(3)

 ドラゴンはもう、水浴びをすることも億劫だった。

 体中に生えた苔の上に土が積もり、日が当たるおしりの方の土(ドラゴンは洞窟の奥に頭を突っ込んで寝る習慣だった)には、植物の種が飛んできて、芽が出て、花が咲いた。それが枯れて、また土になる。


 そうして、さらに百年が過ぎた。


 ある日、ドラゴンが目を覚ますと、目の前に人間の少年が立っていた。

 不思議なものを見るような顔で見つめている。


「君は……」

 とドラゴンは言った。


「僕が怖くないのかい?」

「どうして怖いの?」

「人間はみんな、僕を見て怖がるよ」

「怖くないよ。だって、たくさんの花が咲いているもの」

 もっと不思議なことがある。

「君はどうして、僕の言葉が分かるんだい?」

「どうして分からないと思うの?」

「人間はみんな、僕の言葉が分からないし、僕も人間の言葉が分からない」

「でも、僕の言葉は分かるでしょう」

 そういえば、そうだった。

「僕は山羊とも話せるし、鳥とだって話せる」

 と少年は言った。

「人間はみんな、山羊や鳥と話せるのかい?」

「分からない」

 ところで、と少年は聞いた。

「君は何者なの?」


「僕は……」

 と言いかけて、ドラゴンは考えてしまった。


 僕は一体、何者なのだろう。


 ひとりぼっちで、体中から苔や花を生やし、何もせず、洞窟の中で寝ているだけの生きもの。

 それでも、人間でも山羊でも鳥でもないから、

「僕はドラゴン」

 と言った。

「君の友達はどこにいるの?」

「いないよ。みんな死んでしまった」

「一人も?」

「ああ、一人もいない」

 すると、少年は思いがけないことを言った。

「僕が友達になってもいい?」

「君が、僕の友達に?」

「うん」

 ドラゴンの心に温かいものが宿った。

 何百年ぶりかで味わう気持ちだった。

「ああ、いいとも」

「やった」

「でも、一つだけ約束してほしいことがある」

「何でも約束する」

「僕がここにいることを誰にも話さないでほしいんだ。お父さんにも、お母さんにも、友達にもね。怖がるといけないから」

「分かった。秘密にする」

「ああ、秘密だ」

 こうして、ドラゴンと少年は友達になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る