• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

作品ページのフッターに近況ノートタイトル一覧が表示されるのを見ると緊張して何も書けなくなるんだ

 プロフィールも何を書こうか悩みます。ウケを狙おうと思っていたんですけど、センスがないので何にも浮かびません。シンプルにしようと思って試行錯誤を繰り返す日々です。
 いつもありがとうございます、しゃしゃです。皆さんのたくさんの応援を受けて書き続けております。★、レビュー、応援ボタン、応援コメント、とても嬉しく思いながら受け取っています。今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 いまさらですが自己紹介がてら作品を紹介させてください。

◎メインで書いているのは……
『蒼き太陽の詩』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880272951
 架空のペルシアンな国家を舞台にした超長編ファンタジーです。架空のアラビアンな帝国との戦争を軸に、双子の王子様が思想をぶつけて殴り合ったり女性兵士が強い騎馬民族の男と恋愛したりします。全5部構成で、今まだ1部が終わりそうなくらいのところです。ちょっと長いですがどうぞお付き合いください。
 王権とは何か、主権とは何か、自由とは平等とは正義とは信仰とは――とか何とか難しいことを言いがちですが、ラブストーリーがないと書けないタイプの小説書きですので定期的にラブコメをぶっこみます。

◎一番人気なのは……
『マーイェセフィド』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882241471
 女装したアルビノの美少年が男装の女王のもとへ嫁いで百万の民を欺き伝説の王妃となる恋愛ファンタジーです。笑いあり涙あり鬱展開ありのハッピーエンドです。16万字くらいで完結しています。
 『蒼き太陽の詩』と同一の世界観ですがぜんぜん違う時代の話ですので独立した別作品としてお読みください。

◎最近完結したのは……
『殉環の館』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054883733714
 クリスチャンの孤児の少年が引き取られた先の洋館で地主の男とその娘に虐待される、愛と信仰を問う物語です。珍しく現代日本が舞台で主人公の少年は高校生です。5万字くらいで完結しています。
 私は自分の心の闇を凝縮したつもりでしたが、案外希望の見える結末だったそうなので、安心して読んでいただければと思います。

14件のコメント

  • SHASHAさま

    こんにちは。はじめまして。Azurite(藍銅鉱)と申します。
    井中まち様のところから、流れて参りました(アヤシイ者ではございません・汗)。

    『蒼き太陽の詩』も大変気になるのですが、
    「遊牧民」の語に惹かれて『ダシュテダースターン』を読みはじめ、本日12話まで読み進めたところです。
    濃厚な民俗の描写に満足して、さてTweetを……と思い、ふと拝見すると、
    「テュルクを感じる作品~」の表記が(笑)

     私はこちらへは北方狩猟民族を題材にした作品と、ネイティヴ・アメリカンやチベット、インド、日本の民話・歴史に取材した作品のみを掲載していますが、
    それ以前、二十年間あまり(汗)中央アジア圏の遊牧民族を題材にした長編を書いておりました(スキュタイ、テュルク、モンゴル等です)。
    現在は、改稿作業のために自サイトで一部公開しているのみですが……
    「なんだ、需要があるならもってくればよかったなあ」と思った次第です(^^ゞ

    とまれ。同好の士にお会いできて嬉しかったので、突然で恐縮ですが
    ご挨拶させて頂きます。

    それでは失礼します。
    また御作を拝読させていただきますね。
  • >Azurite(藍銅鉱)様
    こんにちは、初めまして!
    このたびは興味を持ってくださいましてありがとうございます!
    お読みいただきまことに恐縮です……古い作品で、とにかく遊牧民を書きたいという思いだけで軽く調べて見切り発車で書き始めたものでした。
    今となっては、この世界観サマルカンドとかブハラはないの?という感じで本当に恥ずかしいのですが……ファンタジーという言葉に甘えて……。
    何はともあれきちんと完結できた作品なので思い入れは強いです。
    本当にありがとうございます。

    中央アジアの話を書かれていたのですね!
    それも二十年間、壮大な話だったのですね。
    すごく興味があるのですが、カクヨムでは公開されていないとのこと、残念です。
    遊牧民以外にも、ユーラシアを感じられる作品が好きなので、時間を作って読みに行かせていただきます。

    このたびはコメントありがとうございました!
  • SHASHAさま

    お返事をありがとうございます(^^ゞ 
    「モンゴル」でも「トルクメニスタン」でもなく「テュルク」と言われて反応する自分のマニアっぷりがお恥ずかしいです(照)
    現在はネットで世界中と繋がっておりますので、フィクションとはいえ現実の国名や部族・氏族名を出すのは憚られますよね……。それっぽい名称にする方が、無難な気がします。

     拙作は、勢いに任せて風呂敷を拡げ、改稿に改稿を重ねたせいで完結に二十年もかかってしまったのです……orz このままでは酷いと考え、改稿を始めたばかりでして、少しずつ、こちらにも持ってこようと考えています。
     シベリア諸民族も古代テュルク系ではありますが、馬ではなく、トナカイです(^_^;) まあその、ご無理なさらないで下さい。

     お相手して下さり、嬉しかったです。ありがとうございましたv

     
  • はじめまして

    テュルクを感じるなら突厥碑文が一番です。
    カザフスタンのサイトに原文と英訳、阪大のリポジトリに原文と和約が落ちています。
  • >犬單于様
    こんばんは、初めまして!
    カクヨムの中で、小説作品で、という意味でした。
    紛らわしい書き方をして申し訳ございません。
    今は希望するような作品が見つかったこともあり募集していないので文言を訂正します。
  • SHASHAさん♪

    異世界エンスタのレビュー有難う御座いました!!

    このコンテストが終わったら、いよいよWEBコンですね。
    私は何もまだ企画しておりませんが、SHASHAさんは色々書き続けておられる作品をストックしているみたいなのでめっちゃ羨ましいっす!!
  • >あさかん様
    こんにちは~!!

    作品の最後のページ、下の方に「同じ作者の別の作品を読む」みたいなの表示されるじゃないですか、エッセイを読んでいたら表示されたのと、あるスコッパーさんが紹介してらっしゃったのを見て、それで……
    すごく面白かったです!
    私も志乃ちゃんといちゃいちゃしたいです~!

    いやあ、私も参加する気満々だったんですけど、せっかくだから編集部のご要望にあわせてキャッチーな新作を書き下ろしたくて……
    でもリアルで転職をしてしまって、新しい職場・新しい生活リズムに慣れられず、この一ヶ月くらい、のんびり定期連載している超長編(これは選考漏れしたら心が折れてエタる気がするのでコンテストには出せない)の続きしか書けなくて……
    参加、見送りです……
    つ……つら……さみし……書きたかっ……た……
    読む時間は確保できそうなので読み手として参加しよかな~と思っています。
  • 転職したって言っても主な業務が店番&電話番だからお客さんがゼロの間はカクヨム開いて小説読んでるんですけどね……だから平日昼間にレビューを書いてるんです……
    ほんと……お客さん来ないと……ヒマ……
    でも主な業務が店番だからお店閉めるまではここにいなきゃいけないし……会社側はそうやって拘束することに金払ってんだし……
    この隙に執筆できないかと思って創作資料になるような記事をググったりもしているんですけど、お店のパソコンに単語登録をしたり予測変換にキャラ名出てきたりするの嫌すぎるしお客さんが来たり同僚が来たりして中断したりつっこまれたり消されたりしたら困るので、読むのにとどまっています……

    そしてそんなしょうもないリアル事情のために新しい記事を立てる勇気が出なかったから自分の記事に独り言でコメントつけてる私おもしろすぎるね……
    近況ノートの使い方が迷子

    ~以下どんどんコメントください~
  • マヂっすか!?

    転職は確かに大変ですねー!!
    でも、まだ120日以上ありますし、お店が暇なときに妄想していたら意外と『これだッ』という作品アイデアが生まれるかもですぜ!!
  • >あさかん様
    コメントありがとうございます!💕
    Webコンテスト、12月1日からと見るか1月31日までと見るか?
    みたいな……
    12月1日に連載を始めたい!と思ったらもう書いていなきゃ間に合わないんですよね
    でも確かに120日もあると思うとポジティブになれますね、1月下旬に突然10万字公開してもいいんですもんね(それ読者選考通らないのでは!?)
    創作の神が降りてくることを祈ります……
  • SHASHA様

     こんばんは。Azuriteです。
     拙作『狼の唄の伝説』に最後までお付き合い下さり、またお星さまを頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
     恋愛色皆無のむさい男たちばかりの話でしたが、大丈夫でしたでしょうか?(^^ゞ

     『蒼き太陽の詩』、楽しみにさせて頂いております。やっぱり遊牧民が好きなので、サヴァシュ推しですがv
     またこっそりお邪魔させて頂きます。

     それでは、取り急ぎお礼まで。
  • >Azurite様
    おはようございます。
    レビューを書けなくて申し訳ありませんでした。
    草原の空気を感じられてとてもよかったです。
    さすがちゃんと調べていらっしゃる方の作品は違うな、と思いました。
    興味本位でテュルクがなどとさかしらに言うものではなかったと反省して自分のプロフィールからは文言を削除しました。
    私の作品は本格を目指していないので、Azurite様のお求めの雰囲気とは異なるのではないかと思いますが、気にかけてくださって嬉しいです。
  • SHASHA様、初めまして。波里久と申します。
    この度は拙作「体重3ケタ友の会」に星と素晴らしいレビューをありがとうございました。

    僕という存在は働く先々で合う制服がなく、特注サイズを作らせてしまうのです。
    特注サイズを作らせるほどの価値が自分にあるのか? と申し訳なく思います。

    また、太っているというのは相対的だと気付きました。
    一般の社会からすれば太っている。しかしプロレスや相撲から見れば中途半端。
    太っていることに劣等感はないですが、着る服にはちょっと困るくらいです。

    ともあれ、これからよろしくお願いします。

  • >波里久様
    こんにちは、初めまして!
    あまりにもインパクトのあるタイトルだったので、つい……
    本当に実話なのかと疑うくらいの素晴らしい現実!
    特注サイズのネタもぜひ本文中に盛り込んでいただきたかったです(笑)
    そうですよ、作中でもあったように、3ケタの方々からしたら80キロだってスマートなわけですし、110キロだって140キロからしたらスマートですね。勉強になります!
    いえいえ、こちらこそどうぞよろしくお願い致します~!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する