エピローグブリッジ.AとBとC
秋晴れの下、ようやくと言った風体で美術室の修復工事が着工した。
裏庭を無骨な建築業者が入れ替わり立ち代わり、崩れた瓦礫を撤去する代わりに新たな基礎を築き、鉄骨を組み立て、コンクリートの壁を塗り固める。
美憐は建築資材を間近で見るのは初めてだったため、最初は異様なものを見るような目で外から眺めていたが、次第に校舎が復元して行くにつれて、その色眼鏡はすっかり剥がれ落ち、感服と感銘と感動に魅入られていた。
「建築も『美術』の一つだからな」
とは、渡の弁である。
今日も今日とて放課後まで居残り、屋上でつらつらと油絵を描いていたらしい。画材一式を肩に下げた油臭い彼のブレザーが横に並んだとき、美憐はやっと、もう日没寸前の夕方六時過ぎであることに気付いた。
「もう、こんな時間?」
「工事業者も残業を終えて、帰る支度をしているだろ」
渡が呆れたように顎をしゃくった。
言われてみれば、大工たちは周囲の清掃や荷物の片付けに取りかかっている。
美憐は改めて現実に引き戻された。
すっかり夢中になっていたようだ。
「物を創る醍醐味を、目の当たりにしたか?」
渡が揶揄するように呟いた。
嫌味と言った方が正しいかも知れない。美憐は肯定も否定もせず、むすっと頬を膨らまして「うるさいわね」とつっけんどんに返すのが精一杯だった。
渡は返事せず、遠い眼差しで裏庭を見渡す。
「美術の面白さは、そこにある。物をデザインする設計、実際に作成する工程、そして完成したときの達成感……何よりも、依頼主に完成品を提供したときの笑顔と感謝は、格別だ。美術は決して道楽ではない。ましてや人の笑顔を裏切って良いものでもない。そのことを今、僕は誰よりも痛感している」
「アホくん――」
恐らく『色彩術』のことを言っているのだろう。色の本質は、人を幸せにする笑顔だ。
そろそろ引き上げるぞー、と大工の棟梁が部下に号令をかけている。渡は遠目に見やりつつ、やるせなさに肩を落とした。
その拍子、背負っていた画材がずり落ちそうになるのを、美憐が咄嗟に支えてやる。
「何よ、元気ないわねアホくん」
「アホと阿保は字が違う」画材を受け取る渡。「物は直せる。新しくデザインし、色を塗れば修復できる」らしくない嘆息。「だが、人は――」
「おーいお前ら、まだ残っていたのか!」
「!」
やおら、三輪の声が迫って来た。
振り向けば、校舎裏の職員用玄関から美術教師が手を振っている。恐らく帰宅する所だったのだろう。そんなときに裏庭で佇む二人組を発見し、声をかけたに違いない。
「あ、先生」居住まいを正す美憐。「もう具合はよろしいんですか?」
具合。
意味を多分に含ませた問いかけに、三輪は邪気のない照れ笑いで答える。
「おお、何とかな……しかし妙な気分だな。あの日、朦朧として卒倒したのは覚えているんだが……医者は原因不明と診断した。日々の疲れが溜まっていたんだろうか」
「記憶の方は?」
「それも曖昧なんだ。どうもここ一ヶ月の出来事があやふやで、うまく思い出せん」
三輪は本気で頭を抱えている。
それもそのはず、彼は渡に打ち負かされた後、現場へ駆け付けた聖人の
あからさまな隠蔽工作だが、世の中には知らない方が幸せなことも多々あるのだ。
(あたしが以前、アホくん宅で意識を失ったのも、聖人さんの心神喪失だったのね)
三輪に罪はない。渡も美憐も悪くない。
諸悪の根源は、
「お姉ちゃん、今頃どうしてるかな」
「……さぁな」
「あと、病院送りになった美術部の人たちも――」
「そっちは聖人にいさんに任せてある。あの人なら、僕らが復讐に用いた
「せめてもの罪滅ぼし、よね……」
「気に病むな。奴らも悪行を重ねたし、僕らも騙されていた被害者なんだ」
二人は小声で言葉を交わす。
*
――あの日、捕縛された
「光学迷彩で姿を背景に自然と溶け込ませればーぁ、誰にも見付からずに済むだろー?」
のほほんととんでもない技能を述べる聖人だったが、それも
「ぅくっ……」身をよじらせる
「これも仕事だからねーぇ」
「鬼! 悪魔! 人でなし!」
「おぉーっと、実の妹に罵倒されると耳が痛いなーぁ。でも、慣れればそういうプレイとして快感に変わるかなー? もっと罵ってくれ! 蔑んだ目で! アハハー」
「変態! 変態! 変態!」
「それくらいにして下さい、
渡が横槍を入れた。
静まり返った美術室内に、瓦礫の隙間から陽光が射し込む。スポットライトよろしく照らし出された渡と
「僕は、あなたに失望した。敬愛するあなたは、もう居ない。せめて最後くらい、往生際をわきまえて下さい」
「何を言うの……渡くんなら理解できると思っていたのに」
「理解って、何がですか」
「私は阿保家に人生を狂わされたのよ。そしてあなたも、そんな阿保家に愛想を尽かしたのでしょう?」
「
「!」
「あなたは結局、阿保家の力に憧憬していただけなんだ。ネームバリューにすがって、自己顕示欲を満たしたかっただけなんだ」
「それは……」
「でも、あなたはもう阿保家ではない……そして、増場家の人間でもない」
言い切った。
たちまち
目隠しされていても判る。彼女はあからさまにうなだれ、頬の筋肉をゆるめ、艶やかな唇をだらしなく半開きにさせた。
阿保家からは敵と見なされ、増場家では死んだことになっている。
――
彼女はもう、行き場がない。
阿保でも増場でもない、名無しの
美憐は、そんな姉を漠然と見つめていた。
屈辱に打ちひしがれ、闘いに敗れた負け犬の姉を、哀れむような目で眺めていた。
「……お姉ちゃん」
そして、つい喉が震えた。
美憐は話しかけざるを得なかった。
理屈ではなく、衝動が口を突いて出た。
「――何」見向きもしない姉。「そこの渡くんも言ったでしょう? 私はもはや、どこにも帰属しないただの
「そんなこと、ない! お姉ちゃんはお姉ちゃんだよ」
「でも」
「そりゃあ、お姉ちゃんのしたことは大きな過ちだったと思う……けど」
「けど?」
「それを言ったら、あたしやアホくんだって同じ穴のムジナよ! お姉ちゃんにそそのかされたとはいえ、美術部を壊滅させたのよ? 他人を批判する権利なんてないわ!」
「……確かに」顔をしかめる渡。「まさか美憐から正論が出るとは……」
「今も、美術部員や古都歩、馬里月乃は入院中よ。例え騙されたとしても、あたしたちも手を汚した悪人だわ! 同類よ! 決して潔白なんかじゃない――」
「あーぁもう面倒臭いなーぁ」
聖人が痺れを切らした。
いつまでもうだうだと
「ワタシは私情ぉーを殺して仕事してるのに、どぉーして君たちばっかりベラベラ喋るんだろーね渡くぅーん?」
「知るもんか」そっぽを向く渡。「だが、美憐の話も頷ける。確かに、このまま
「へぇー。その心は?」
「阿保家に従いたくない。
言うが早いか、渡は聖人が握っていた縄を奪うと、素早く引きちぎった。
ついでに
聖人は抗議しようと勢い込むも、渡の形相を見た途端、何かを察して凝り固まる。
「……どういうことなの?」
まぶたをぱちくりとしばたたかせる
その表情は誰よりも純朴で、あどけなくて、年相応の乙女に立ち戻っていた。
かつて憧れた頃の、増場
「早く逃げてくれ」
渡は囁く。
背中を押して、美術室の風穴から外へ導く。
「これが最後のチャンスだ。僕は今しか、あなたに情けをかけられない」
「私を……見逃す気? 里を追われ、報復すら満足にこなせなかった私を放免するの?」
「そうだ」極力目を合わせない渡。「あなたは敗北し、罰と恥辱を受けた……だから、これからはひっそりと、誰にも関わらず、術も使わず、みじめに生きて、みじめに暮らせ」
「…………っ!」
「僕にも、美憐にも、近付くな。それが条件だ」
「それは、元許婚だった私への憐憫?」
「さぁね」
渡はそれ以上、口を利こうとしなかった。
いずれにせよ、渡の気が変わらない今しか、恩赦される機会はない。
「あたしも賛成する!」渡に寄り添う美憐。「お姉ちゃん、阿保家に連行されたら絶対、闇に葬られちゃうよ……そんなの悲し過ぎる! 耐えられない!」
「……後悔するわよ? 私は諦めない……素直に引き下がると思ったら大間違いよ」
「阿保家の言いなりよりは、益しだ」
「私が完全に『色彩術』を使いこなせるようになったら、今度こそあなたたちはおしまいなのよ! 私は生きている限り、自由である限り、あなたたちを狙い続ける!」
「僕たちも強くなる。絶対に負けない」
渡は飄々と告げてから、愕然と立ち尽くす
傍らの美憐と仲良く並んで、堂々と物言いを付ける。
「ということで良いかな、聖人にいさん?」
「しょーがないなーぁ」わざとらしく頭を掻く聖人。「まぁーワタシも兄として思う所があるしーぃ、当事者の君らが納得済みなら、無理に妹を裁く必要はないかもねーぇ」
「恩に着ます、聖人にいさん」
「上への報告はどーしよっかな。撃退するも捕獲は叶わず、って感じが無難かなー……」
*
「――お姉ちゃん、今頃どうしてるかな」
校舎から引き上げる大工の群れを見送りながら、美憐は感慨深く吐き捨てた。
渡は逆に素っ気なく、感情を押し殺して回答する。
「さぁな……だが、罪を背負って、隠遁してくれることを祈ろう」
「うん」前を向く美憐。「お姉ちゃんを狂わせた美術だけど、今は家も人生も失って、逆に美術しかないのよね……正しい使い方に気付いて、穏やかに過ごして欲しいな」
「あの人なら、きっと気付くさ。それまではせいぜい、僕を標的にしてくれればいい」
「アホくん……もしかして自分が矢面に立つことで、お姉ちゃんに生きる目標を――?」
「べ、別にそうじゃない。勘違いするな、あと僕は阿保だ」
「あはは、アホくんが赤くなってる。珍しい」
「黙れ! これだからお前は――」
頑なに否定する渡だったが、美憐にはそうとしか思えなかった。
だから、そう信じる。信じ続ける。
それが、
美術が持つ無限の可能性に、賭けてみたいと思ったから――。
「おいおい、何だ二人とも、何の話だ?」
三輪が二人の間へ、鬱陶しく首を突っ込んで来る。記憶を失った彼にしてみれば、自殺した
「いえ、こっちの話です」
「怪しいなお前ら……とにかくもう下校しろ。教師の俺でさえ帰りたくて仕方ないのに」
「先生」
裏門へ踵を返す三輪の背中に、美憐が意を決して挙手した。
今度は何だと首を巡らせる美術部顧問に対し、決然とした面持ちで対面する美憐がとても美しく、可憐だった。
「先生にお願いがあるんですけど」
「もう遅い。明日にしろ」
「あたしも美術部に入部します」
「……何ぃ!?」
*
――だから今、美憐は色彩学を勉強している。
自宅でも学校でも、所構わず。
今日も、登校すると同時に一冊の参考書を取り出した。全て渡から提供された書物であることは、言うまでもない。教室で熱心に読みふける。
「まさか美憐が『色彩能力検定』の過去問題集を欲しがるとはな」
「うん」熱心にページを繰る美憐。「漢検みたいなものでしょ? 色の検定試験なんてあったのね……色彩理論を学ぶにはもってこいだわ」
「
「あやかるため、よ」じろりと睨む美憐。「そして、追い付くため」
「どう違うのか判らないんだが」
「判らなくていいの」
それきり美憐は黙りこくって、粛々と問題を解いて行く。
色彩能力検定は一~四級まであり、文字通り色彩学の知識を測る試験である。一流の美術家やデザイナー、アパレル業者を中心に取得者が急増中の、隠れた人気検定だ。
『問一.アメリカを代表する三大
(三大カラリスト……ABC?)
美憐は頭を掻いた。
暗記系の問題は、知らなければ答えられない。やむを得ず模範解答を参照する。席の後ろで渡が鼻で笑ったような物音がしたが、気にしてはいけない。
『A……
『B……
『C……
「え? こ、この名前って!」
「どうした?」
たまらず声を上げた美憐に、渡が怪訝そうな顔で解答欄を見入った。
慌てて「何でもないわ」と取り成したが、美憐の目は模範解答に釘付けである。
(アボット……
読み仮名を変えると、そう読めないこともない。
それはまさに、さんざん渡が言及していた『見立て』ではないか!
――なるほど、アホではなく阿保と呼ばなければいけないのも頷ける。
(フェーバー・ビレン……
地平がどんどん開けて行く。
こじつけに過ぎない、語呂合わせに過ぎない偶然の符合かも知れないが、美憐はこのとき確かに『色彩術』の在り方や関連性を目撃していた。
(最後のチェスキン……お姉ちゃんの名前は
本来の読みはトモエだったが、美憐の前では『
美憐も渡も、そんな
知恵が好き。
(そういうことだったのね……)
AとBとC。
「おい美憐。妄想にふけっている所、悪いんだが」
「ん? 何よ?」
「先生が来たぞ」
「あ!」
顔を上げると、今まさに三輪が教壇へ登る最中だった。
学校中に予鈴が響く中、美憐は大慌てで問題集を鞄に突っ込む。焦るあまり本の角を盛大にぶつけ、ぐにゃぐにゃに折ってしまったのはご愛嬌か。
「あっごめん、本に傷が付いちゃった」
「お前な……いや、今はいい。後で言う」
「怒らないでよ、阿保くん」
「誰も怒ってな…………ん? 今、お前、僕のことを何て呼んだ?」
「別に~?」
美憐はしれっと前を向いた。
「いや、確かにお前は今、僕のことを苗字で――」
「あーもううるさいな! あなたもさっさと席に着きなさいよ!」
「顔が赤いぞ」
「いいから座れぇ!」
あからさまな照れ隠しで、つっけんどんに突き放す。それでも渡はぶつくさと文句を呟いていたが、さすがにクラスメイトが続々と着席する中、一人だけ突っ立っているのは視線が痛かったのだろう。不承不承ながら自席へ戻った。
三輪が悠然とホームルームを開始する。ただし渡だけは、起立と礼をする間も、ちらちらと美憐の様子を窺っていた。
美憐はそれを意地悪っぽく無視しながら、せいぜい心の中で舌を出す。
姉に免じて、これからはきちんと呼んであげよう。
苦楽を共にした相棒として。
自分たちを救ってくれた恩人として。
何よりも、初めて恋した異性として――。
(――これからもよろしくね、阿保くん?)
了
お読みいただき、まことにありがとうございます。ご感想をお待ちしております。
絵・美・死~ABC~ 色の魔術師 織田崇滉 @takao
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