ついにここまで来たぜ!
以前下書きで公開してたお話「ウォーケン先生のバトル講座」です!
https://kakuyomu.jp/works/16817330659234244247/episodes/16817330661289070053 既存の格闘技の中だとクラヴ•マガに考え方が近いのですが、この世界にはそんな名前の格闘技は存在しません。
ただし、「人対人の闘い」を想定したなら、そういう武術も存在してくるんじゃないですかね?
体のどういう機能を使用するのか、どんな武器を使うのか、どういう倒し方を重視するのか、などなどで、それぞれアプローチの仕方は変わるでしょうが、それでも色んな格闘技には共通する部分が結構あります。
そもそも「格闘技という概念を開発する事自体」が文化的な収斂進化なのかも。
ま、その辺はいずれ「教えて〜」に書くかもしれませんが。
今は僕自身の職務的な成長が最優先で、その次に二章の執筆が優先されてます。
「教えて〜」は本当に余裕のある時に書いていくスタイルですね。
ところで、重要なのは「考え方」です。「やり方」ではなく。
んで、えげつない方法を使うのも闘うと同時にリスク回避もこなしているから、であります。
正攻法とは何を持って正攻法なのか、は、その状況によって変わるのです❣️