第23話 あとがき…。

今回、強迫性障害について書いてみましたが、書きながら

強迫性障害は奥が深いなぁと思いました。

ある日、突然、襲ってくる強迫性障害。

一度、強迫観念に付き合って強迫行為をしようものなら

悪循環への道を歩む事になってしまいます。

それまでの日常生活が失われ、日常が崩壊していく…。

そんな恐ろしい病気。


少し強迫性障害が軽くなったかなと思って油断すると

次の新しい強迫観念に襲われる。

そして、治ってからも油断すると治ったはずの強迫観念が

再び戻ってくると言う罠…。


私も現在進行形で、症状は軽いものの強迫性障害を抱えています。

それでも、日常生活を送れるくらいまでには改善しています。

強迫性障害を治したい。

ただ、それだけでした。

今思えば、うつ病よりも辛かった気がします。

うつ病と強迫性障害の両方を持っていたので、うつ病より先に

強迫性障害を治したいと思っていたのかもしれません。

一生、こんなに辛い思いをして生きていくくらいであれば

死んだ方がマシだとか思っていた時期もありました。

特に確認の為に、人の家にまで侵入しだした頃は…。


今の医学でも強迫性障害は、治すのが難しいとされている

ようですが、諦めなければきっと大丈夫です。


強迫性障害になった自分を責めない事。

ストレスを出来るだけ軽くする事。

好きな事をする事。

睡眠時間をしっかりとる事。

新しい強迫観念は、その場で打ち消す事。


他にも強迫性障害を軽くする方法はあると思います。

強迫性障害は、自分との闘いです。

自分に合った方法を探すのも大切だと思います。


私は、メンタルが弱いダメダメな人ですが…。

こんな私にでも、強迫性障害を改善する事は

出来たので、皆様にも出来ると思います。


ここまで、読んでくれてありがとうございました☆

この作品を読んで、強迫性障害を治そうと思えた方が

居てくれれば幸いです。 

また、強迫性障害に立ち向かう為のヒントが得られたと

言う方が居てくれれば、それも幸いです。


ここまで、読んでくれてありがとうございました☆


柱|ω ・ `) < チラッ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

強迫性障害☆ 神崎 @kannzaki-353

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ