メサイアゲーム

上倉ゆうた

メサイアゲーム

「あ、ご覧になれますでしょうか? たった今、パトカーから降りて来ました! これから、現場検証に入る模様です!」

 日本の主要テレビ局ほとんどのカメラが、その男の挙動に注目していた。

 K島容疑者。つい数日前、赤無あかむ市少女連続殺人事件の犯人として、逮捕された男だ。

 一ヵ月足らずの期間に、三人もの少女を殺害。動機は「派手なことをして、世間の注目を浴びたかった」。その残忍さ、異常さから、マスコミはこぞって、彼を現代の切り裂きジャックとはやし立てた。

 K島は警察官に尋問されるまま、少女を殺害した時の様子を、嬉々として語り、時折テレビカメラに向かって、歪んだ笑みさえ浮かべてみせる。世間の注目を浴びることが目的だった彼にしてみれば、まさに願いが叶った瞬間だったろう。

 その、得意満面のK島の顔が――

 ――どろりと溶けた。

「――? な、何だ――」

 K島が混乱する内にも、目が、鼻が、耳が崩れ落ち、その顔が平板な面にすぎなくなる。

 警察官やマスコミのスタッフは、水を打ったように静まり返っている。何が起きているのか分からないのは、彼らとて同じだった。

「た、助け――」

 ようやく、我が身に起きていることを理解したK島が、警察官にすがり――付こうとした手も溶け、べしゃりと崩れ落ちる。

 数秒後、K島の体は、汚らしい緑の腐液と化して、地面に広がっていた。

「な、何が――」

 誰もが、唖然あぜんとしていた。驚いたり、怯えたりする以前に、受けれることすらできずにいる。テレビカメラを通して見ていた、日本中の誰もが、似たような状態だった。

 連続殺人事件は、一転してその容疑者の怪死事件と化した。マスコミはこの新しい餌に猛然と食い付き、憶測合戦を繰り広げた。誰かが強力な酸を浴びせたのだ。いや、未知の奇病だ――無論、警察も徹底的な捜査を行ったが、何一つ成果は上がらなかった。

 そして数日後、早くも第二の事件が起きた。

「くっくっく、これでまた大儲けや。ちょろいもんやで」

 詐欺紛いの手口で悪名高いT金融の社長、F岡が、新しい悪巧みの算段を整え、自社ビルから出た直後のことだった。

 ばかん! 足元のマンホールの蓋が、天高く吹き飛んだ。

「え?」

 F岡と周囲の人々は、呆然と見上げるしかない。あらわになった下水道の入り口から、ぬうっとおどり上がったそれを。

 巨大な黒い塊だった。泥や汚物などではない。そのぬらぬらとした表面は不気味に脈動し、至る所に貪欲な口が開いている。

 テケリ・リ、テケリ・リ! 鳥ともかえるともつかない、それは鳴き声なのか。

「あ」

 F岡には、悲鳴を上げる暇もなかった。気が付くと、ぱくりと怪物の口にくわえられ、つるりと飲み込まれていた。続く、ごきゅごきゅという音が――。

 ――咀嚼そしゃく音であることに思い至り、ようやく周囲の人々が悲鳴を上げて逃げ出す。そんな様子を尻目に、怪物は悠然と下水道に姿を消した。

 テレビカメラこそなかったものの、多くの目撃者がおり、この事件もすぐに世間の知る所になった。

 何の根拠もないにも関わらず、誰もが本能的に察していた。これは間違いなく、同じ事件だと。そして、これで終わるはずがないとも。

 そんな、人々の不安――それとも、期待?――に応えるかのように、ほどなく第三の事件が起きた。

「ようよう、金貸してくれよー、ちょっとでいいからさぁ」

「あわわ――」

 札付きの不良少年、O西が、いつものように校舎裏でカツアゲに勤しんでいた時だった。

 くすくすくす。どこからともなく、奇怪な笑い声が響いた。ぎょっとして振り返るO西。しかし、いくら見渡しても、周囲には誰もいない。

 くすくすくす。笑い声は、相変わらず続いている。あたかも、彼を嘲笑うかのように。O西は苛立って――いる振りをして、怯えを誤魔化して――怒鳴った。

「誰だ、出て来い、コラ!」

 それに応えるかのごとく――どすどすどすっ!

「っ!? ぐっ、がっ、ぎっ!?」

 O西の体の至る所に、穴が開いた。

 そして、まるでポンプで吸い出しているかのような勢いで、穴から血が抜き取られていく。

 それだけでも十分、常人の理解を超えているが、さらに不可解なことに。

 吸い出された血が、重力に逆らって天に登っていくのだ。

「ひ、ひいぃ!?」

 カツアゲされていた少年が、腰を抜かして失禁する。彼は見てしまったのだ。O西から吸われている血が空中に描き出した、不可視の吸血鬼の姿を。

 それは、くすくすと笑う――かのような声で鳴く、無数の触手を生やしたゼリー状の塊だった。

 数分後、駆けつけた警官たちが目撃したのは、干物のようになったO西の死体だった。

 立て続けに起きた、不可解な事件――いや、事件なのか? 事件とは人が起こすものだ。

 人にできるのか? 人体をアイスクリームのように溶かすことが。あれは人か? テケリリと鳴く人食いアメーバや、くすくす笑う不可視の吸血鬼は。

 分からない、一体何が起きている――誰もが頭を抱える中、ある犯罪研究家が指摘した。一連の事件には、一つだけ共通点があると。

 すなわち、程度の差はあれ、被害者全員が、何らかの罪を犯しているという点だ。

 それが正しかったことは、間もなく明らかになった。第三の事件から数日後、各テレビ局に“アル”と名乗る人物からの手紙が届けられたのだ。その内容は、驚くべきものだった。

 いわく、自分は神の代理人である。

 曰く、K島の怪死に始まる一連の事件は、自分の仕業である。神より授かった力で、罪人どもに天罰を下したのだ。

 ここまでだったら、騒ぎに便乗した悪戯いたずらとしか思われなかっただろう。しかし、手紙にはまだ続きがあった。

〈信じて頂けないのも、無理はありません。そこで、一つ予言をしたいと思います。次は明後日の十五時に、この罪人に裁きを下します〉

 その下に書かれていたのは、何とM党の重鎮、S沢国会議員。折しも、不正献金疑惑で渦中の人だった。

 かくて、アルが指定した時間、国会議事堂前に日本中が注目した。

「S沢さん! 安全対策は万全ですか!?」

「アルに狙われたのは、やはり不正献金が原因でしょうか!?」

 レポーターたちの突き出すマイクをかき分けて、S沢は必死で黒塗りの公用車に乗り込む。その周囲は、万が一に備えて、SPの車両が取り囲んでいる。

「全く、アルだかアルコールだか知らんが、迷惑な話だ! 不正献金なぞ、議員のたしなみみたいなモンだろうが」

 SPたちに聞かれたら、職務を放棄されそうなことを口走る。あいにく、聞いているのは、運転手をしている秘書だけだったが。

「ああ、議員会館まで頼む」

 横柄な口調で命じる。

 しかし、返事はない。

「おい、聴いているのか――え?」

 S沢は、ようやく気付いた。秘書が奇妙なで立ちをしていることに。

 ぼろぼろの黄色い外套がいとうに、オペラ俳優が被るような仮面。ゆっくりと振り返り、呆然としているS沢に語りかける――地獄の底から響くようなその声は、断じて聞き慣れた秘書のものではない。

「黄ノ印ヲ見ツケタカ――?」

「え――?」

 骨と皮だけのような手が、仮面にかかる。

(あ――あ――)

 駄目だ、その下の素顔を見たら――本能的にそう分かるのに、なぜか目をらせない――聞こえる――仮面の下に広がる闇から、歌のようなものが――イア、イア、ハスタア――ウグ、ウグ――クフアヤク――ブルグトム――!

 そんな車内の様子に、周囲のSPたちは全く気付いていない。不注意と責めるのは酷だろう。彼らは、それ以上の光景に目を奪われていたのだから。

「おい、あれは何だ!?」

 議事堂周辺の空が揺らいでいる。まるで水面のように――いや、あれは確かに水面だ。冷たく輝く星々を映した水面が、空に取って代わって現れた!

 凄まじい水柱と共に、何かが水面を割って現れる。東京タワーに匹敵する大きさのそれが、触手であると理解できた者はいなかった。

 そのサイズからは信じられないような器用さで、S沢の乗った公用車を巻き取り、電光のような速度で、空の水面に引きずり込む。

 人々が我に返った時、空は何事もなかったかのように、元通りになっていた。

〈どうでしょう? これで私の力は、信じて頂けたでしょうか〉

 翌日、再び各テレビ局に届いたアルからの手紙を、わらう者は最早居なかった。

 あれは奇跡。そして、その奇跡を操るアルは、神の代理人。他にどう説明できよう? あの光景を。

〈あのような目に遭いたくなければ、どうか思いやりの心を持って下さい。隣人と痛みを分かち合い、地球の反対側に住む人々のために祈って下さい。その果てにある平和な世界こそが、神と私の願いです〉

「おお、神よ、アルよ――!」

 誰かが、感極まって法悦ほうえつの涙を流した。

「救世主だ! アル様こそ、救世主だ!」

 そして、多くの人々が賛同した。

 それからも、アルの“天罰”は下され続けた。強盗殺人犯に、子供を虐待死させた親に、同級生を自殺に追いやったいじめっ子に。半魚人に川に引きり込ませ、全身を針金のようにじ曲げられ、あるいは空を歩く巨大な人影にさらわせて。回を重ねるごとに、アルを救世主とたたえる人々は増えていった。

 さすがに警察は“殺人は殺人”として、あくまでアルを逮捕する構えだったが、当然何の手掛かりもなく、捜査は一向に進まなかった。

『こちら、現場です! 目撃者の証言によれば、被害者は人々の目の前で、見えない怪物に食い殺されたと――』

『アルを讃えよ、アルは救世主なり!』

 今日もテレビは、天罰の現場と、その周囲でアルを賛美する信者たちを映している。

「フフフ、いいぞ、計算通り――!」

 その様子を、Y神少年は満足げに見つめている。

 彼がいるのは、ごく一般的な、一戸建て住宅の一室。勉強机と、そこに並ぶ参考書から、一見して学生だと分かる。

 誰に想像できよう。彼こそが、“救世主”アルその人だと。

「得意満面ねぇ、救世主さん?」

 皮肉の主は、ベッドに腰掛けた黒い人影。ティファニーのティーカップで、優雅に紅茶を楽しんでいる。

 少女のように、見えた。

 仏蘭西フランス人形のように整った顔立ち、ゆるやかに波打つ白金の髪、華奢きゃしゃな体にまとう衣装は――所謂いわゆる、ゴシック・ロリータだろうか。黒を基調にした、古めかしいデザインのドレスだ。

 何より印象的なのは、その瞳だ。鮮やかな、真紅なのだ。

 異貌ではあるが、美しい。美しくはあるが、心安らがせてはくれない。それはルビーの赤ではなく、地獄で燃え盛る業火の赤だ。

「勘違いしないでくれよ、アリス? 僕はただ、世界に貢献できるのが、嬉しいだけだよ」

 テレビから「救世主」という叫びが聞こえる度に、歪んだ笑みを浮かべておいて、Y神はしゃあしゃあとうそぶく。

「僕は心底、この世界を愛しているんだよ」

「自分の思い通りにできる玩具として、じゃないの?」

「――それは、君のことだろう。い寄る混沌よ」

「あら、気付いてたの」

 勉強机の上には、一冊の本が置かれている。紙が黄変し、所々ぼろぼろになっている。相当古い物のようだ。

 重厚な革張りの表紙には、Necronomikonと書かれていた――。

 ネクロノミコン、またの名を死霊秘法。オカルトマニアの間で密かに語り継がれる、伝説の魔道書だ。

 宇宙を支配する異形の神々を崇拝すうはいし、その加護を得る方法が記されているとされ、読めば世界を手にすることさえ出来るという――引き換えに、その常軌をいっした内容に人倫を見失い、狂気に導かれるとも。

 そう、この本こそが、アルが行使する奇跡の源。そして、それを彼に授けたのが、この黒衣の少女アリスなのだ。しかも、何の見返りも求めずに。

「何のために、これを僕に?」

 Y神の当然の疑問に、アリスはおどけた口調で答えた。

「ウフフ、決まってるじゃない。ひ・ま・つ・ぶ・し・★」

 普通なら、とても信じられないだろう。しかし、Y神は納得した。ネクロノミコンを精読した彼は、知っている。彼女は、そういう存在だと。

 暇潰しのために、世界を傾ける――こいつなら、やりかねない。

「じゃあね、せいぜいショーを盛り上げて頂戴」

 ウインクを残し、部屋を後にする。なぜだろう、Y神は彼女がどんな顔をしていたのか、もう思い出せなくなっていた。この特性ゆえに、歴史に幾度介入しようとも、彼女の存在は表に出ないのかもしれない。

 残されたY神は、彼女が消えたドアに向かって、挑発的な笑みを浮かべてみせる。あんな存在に向かって、大した度胸だ。さすが、彼女に気に入られるだけのことはある。

「ああ、退屈はさせないよ。とくと見るがいい、救世主アルの新世界創世ショーをね! あーっはっはっはっはっは――!!」

 ちょうど、その頃。

 三須角みすかど大学の文化人類学研究室で、L崎教授と助手は、真剣な面持ちで話し合っていた。

「それでは、S沢議員をさらったのが、その“名状し難きもの”だとおっしゃるんですか!?」

「ああ、間違いないよ。SPの人達が聞いたという歌のようなものは、かの神の召喚しょうかんもちいられる呪文に酷似している」

 ――訂正。助手は真剣そのものだが、L崎教授には楽しんでいる気配もある。古代の宗教や魔術の第一人者である彼にとっては、“アル事件”は心躍る研究テーマのようだ。少々不謹慎なのは、自覚しているが。

「K島容疑者を溶かしたのは“緑の崩壊”の術、F岡氏を一飲みにした怪物は“ショゴス”、O西少年を襲った吸血鬼は“星から訪れたもの”に間違いない。全て、この本に書かれている通りだ――おそらく、アルもこれか、あるいはよく似た内容の物を持っているに違いない」

 L崎は、一冊の古びた書物を手にしている。Y神の持つネクロノミコンとよく似ていた。革張りの表紙、黄変したページ、何より、迂闊うかつに開けることを躊躇ためらわせる、禁断の書物の風格が。

「エイボンの書――さすがの私も半信半疑だったが、これは俄然がぜん真実味が増してきたなぁ」

 ネクロノミコンと双璧を成す、こちらも伝説の魔道書だ。著者の魔道士エイボンは、超古代の魔法文明ハイパーボリアの出身だという。

 内容にはネクロノミコンと重複する箇所が多く見られ、こちらの方がオリジナルだとする説もある。

「と言うことは、アルは世間で思われているような、超能力者なんかじゃなくて――?」

「ああ、私と同じ、ただのオカルトマニア――少なくとも、人間だよ」

 その時、研究室の電話が鳴った。受話器を取って返事をした助手は、困惑した様子でL崎に振り返る。

「教授、お電話です。そ、その、警視総監から――」

 彼とは対照的に、L崎は落ち着いていた。

「ああ、彼は古い友人なんだ。そろそろ掛かってくる頃だと思っていたよ。もしもし、お電話代わりました――やあ、久しぶりだね」

〈君も、元気そうで何よりだ。早速で悪いが、頼みがある。アル逮捕のため、力を貸して欲しい――〉

 その様子を、窓からのぞき見ているアリス。彼女はついさっきまで、他県のY神宅にいたはずなのだが――否、空間を飛び越えるなど、彼女にとっては、水溜りをまたぐのと何ら変わらない。

「ウフフ――ようやく面白くなってきたわね。ネクロノミコンVSエイボンの書! まさに、夢の二大魔道書対決じゃない?」

 アリスの愛らしい顔立ちが、ぎぎぎときしみを立てるように歪む。地獄の悪魔さえ、尻尾を巻いて退散しそうなその表情が――。

 ――笑顔だと理解できる者が、果たしてこの世にいるのやら。

「これだから、人間で遊ぶのは、飽きないのよね~。ウフフフフフ――!」

 邪神が仕組んだ救世主のゲームは、まだ始まったばかりだ。


【参考文献】


 ラヴクラフト全集4(創元推理文庫、H・P・ラヴクラフト/著、大滝 啓裕/訳)より『狂気の山脈にて』


 ラヴクラフト全集5(創元推理文庫、H・P・ラヴクラフト/著、大滝 啓裕/訳)より『ナイアルラトホテップ』および『ネクロノミコンの歴史』


 暗黒神話大系シリーズ クトゥルー7(青心社、大滝 啓裕/編)より『星から訪れたもの』(ロバート・ブロック/著)


 クトゥルフ神話カルトブック エイボンの書(新紀元社、C・A・スミス、リン・カーター/著、ロバート・M・プライス/編、坂本 雅之、中山 てい子、立花 圭一/訳)


 ラプラスの魔(角川スニーカー文庫、山本 弘/著、安田 均/原作)


 その他

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メサイアゲーム 上倉ゆうた @ykamikura

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ