シャーロック・ホームズ家の料理読本(その他・著:ファニー・クラドック&成田篤彦訳・軽見歩さん推薦)

 何か月ぶりだァ!!

 読了から何日だァ!!(凸凹スピードスター感)


 どうも、久しくこれを読めてなかったkatternです。

 警察関連とファンタジー関連のムック本読み漁ってて手が回らなかったです。


 というか、読書スピードおそひ。

 もっと早く読めるようになりたいよぉ。なりたいよぉ。ひんひん。

 脳みその回転の遅さにちょっと僕も参ってたりします。


 そんなノータリンな私とは対局にあるホームズ氏。

 うぅむ、そんな彼がどういうもんを食べて、頭に栄養を回していたのか――その謎に迫ったのが本作。いや、後世のフィクションで、ホームズの時代の料理の調理法について丁寧に調べて、それをさも、ホームズが食ってた風にかかれた作品です。


 うーん。


 軽見さんとはtwitterでやり取りしてたんですが、滅茶苦茶目が滑る本でした。何が滑るって、ポンドとかで書かれてあるので分かりにくいのと、あと、淡々と料理描写の文章が並んでいるので、こう――飽きちゃうんですよね。

 あれこれどこ読んでたんだっけこれって。純粋に幕間で語られるホームズ裏話の方が、ふんふんて食いついてしまうのだから、もう始末に負えないですわ。

 写真、写真が欲しいよぉ。クックパッドみたいに写真があれば、違うと思うの。


 とはいえ、描かれている内容はなかなか素晴らしいです。イギリス料理と言えば激マズというイメージがありますが、こんな旨いモノを食べていたんだなと、ちょっと驚かされました。また、眼が滑るのは置いといて、食べ物の調理描写ってどういう風にやればいいのか、そのお手本が載っているので、非常に助かります。


 これを真似て、調理描写・料理描写をレベルアップだ――と、まぁ、そんな技巧を感じさせてくれる作品でした。ホームズマニアにもおすすめですかね。


 うん、ホームズくん、その悲しい遊びはやっぱいかんよ、きみぃ。

 カルデアでは大人しくしてろよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

とりあえず、これを読め kattern @kattern

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ