第19話 卵と牛乳を使わないビスコッティ

 卵と牛乳を使わないお菓子の本って結構ある。けどアレルギーある子って、豆乳も駄目なこと多いのよね。卵と牛乳だけじゃない、子どもによって、もっと細かくいろいろと、使えるものと使えないものがあって、個々に合わせて調整しないといけないから、お菓子作りは大変だなあと思う。


 けど、おやつは食べたいよね。できる範囲で工夫したい!


 今日は卵と牛乳を使わないビスコッティ

 慣れれば簡単なので、素材的に問題なければぜひチャレンジしていただきたい。最小限の素材なので、素朴な味です。

 https://u12345.hatenablog.com/entry/2018/06/05/211127

 写真はこちらを参考に。


【材料】

 小麦粉 150g

 ベーキングパウダー 6g(小さじ二杯)

 砂糖 60g

 アーモンド 60g(あればスライスの方が良い)

 サツマイモ 60g(1㎝角に切ってレンジで1分)

 水 65g


【作り方】

 1、水以外を全部混ぜる

 2、水を入れて混ぜる

 3、厚さ2センチの板状にまとめる

 4、170度のオーブンで22分(ちゃんと余熱しよう!)

 5、1㎝の厚さに切る(5ミリのつもりで切ったら1㎝!)

 6、天板に広げて170度で15分焼く

 7、ひっくり返して170度で10分焼く


 ◆◆◆


 焼き加減とか水の量とか、結構適当です。水を入れたら形作るまでは急いだほうが良いかも。あまり練ると硬くなるから、手早くまとめます。


 アーモンドとさつま芋の代わりに、素材をいろいろ変えてみても大丈夫。

 ナッツ類、チョコチップ、バナナ、ドライフルーツ、ニンジンやナスなどの野菜もありかもしれない。

 サツマイモは実はあまりお勧め素材ではないです。

 少し出来上がりが硬いので。

 美味しいのは一晩ラム酒に漬けたレーズンですね。ラム酒ごと入れるので、水の量を減らします。


 アレルギー大変だけど、食べられる素材と上手に付き合って、少しでも気持ちが上向きになりますように!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゆうの悠々自適生活(旧題 全力で手抜き) 安佐ゆう @you345

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ