その看板の絵の人は

 気がついたとき、そこは見知らぬ街の中だった。

 街はにぎわっていたけれど、人はどこにもいなかった。

 というのも、辺りを歩いているのは、みんな動物だったのだ。

 人間のように服を着た、二足歩行の動物たち。

 ブタさん、ネコさん、ライオンさん、サルさん、ウシさん、イヌさん、ウサギさん。

 そんなさまざまな種類の動物たちが、ジロジロこっちを見ながら通りすぎていく。

 動物たちは、それぞれの鳴き声を使って、何やら言葉らしきものを話している。でも、何を言っているのかまったくわからない。

 こまったな、どうしよう。

 どこかに人間はいないのかな。

 そう思いながら、辺りを見回す。

 すると、ある店の看板が目に留まった。

 看板に書かれている文字は、やっぱりなんて書いてあるのかわからない。

 けれどその看板には、コックの姿をした人の絵が描かれていた。

 どうやらレストランらしい。そういえば、料理のいいにおいがしている。

 この店に入れば、とりあえず人と出会えるかもしれない。

 言葉が通じるかどうかはわからないけど……それでも、とにかく人の顔が見たい。

 そう考えて、そのレストランらしき店のドアを開けた。



 その店のコックは、看板に描かれていたのとはちがって、人ではなくクマさんだった。

 クマさんコックに見つかるなり、たちまち檻に入れられた。

 厨房にある檻の中から、クマさんが調理している食材を見て、「ああ、なるほど」と思う。


 人間の世界にも、あったよな、ああいうの。

 コック帽をかぶったブタさんが、トンカツを載せた皿を持って「おいしいよ!」みたいな顔とポーズをしてる――……そんな絵が描かれた料理屋の看板。



【終】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

交差点入り夜用カプセル【ショートショート集】 ジュウジロウ @10-jiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ