非電源ゲームの魅力を的確、かつ丁寧に教えてくれる作品

  • ★★★ Excellent!!!

 コンピューターゲームの出現と台頭によって『非電源系ゲーム』と呼ばれるようになってしまった、いわゆるアナログゲームを、とてもわかりやすく解説されている作品です。

 4月15日現在、今までに更新された分はすべて拝読しております。
 文章を通して語られるのは、題材として挙げられたゲームが『どんな風に面白いのか』――言わば、ゲームの根幹とも言うべき、遊んでいる最中のドキドキ、ハラハラ、ワクワクした感覚です。それらがダイレクトに伝わってくるため、どれも遊んでみたくなります。
 また、ゲームのルールを簡単に、かつ理解しやすいかたちで説明して下さっているので、
「このゲームが気になる……けど、きちんと遊べるかな?」
 という、アナログゲーム購入前に感じる不安やハードルの高さも、ほとんど感じることがありませんでした。

 個人的に、アナログゲームはひじょうに遊んでみたい分野なのですが、何を買えばいいのかわからない……ということが多かったので、ものすごく助かりました。
 調べてみたところ、いちばん遊んでみたかった『ダイヤモンド』が惜しくも廃盤になっていたため、『インカの黄金』の購入を検討しようと思います。
 ありがとうございました!

4/23追記:インカの黄金購入しました。近いうちに友人と予定を合わせて遊んでみます!

その他のおすすめレビュー

youQさんの他のおすすめレビュー29