こんなにも練り込まれたストーリーを見逃すな

 突然、未来人が来て実験台に選ばれたと知ったら。
 能力を授けるからと一方的に言われた挙句、与えられた特殊能力は【何も無し】。大外れが当たったと告げられたら。

 その実験が、殺し合いだと知って──生き残れるだろうか。


 この物語の主人公は、取り得がなく。しかも、たった十五分間の幸福を味わうだけのために生きる女子高生。名は、御堂小夜子。

 小夜子は平凡な毎日を愛するわけでもなく、ただひとりの幼なじみ長野恵梨香を愛していた。小夜子は恵梨香こそ『女神』だと信じ、惚れ込んでいた──と言えば聞こえはいいが、その沼はかなり深い。
 だが、相手は『女神』である。小夜子が「えりちゃん」と呼んでセクハラをしても、「さっちゃんのエロすけ」とかわす。笑顔で。

 さて、小夜子は過酷な実験を、その女神と過ごす時間のために生き抜こうと奮闘する。特殊能力は【何も無し】の大外れ。他の対戦相手は、特殊能力を持っている。生き抜くだけで、とてつもなく大変だと想像できることだろう。

 けれど、小夜子はある日を境に『勝ち続ける』と誓う。
 特殊能力を持っている対戦相手を、必ず仕留めると誓い、戦場で挫けそうになってもここで負けられないと己を奮い立たせていく。どんなに困難な相手を目の前にしても、特殊能力の持たない小夜子は向かい続けていく。

 そうして、小夜子は学校での気持ちが変わる。
 えりちゃんとの関係も、ちょっとずつ変わってくる。

 えりちゃんの「さっちゃんのエロすけ」が愛おしくなる。


 最後の試合だと挑む心境は、読んでいてウキウキしてしまう気持ちがよくわかった。ただ、まさかの展開に、私は狼狽してしまった。小夜子の気持ちを知るのは、無理だ。

 絶望からの狂気と狂喜が素晴らしく、清々しい。激しい系の百合とは、的確に凝縮された言葉で間違いなかった! と思ったほど。


 何人もの狂人たちが登場するこの作品を読めば、時には鈍器で殴られたような、時には刃物で切り付けられたような、時には鋭利なもので突き刺されたような感覚を味わうだろう。

「あなたの未来を許さない」は、それらの感覚を残す人が死ぬ系の激しい百合であり、素晴らしい作品だ。



 ──と、ここまで書いて、ふと思う。
 さっちゃんの良さを、えりちゃんが一番知っていたのだと思うと、今更ちょっと悔しい。

その他のおすすめレビュー

呂兎来 弥欷助(呂彪 弥欷助)さんの他のおすすめレビュー149