猫と魔法使いの旅なんて面白いにきまってる

とか思うでしょ?

ちがいますよ。
これはそんな軽いノリで作られたお話ではないのです。
作者は本気です。本気でこの世界を作っています。

魔法が本当にあるのなら、どういう使われ方をするのか。
使える人はどんな人か。
人でないのはどんなものか。
そこに住む人々の歴史と文化と民俗。
お金の測り方や距離の単位、言葉の仕組み。
すべてが考えぬかれ、納得できるものばかり。すごい!

でもね、小難しい話じゃないのです。
ていうかキャラがかわいすぎなのですよ。

ヨゾラかわいいよ〜猫(?)のヨゾラがかわいい。のに!
ふとした瞬間におそろしげなものがかいま見えて、こわいのにやっぱりかわいい……なにこれ新感覚!!!
そして魔法使いのアルル!
ぜんぜんイケメンキャラじゃないのに(ぺたんこ鼻!)かっこいいってどういうことなの?!
ああ、もう、好き!!!

過去、高度に発達した文明があり、現在はそれらの知識は失われつつも人びとが暮らしている、、という世界観は宮﨑駿を彷彿とさせます。
しかしこの世界は完全なるオリジナリティにあふれています!

ゆったり進むシリーズもの。
けれどきちんときりのよいところまで書いてくださる作者さまは、とても誠実なお方なんだなあと思います。その誠実さは、キャラクターたちにもよくあらわれています。

ぜひご一読を。
きっと楽しめると思います。

その他のおすすめレビュー

みりあむさんの他のおすすめレビュー65