【悲報】死んで異世界転生した先で、いつも死にそうです

個人的にはメイドの女の子への攻略が胸熱でしたね! (そこかよ)
(=゚ω゚)ノ

それはそれとして、まず特筆すべきは、リーダビリティの高さです。この物語は12万字あるそうですが、まったく分量を感じさせません。
テンプレートで通じる情報を駆使し、無駄な説明が適度に省略されていると思いました(作者はなろうのテンプレにあまり詳しくはないので、これは勝手な意見かもしれませんが……)。転生の設定や毒薬の知識、あるいは解剖学(死体検分?)の知識など、話のテンポを阻害しそうなお話を軽やかに飛ばしている。語り手が転生した日本人であるがために、その価値観は受け入れやすく、語り口からはハイファンタジーに見られるとっつきにくさが抜けているーーそうした器用な書き方がなされているように感じました。察するに、作者様は「Web小説の書き方」を熟知した方なのだと思います。

異世界転生というと主人公の無双をイメージしますが、この物語はそうひたイージーゲームとは一線を画していると思います。めくるめく暗殺の罠、次々と訪れる刺客、そして牙をむく意外な人物……その渦中で、主人公レオンは逆境にめげずに真相を明かしていくのです。「はいはいトラックトラック」なんてあらすじからは想像しにくい胸熱要素のある物語だったように思います。

そしてミステリーとしては、予想を覆され続ける展開が素晴らしいと思います。いい意味で人間不信に陥りそうな予感。大事なことだからもう一度、「いい意味で」です! ネタバレになるので深くは触れませんが、私はあのサイコさん結構好きですよ!

その他のおすすめレビュー

橘ユマさんの他のおすすめレビュー26