ハイパー・パワフル・エンタメ!

です。はい。以上です。読みましょう。終わりです。


レビューとしてはマジで終わりです。ただ興奮はしているので、あとはその興奮を文章化しますね。こういう時レビュー10000字オッケーなのいいよな。いくらでも書ける。10000字は書かないので安心してください。


「じゃんけんに熱狂する村」もめちゃくちゃいいんですが、なんというか洗練がある感じがします。いや「村」のあのパワフルさも勿論大変いいんですが、うわーこれは凄いなー。

「村」における物語は、若干繋がりをつくる「ため」にある部分があるように思います。それはこれを読んだから思うことであって、単独だと気づかないですし、それが悪いということは全然ないです。そこが「村」の魅力というか俺が好きだなーと思ったところですらある。

ところがですよね。
「バス」は、完全に物語です。いやなんというか、物語として構築されていて、その中に「あーそれが!!」という感じがあるといいますか。「ため」にはない。いや「ため」にあるんだろうけどそれを感じさせない。配置のされ方がだから、より洗練されている。これは凄いことですよ。後半に行けば行くほど、ギンギンになっていきます。

さて当然みなさんが「じゃんけんに熱狂する村」を読んだ前提で語っていますが、未読でも大丈夫です。ほんとにまったく問題ないです。できる限り一気読みできる環境を整えましょう。俺がアドバイスとして言えることはそれくらいです。

「一気読み」するには字数多くない、合わなかったらどうしよう、つら、という方に、指針を示すとしたら、各話のタイトルですね。このセンス、俺はめっちゃくちゃ好きですが、これ読んでウオオオオー読みたいーーとなったらその直観でだいたい正解です。とにかく行け。道はそこにある。

あと一言だけ追記すると、「いいフレーズがあった」話にハートをつけてますが、気づいたら全話についてました。なんか、すげー尻軽みたいですが、まあそうなんですけど、そういうことではなく、セレクションの結果なんすよ。気持ち的には。それだけ伝えておきたいですね。

その他のおすすめレビュー

雅島貢@107kgさんの他のおすすめレビュー276