其の七

 夏は嫌いだった。

 だって、暑いから。

 夏はそこそこ好きになった。

 避暑地に出かける口実になるから。



 8月13日に夏季休暇を使って、安曇野の実家に帰省した。

 祖父母と両親と一緒に盆迎えをして、酒は飲まずに夕飯だけ食べて、その日のうちにアパートに帰った。

 両親から「でも探してこようか?」と心配されたが、そこは笑ってごまかす。

 29歳にもなって身を固めないひとり息子を、両親はどうにかさせたいのだ。



 彼女に甘噛みされた左手の薬指に目をやることが多くなった。

 歯型はすぐに消えて絆創膏も外してしまったが、歯の硬さだとか「結婚したの?」と周囲にからかわれたことは頻繁に思い出してしまう。

 できるだけ彼女と一緒にいたい。

 彼女に食われる結末になったとしても、最後の最後まで、許される限り。

 それが無理なことだと頭では理解しているが。



 盆迎えから1週間後。

 また1日だけ夏季休暇を取って、久々に日帰り旅行の予定だ。

 「誰と」なんて、わかりきったことは訊かないでほしい。誰からも訊かれていないけれど。

 今日は朝早く起きて車を洗う。

 朝とはいえ、外気温も湿度も高く、車と一緒になってホースの水を浴びたい気持ちだった。

 洗車を終えると、さっさとエアコンの効いた部屋に入り、シャワーを浴びて汗を流した。

 汗臭い状態で彼女に会うわけにいかないからな。



 彼女がアパートの駐車場に来てくれることになっている。

 人目につくところでは電車やバスで移動しているけど、長距離の移動は“裏技”を使っているんだって。もみじを大量発生させて瞬間移動。俺にしてみれば、“裏技”じゃなくて超能力なのだが。

 約束の10分前、8時50分に、彼女はすでに駐車場にいた。

「おはようございます」

 いつものように丁寧に頭を下げる彼女。髪に引っかかっていた青もみじが、地面に落ちた。

 俺はすぐに挨拶を返すことができなかった。

 今日の彼女は、洋装だった。

 薄いピンク色のブラウスに、グレーのフレアースカート。

 髪は下ろしていて、胸元にはネックレスの小さな宝石が光っている。

「……可愛過ぎる」

 思わず感想をこぼしてしまった。

 彼女は頬を紅くして、こめかみの少々上を両手で押さえる仕草をした。

 普段は着物に隠れている腕と脚は、ファッションモデルばりに細く白い。パンプスなんか履いて、転んで怪我をしないか心配だ。

 着物より布の量が少ないから、目のやり場に困る。

 でも、究極に可愛い。

 この前の悪戯いちゃいちゃを脳内再生しないうちに、彼女を助手席に乗せて車を発進させた。

 目的地は、軽井沢。時間はかかるが、一般道で行く。



「軽井沢に行くのは初めてです」

「そうなの?」

 意外だった。悪霊を追いかけて各地をとび回っているイメージだったから。

「ですが、白糸の滝には行ったことがあります。正確には、着地に失敗して滝の中に落ちたのです。20年くらい前に」

 急に何を言い出すんだ。ブレーキとアクセルを踏み間違えそうになったじゃないか。

「冬の明け方でしたので、とても寒うございました。びしょ濡れですみかに帰りまして、その日のうちに風邪をひいたのをよく覚えております」

 彼女は明るいトーンで笑い話のように喋るけど、全然笑えない。

 天然ゆえか、けっこうな無茶をするようだ。

 そもそも、犬猫も黙る鬼女も風邪をひくのか。

 赤信号で停止し、ちらっと彼女に目をやる。

 彼女は早くもうつらうつらと舟をこいでいた。

 シートベルトが胸の谷間にくい込んで、だいぶバストが目立っている。

 変な想像をするまいと、俺は目の前の信号に意識を集中させた。



 彼女は生半可な気持ちで素性を明かしたわけではないだろう。

 そんな彼女のために俺ができることは、何だろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る