• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

カクヨムコン9参加作品について短編の投稿作品を増やしたので少し解説です

こんにちは! 久しぶりの雨です。ポケモンGOのコミュニティデイでポリゴンが大量発生する予定なので、本当は駅前まで行ってゆっくり遊びたかったのですが、おうちに引きこもることにします。悲しい。晴れ間が見えたら近所の公園に行こうかな。

タイトルのとおりなのですが、今応募中の作品一覧はこちらです。

カクヨムコン9に応募中の作品 - カクヨム https://kakuyomu.jp/users/shahexorshid/collections/16817330667954033274

【~2/1】図書カードがもらえるチャンス!「カクヨムWeb小説短編賞2023」複数作品応募キャンペーン - カクヨムからのお知らせ https://kakuyomu.jp/info/entry/webcon9_shortcp

このキャンペーンで、5作品以上投稿したら図書カードが貰えるとのことでしたので、欲をかいてむりやり5作品にしました。過去作も含まれていますが、まだ読んだことがないよという作品がございましたら、これを機にどうぞよろしくお願い致します。


以下解説です。


楽園を発見した - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/16818023212082409320

今日公開したものです。
これも去年9月の文学フリマ大阪から配り始めて今年1月の文学フリマ京都で配り終えたのでWeb公開しました。
TBSの日曜18時からやっている世界遺産という番組が大好きなのですが、それを見ていて思いつきました。
ひどい話です……。
でもざまぁするので後味は悪くないと思います。


スルタンの台所 ~トプカプ宮殿料理人小話~ - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/16817330652242666220

これはもう公開してから1年近く経っているのでご覧になった方も多いのではないでしょうか。
オスマン帝国のトプカプ宮殿を舞台にした話です。
トルコのイスタンブールを旅行した時に思いつきました。
わりとほのぼのいい話です。読者様と短編連作にしてグルメもののお仕事ものとしてやっていったらどうかという話もしていたので、何か考えるかもしれません。
創作文芸系の同人イベントに関連した企画をきっかけに書いた話なのですが、そのイベントについてはコロナ禍の最中にてんやわんやしてから続報を聞かないのでちょっと悲しいものです。この作品内容には関係ないのですが……。


口づけ、むせかえる緑の中にて - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/16817139555187807003

これはもう2年も前の話になるんですね……。
異世界恋愛ロマンスファンタジーものです。
静かで優しいお話ですが、ある意味私らしいような……。ヒーローが酷い目に遭うのが本当に好きで……。
これもある投稿サイトの企画に別名義で投稿したものだったのですが、名義を統一しようと思ってその名義で取ったアカウントを全部削除しちゃったんですよね。そこからサルベージです。
今は全部日崎アユムか丹羽夏子で作品を発表しています。
ちなみに日崎アユムは文芸っぽい感じで丹羽夏子は異世界恋愛って感じです。どっちも大好きですが、文芸の世界ではあからさまに女の名前だとナメられると聞いたので中性的な名前にしています。恋愛ファンタジーの世界だと読者も基本的に女性なので安心して女の名前を名乗れますね。


街角で踊る猫たちの剣舞曲の改稿は難航しています。一応7割くらいまできたのですが、残りは来週の土曜日にまとめてやることにしました。もうカクヨムコンが終わってしまう……!
本当はもう1本短編を書きたいんですけどね……私の性癖を盛ったものを。でもちょっと時間が足りない感じです。

カクヨムコンの後、電撃の新文芸のコンテストは見送って、春になったら他の投稿サイト(なろうとかエブリスタとか)でいろいろ書いてみたいな、と思っていますが、さみしいのでカクヨムにも転載して同時に連載するような気がしています。カクヨムを離れることはたぶんないのでご安心くださいね。
ロイデンの続きはちょっとお待たせすることになってしまいますが、しばらく忘れておいてくださると助かります。

2件のコメント

  • 夏子さん

    そうなんですね~……。
    わたしは電撃の新文芸コンテストに参加しようかな、と準備していますが……。
    そうかー……。夏子さん、いないのかー……。

    ただ、「新文芸ってなんぞや」状態なので(^^;

    なんかこう、新文芸って「飯テロ」とか「あやかしお宿」みたいなイメージなんですが……。
    ぜんぜん違う話なので、「これはあかんかなー……」とは思っています……。

    今年初めてのコンテスト。
    とりあえず、試走の気持ちで頑張ります〜。
  • >武州青嵐様
    こんにちは! コメントありがとうございます!

    せせせせせ青嵐さん、それは新文芸じゃなくてキャラ文芸じゃないですか……!?
    近況ノートを拝見した時もちょっと思ったんですが、新文芸に恋愛ものっていうイメージがなくて……いや悪役令嬢ものや中華後宮ものもあるからなくはないと思うんですけど、新文芸=Web小説ですから、異世界転生とかダンジョン攻略実況のイメージがあって……代表作といえば異修羅じゃないですか……!
    https://dengekibunko.jp/special/shinbungei/
    新文芸はまだ歴史が浅いのでこれから開拓していくジャンルだからナシじゃないと思いますけどね……!!

    私は今のところいいなーと思っているのはエブリスタの「集英社漫画原作賞」と小説家になろうの「アース・スターノベル大賞(のルナ部門)」ですかねえ。カクヨムからしたらライバル関係にあると思うのであえてリンクは貼りませんが、興味があったら検索してみてくださいね!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する