第13話 柚子胡椒

 鍋物にもお豆腐にもよく合う、柚子胡椒ゆずごしょう

 だいたい、ポン酢とセットで使ってる。


 入れているのは唐辛子なのに胡椒とはこれいかに(笑)


 一般的には緑色のが多いけれど、以前頂いた黄色い柚子胡椒がとてもおいしかったので、我が家はここ最近は毎年この時期に、ゆず胡椒を作ります。

 沢山使うので、安く売っているところを見つけたいですね。大きさは様々なので数は参考にならないけど、今回はゴルフボールより少し大きいくらいのを19個使いました。

 https://twitter.com/mkr_u/status/944892952026873856


【材料】

 ゆずの皮(表面だけ)10~20個分くらい

 塩 ゆずの皮の重さの20%

 赤唐辛子 種を除けて5~10本 お好みの辛さにして


【作り方】

 全部混ぜて、フードプロセッサーでみじん切りに。

 冷蔵庫に入れて数か月は大丈夫。心配なら冷凍してもOK。




 緑色の柚子胡椒は、もう少し早い時期の緑の柚子と青唐辛子で作られるけど、これは農家だと自宅用に摘果を使うって聞いたことがあります。

 作り方、本当に簡単そうですが、実はそうでもない。

 ゆずの皮をむくのが、めっちゃ大変なのです。


 なので

 今回は、ここでお願い。


 ゆずの皮を薄くむく、手抜き方法あったら教えてください!

(改善案を人に頼るという手抜き……)


【追記】ーーーーーー

ピーラーでむくという方法をコメ欄でご提案頂きましたが、試してみると、想像していたよりずっと綺麗に、早くむけたので、これはアリ!

おろし金は力加減が難しいけど、料理によってはおろし金の方が良いものもありそう。仕上がりが全く違うものになるので。どちらかというと、緑の、固い柚子の柚子胡椒を作る時にはおろし金の方が良いかもしれないと思ったよ!

ご協力、感謝!

答え

黄色い柚子はピーラー!

緑色の柚子はおろし金!


ーーーーーー【追記ここまで】




 ところで、残った実の方は、果汁を絞ってポン酢を作るといいです。

 柚子は果汁が少ないから、うちではカボスとかだいだいを足します。ポン酢の作り方要るかな?


 追記)

 ゆずぽん仕込んだ!


【材料】

 柚子果汁 200ml

 醤油 200ml

 みりん 50ml

 昆布と鰹節 適当に


【作り方】

 全部混ぜて瓶に入れる。冷蔵庫に1か月くらい置いといたら慣れて美味しくなるよー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る