ゆうの悠々自適生活(旧題 全力で手抜き)

安佐ゆう

第1話 スコーン

どこまで手を抜けるか、それが問題だ。


お菓子作りは、大雑把な人間には難しいのです。家には繊細なお菓子作りができるような几帳面な人間はいない。けれど、手作りお菓子を食べたい。


そんなあなたに朗報です。スコーンを作りましょう。所要時間は40分。洗い物はまな板と包丁だけ。大手コーヒーチェーン店で売ってるよなタイプのスコーンです。


1、子どもにビニール袋を持たせます。


↑これ、大事!

「ねえ、Youちゃん、お菓子作ろうか!よし。じゃあビニール袋持って来てね」


2、ビニール袋の中に、ホットケーキミックスを入れます。


「Youちゃん、どれくらい食べたい?いっぱい?じゃあ、ドバっと一袋入れようか」


3、ビニール袋の中にマーガリンを入れて、もみもみします。


「マーガリンは、うーん、Youちゃんのグーくらいいれて。そうそう。ピンポン玉2個くらい。いや、3個?4個までは大丈夫かな。うん、適当でいいや。そうしたら、袋の外からおててでモミモミしてね。粉とよく混ぜて、パラパラになると良いんだよ」


4、ビニール袋の中にジャムを入れます。一緒に板チョコを入れても可。


「ジャムは、生地がちょうど良い固さになるように、様子を見てね。ベタベタじゃなくて、ボロボロじゃなくて、そうだなあ、紙粘土くらい?」


5、ビニールのまま、まな板の上で厚さ1センチ位に、手で押し固めます。


「ビニールを破らないようにね。そうそう、手で平らにするんだよ。柔らかすぎたら、一回冷凍庫で20分くらい凍らせようか?大丈夫?よし」


6、まな板の上に置いたまま、ビニール袋を破って、生地をお好きなサイズに切り分けます。私は3×6センチくらいの長方形が好き。


「ビニール袋はハサミで切っても良いんだよ。包丁は気を付けて!あ、あ、あああああ!……それは私がやろうかな?」


7、180度で20分から25分焼きます。うちは余熱要らずのトースターで焼いてます。最近のトースターは温度管理できて庫内も広くて楽ちん最高!


「よし。じゃあ、チーンていうまで、待とう。その間におやつ食べる?え、今焼いてるから待て?……えーー……はい。Youちゃん、えらいのね」



以上……を3回くらい繰り返すと、次からはYouちゃんが一人で作ってくれるようになります。



Hey You!手抜きだね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る