、互いに背には、それぞれの金主を背負っている。


 あの日、俺がピウスにひかれてリデレ様詣でをした日から、一週間。そして、赤毛が睨んだ通りの、賭場で荒稼ぎした日からちょうど一月後だった。


 昼日中っから呼びつけられるってのは、想定外だったがな。


「俺ぁ構わんぜ。……ただ」

「ただ?」

「こういうのは夜の遊びだと思ってたんで、面食らってら」

「ピスッ、スッス……」


 旦那、笑ってんのか鼻炎なんかわかりづれぇな……。


「まぁなんだ、リョマとやら。不服かもしれんがワシにも客の手前というものがある。――氏素性の知れぬものを入れるには、今月のは敷居が高い」

「ふん……」


 面白くねっ!!


「と、いうのが、お前という異邦人をその目で見たがった客たちへの言い訳だ。ピススッ」

「うん?」

足らんだろう、、、、、、、夜からでは」


そういって、旦那は使用人を振り返り、手を叩いて見せた。静かに頷いた男たちが、銀の盆に載せた何かを運んでくる。


 まるで手品のタネか何かだ。白い、無垢布で、おおわれている。


「切れ負け、と言ったな? ──用意させた。ピスッ、謹製よ。帝国広くとも、片手の指ほどしかあるまいて」


 ばさり、と。


 取り払われた布の下にあったのは、大小とりどりの『砂時計』だった。


「こんなに……」


 よくわからんが、俺の後ろの赤毛がなんかピィと鳴いてるから、たぶんすげぇんだろ。


「一番大きいもので半日のそれまである。ピスッ。二人で取り決めればよい」

「最大で、持ち時間が半日ってか」

「いるであろう?」

「さぁて……、どうだい。ランベルトさんぁよ」

「君の方こそ」

「いやいや、いいんだ。最前ひとつ負けたしよ」


 向かい合った互いで、含み笑いすら交わしながら語り合う。


「それに、『年長者を敬え』ってのが、前回のあんたの取り分だ。俺ぁ勝ち負けの賭け代は大事にするんで」

「フッ……」


 含み笑いもサマんなんのずるいぞ美形。


「なら遠慮なく。一等の品を使わせてもらおう」

「ピスピス! 半日であるな! よぅし! 承知した! 準備させよう!」


 喜色満面が服着て歌ったみてぇな声をだして、旦那が使用人と一緒にその場を離れる。


 というか、半日って決まったときちょっとピョンって飛んでた気がする。


「旦那、うれっしそうだな。ひょっとしてなんかのサマの仕込み?」


 にしても露骨が過ぎるくれぇに喜んでんだけど。


「そういう御仁でね。長くショーギが観れるのが嬉しいのさ」

「んな単純な」

「……リョマ、これは本当だ。プブリオは無類のショーギ愛好家で、わりと日頃からこんな感じだ」

「あのさ。あっぱあの人、めちゃくちゃショーギが好きなだけの篤志家やんけ。なぁ。ホンマなんなんこれ。お前らグルんなってあの人を接待してんの? サプライズ誕生日パーティーとか?」

「違う」

「おめーの気持ちはそりゃそうだろうがよ」


 気に食わねぇな。


「相手方がヌルいのが、気に食わねぇ」

「そうかね?」

「あんたもあんただよランベルトさんよ。手前の金主っつって甘やかすなよ、緊張感がねぇぞあのおっさん」


 正直いって。


「俺が勝とうが、あんたが勝とうが、いいショーギならそれでよし。そんぐらいだろ、あの人」

「……だろうな」


 それが。


「気に食わねぇ。なんか気に食わねぇ。一つくらいわがままいってやりてぇ」

「ふむ。と、言われてもな」

「待ち時間の方ぁ譲ったんだ。番数譲れよ」

「それは私の一存ではな」

「決めれら。結局指すのは俺らや」

「だとして、どうする?」


 かかった、、、、


「一本勝負にしようや。半日切れ負け、一本勝負」


 俺は。


 歯茎を見せて笑う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異世界転生真剣将棋 絹谷田貫 @arurukan_home

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ