其の五

 何度か会ううちに、彼女のちょっとした仕草や表情に惹かれてゆく自分がいた。

 彼女は本当に鬼女紅葉なのだろうか。

 疑問を抱えたまま、年明けに彼女と交際を始めた。

 今から7か月か8か月前のことである。

 彼女はアルバイトをしていて、社会保険の被保険者証を持っていて、携帯電話も持っていた。

 俺には、彼女がひとりの女の子にしか見えなかった。

 “天然で世間知らずの”と前置きが必要だけど。



 東京で桜の開花が発表された頃、彼女を猫カフェに連れて行ったことがある。

 猫と戯れる彼女を愛でたい、という俺の下心に因るものだった。

 しかし、お店の猫は総じて彼女に近づこうとしなかった。

 店員も首を傾げてしまうくらい、珍しいようだった。

 泣きそうな顔で猫の尾を見送る彼女に「違うところに行こう」と促したのは、入店から20分後だった。

 昼食にはまだ早く、とりあえず「昭和の森公園」へ向かった。



 公園に着くと、彼女は「ずっと隠し事をしておりました」と涙をこぼし、ぽつりぽつりと自身のことを話してくれた。

 彼女は本当に、鬼女紅葉だった。

 ただし、平安時代に討たれたではなく、その後継者。長野県周辺を悪霊みたいなもから守っているらしい。

 善光寺で黒い影に飲まれそうになっていたのが俺だと知っていて、女の子をかばった勇敢な人だと勘違いしていた。

 俺が彼女に惹かれているように、彼女も俺のことを好いてくれていた。

「あなた様をお慕い申しております。ですが、いつか食ろうてしまうやもしれませぬ」

 彼女を怖いとは思えなかった。彼女は変わらず、魅力的な女の子だ。

 俺はためらわずに答えていた。

「こんなまずそうな男でよければ、どうぞ食べて下さい」

 人目もはばからず、公衆の面前で彼女と唇を重ねた。

 彼女との初めてのキスに昇天しそうになったが、余韻は長く続かない。

 俺は気づいていなかったのだ。

 課長が近くにいて、一部始終を見聞きしていたのだ。

 休日だったから、課長は愛犬ダックスフントの散歩に来ていたのだ。

 課長は彼女に「あのときはオイカワを救って下さってありがとうございました」と深く頭を下げ、俺には「もうプロポーズ終わり? あっさりしてたね」なんてにやにや笑ってくれた。

 課長はその後、公園の近くのファミレスでランチをおごってくれた。

 ダブルカツカレーとロールケーキを夢中で頬張る彼女は、猫カフェの猫と比べてはならぬほど無邪気で可愛らしかった。

 ちなみに、課長のダックスフントは最後まで彼女に懐かなかった。



 昭和の森公園で彼女と俺を見かけた人は他にもいて、俺達は市役所職員公認のカップルになってしまった。

 4月になると彼女は、ふきとたけのこを持って俺のアパートを訪ねてきた。

 ふきのすじを取って真っ黒になってしまった指先を見たら、俺は彼女への思いが強くなっていたことに気づいた。

 愛おしいという感情を、初めて味わった。



 彼女と俺は、本来なら住む世界が違う存在なのに。

 俺は割り切ることができず、8月になった今でも彼女と交際を続けている。

 子どもの頃に嫌いだった「雪女」や「天の羽衣」とか、もう鼻で笑って「ありえない」なんて言えなくなっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る