ひきこもりドラゴン

月嶌ひろり

(1)

 そのドラゴンは、とても恐ろしい姿をしていた。

 首が長く、頭には四本の角。

 ワニのように大きく裂けた口には頑丈そうな歯が並び、目はトパーズのように黄色く光った。

 体はゾウよりも大きく、硬い鱗で覆われている。

 巨体を支えるのにふさわしい太い脚を持ち、しっぽは大蛇のようだった。


 けれど、草食動物だった。

 草や木の葉を食べて、湖の水を飲む。時々、果物を食べる。一日の大半は寝ていたから、たくさん食べなくても平気だった。


 背中には大きな翼があるけれど、飛べなかった。

 昔は飛べた。

 誰よりも得意だった。

 ドラゴンは時々、その頃の夢を見る。

 大きな翼を広げ、空へ舞い上がる。森を越え、山脈を越え、草原を越えて、

海に出た。

 世界はとても広く、美しかった。

 それに比べて、とドラゴンは思った。自分はなんてちっぽけなんだろう。

 茜色に染まる夕焼けの空を、光がさざめき合う星の海を、ドラゴンは自由に飛んだ。

 海から昇る大きな朝日を、雨の後にかかる鮮やかな虹を、みんなにも見せてやりたい。そう思うと、わくわくした。


 あるとき、ドラゴンは一人で飛んでいた。

 とても遠くまで行った。

 彼の住処である山奥の森に帰ると、仲間たちが倒れていた。ドラゴンにだけ感染する、恐ろしい病気が流行ったのだ。恋人も、友達も、両親も、みんな死んだ。


 ドラゴンは、ひとりぼっちになった。

 これは夢で、目が覚めたら、みんな生きているんじゃないか、と思って眠りにつく。

 けれど、夜が明けて目を覚ますと、彼はやっぱりひとりぼっちだった。


 そうして、百年が過ぎた。


 ある雨の朝、ドラゴンは希望を持つことをやめた。

 孤独は彼の心を臆病にし、絶望は行動力を奪った。

 もうどこにも行きたくない。

 何も見たくない。

 目をつぶって、昔の夢だけを見ていたい。

 ドラゴンは岩山の洞窟にひきこもり、一日のほとんどを寝て過ごすようになった。

 今が昼なのか夜なのかも分からなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る