仕事とは、ほかの人がやりたがらないことをやってお金を貰うことである。

ほんまそうやで、ってなぜか関西弁で共感してしまった。
あと「ウソをつかない」。これも大事だ。大事なことがいっぱい書いてはる。

仕事の中で文章を書くことがある。でこの文章書きはほんと、マジで、地獄、艱難辛苦、吐き気と戦いながらも、しかし〆切というものがあるんで、その直前に奮起して書く。書かねばならぬからだ。書くのだ。書くーううううーおおおあー、ってなって書く。書き終わったらスパンとその文章のこと忘れて飲みに行く。

でコピーライターという世界についてはよく知らないけど、似たような気分でやってらっしゃるんだなァと思い、なんというか勝手な共感というか、全然違う感じではあるんだろうけど、それでいいんやで、兄ちゃん、って言われたような気分で、そう、なんとか他のひとがやりたくないこと、の中で、自分がギリギリできること、をやって飯を食っていくしかないんだなあ、と深く感じいったのでありました。

あまり関係ない話であるが、「仕事楽しい〜」「最高の仕事です」「好きを仕事にしよう」みたいな人、のうち半分くらいが、唐突に旅に出たりしてしまう気がしてるので(残り半分は普通に人生謳歌してて羨ましいなと思うけど)、ある程度「仕事嫌です」「三連休もう終わっちゃうのマジでマジ」みたいな感じでいた方が、健全、持続性ある、という感じもあったりしますよね。しませんか。そうでしたか。

その他のおすすめレビュー

雅島貢@107kgさんの他のおすすめレビュー275