• 恋愛
  • 現代ドラマ

わ、久々の高順位。

おはようございます。眠いです……


『名のない人々』が現代ドラマ、週間67位です、やった。

お読みくださった方々、☆や♡をくださった方々、ありがとうございました。

話数が多いので、一度誰かに当たると、とても伸びるのですよね。

加えて、☆の影響力の大きさ。ありがたやありがたや



お時間ある方は、お読みいただければ幸いです。

全話掌編(短編)となっております、気になるタイトルの作品からどうぞ。

リンク:
https://kakuyomu.jp/works/16816700426633383705



今週はなんだかずっと眠いです。お仕事頑張ります。

みんなも頑張ってーー

(今日はまだ木曜日今日はまだ木曜日今日はまだ木曜日

3件のコメント

  • おはようございます。
    考えさせられるコメントで更に深みが増しました。
    僕は名詮自性と言う四字熟語がとても好きで
    人名から物語のベクトルを決めるような書き方をして来ました。

    恩師や文芸山口の先輩は、そう言う含みで
    名詮自性みたいな上着を脱ぎ去って行ったのかも知れません。
    そう言えば新連載のキャラクターは、
    外見はガラパゴス携帯なのですが
    特に名前は決めておらず、相棒からは「先生!」と呼ばれています。
    相棒も又、John Doe
    ななしのごんべえなのでした。
    John Doeはアトムの童に出て来ます。
  • ガラパゴス携帯からスマートフォンに生まれ変わるので

    ス:杉 マ:政 ホ:穂高
    =杉政穂高
    とかにしようかな。
    ス:須 マ:磨 ホ:帆
    =須磨帆一郎
    とかだといかにも、ですよね。

    携帯の化身にも、相棒にも名前を与えていなかった
    今回の失態。
    「お主」「先生!」でも14話編めた実績を誇りたい。
  • 育成達人 様

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなり申し訳ありません。

    名が体を表すということもあると思います。
    私が最近読んだ小説に小川洋子の『猫を抱いて象と泳ぐ』という作品があります。
    作内で名前は出てきません。人物はみな、主人公との関係性によって呼び名が決まったりします。
    体が名を表す。逆の例ですね。

    ガラケーの登場人物とは、また名付けが難しいですね。
    しかもスマホに生まれ変わるとは……。

    なにかの本で読んだのですが、アマゾンのどこやらの原住民はしばしば名前を変えるようです。そして、変えるたびに他の人物になる。そのため、以前の名前の自分をまるで他人のように語るのだとか。

    名前は生と深く結びついたものです。だからこそ、難しいのですよね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する