• 恋愛
  • 異世界ファンタジー

お休みだ~~~~~!!!!!!!

なんと! 明日から4連休なのです! しかも何の予定もない! 虚無の4連休なのです!
ここのところずっと忙しかったので、これで今夜からいろんなことに手を出せる!ととても喜んでいます。
せっかくだから河津まで桜を見に行こうかな、ともちょっと考えたのですが、天気がすごく悪いそうなのですね。めちゃめちゃ寒いし、河津は沼津からかなり遠いのです。「河津」「沼津」「焼津」あたりの地名は県外の人には近そうに感じるらしいですが、ぜんぜん違います。
昨日は暖かくて晴れていてまるでゴールデンウィーク頃の気候だったので、一年じゅうあれくらいでいてくれたら……と思うのですが、でも、例年だったらこの連休ぐらいの寒さが普通なのですよねえ。
地球温暖化も心配ですし、寒暖差が激しいと自律神経にバグを起こしかねないし、じっと冬が終わるのを待つしかないか……と思ってひきこもり確定です。いや、食料品の調達とポケモンGOくらいは行きます。


冬と言えば、バレンタインデーが通り過ぎていきましたね。
今年は、2月15日に本屋に行きたくて(本の姫は謳うの2巻が欲しくて)静岡県内某所のショッピングセンターに行ったところ、輸入食品のお店の店頭に値下げされた外国製のチョコがずらっと並んでいるところに出くわしました。
スーパーやコンビニだと完全に撤去されてしまって15日に残っているということはないのですが、こういうお店だと残っているものなのですね。初めて知りました。
で、喜び勇んで割引されたチョコを買い込んだんですけど――うーん、外国製のチョコは外国の味がする……。
これがデパ地下で買うショコラティエとかのチョコだったらまた別なのでしょうが、輸入食品の店とはいえしょせんスーパーに毛の生えたような商店で値引きされて買うチョコとはこういうものなのか。これならハーシーズやリンドールでもよかったなあ……と罰当たりなことを思ってしまいました。もっといえば日本人の舌にローカライズされている分メリーズとかのほうがおいしく感じるんだろうな。
地方住まいの貧民には良さがわからないというお話でした。



大事なことを書かずに文字どおりの近況報告の近況ノートで終わるところだった。


世界を変える運命の恋コンテスト、中間選考突破しました!
皆さま、応援ありがとうございます!!
本気のアラブ、アラビアンじゃなくてアラブだったので、宗教色キツすぎでは……と思って心配だったんですけど――なんならこれは商業出版にならない気がするしありがたくもチャンスをいただけた場合設定大幅変更の上での全面改稿だなという感じがするのですけれども……ヒーローがウラマー志望で、ヒロインの女主人はカリフと結婚させられそうになっている……。
しかし、この作品を書くために参考作品を3冊とも買って読んで研究したのがまるっきりの無駄にならなくてよかったです。
ニーズを探る、という点でとても勉強になりました。
レーベルが求めるもの、一般読者層の間での需要、というのが、今まで好き放題書いていた私にとってかなり難しかったので、今回のコンテストがこれからの勉強の仕方に反映できそうです。傾向と対策! これからもがんばるぞ!


近況ノートにサポーター限定の短編をアップしました。
短編といっても1万字超えているので、前後編に分割して掲載しました。お時間のある時に読んでくだされば嬉しいです。
7年前に政略結婚をテーマに書いた作品で、娘を政略結婚させることになった身分のあるおじさんが娘を嫁がせるのが嫌で泣き出してしまう、という内容です。恋愛をしているのは娘のほうで主人公ではないので、ジャンルが不明です。


猫の日にあわせてカクヨムが公式の自主企画をやるそうなので、それに昔書いた話を投稿しようと思います。2万字くらいかな? ちょっと文芸寄りの雰囲気なのですが、平成の終わり頃で、しゃべる猫と沼津に帰省する疲れた社会人のお姉さんの話です。
これ、公開した時に身内にめっちゃ「自分モデルか?????」と言われました。
リアルな日崎さんの等身大……。
違います。確かに東京で会社員をしていた時に関東のアパートで猫を飼っていた沼津市出身の女ですが、本当に違います。
これも昔書いた話なので特にこれということもなく、明日あたり微修正して順次公開する予定です。連載形式で3日くらいで終わらせます。

以上、よろしくお願いします。

4件のコメント

  • コンテスト中間選考突破おめでとうございます!

    短編その他諸々、そのうちじっくり読ませていただきます!
  • 四連休かああああああ!!!!!
    いいなーーーーーー!!
    私はなんか無駄に今日休みになっちゃいましたよ(笑)
    それで三連休です。

    それはさておき、お互い中間突破、よかったです!!!!
    しかし……書籍化作家さんの多いこと(^^;
    ペンネームに「書籍化中」とか「コミカライズ」とか入っていたり実際お名前を知っていたり……。

    正直、わたしはここまでかなぁと思っています。
    たぶん、もっと恋愛色が濃いものが欲しいのかなぁと中間選考を見て思いましたね。
    わたしのは、ほら。無駄にクロコウの子たちが見え隠れしてますから(笑)

    いまから徐々に時間ができて来る予定なので、猫ちゃん短編、楽しみにしています!
  • >ヨシコ様
    ありがとうございます、もがき苦しみながら研究して書いたので、努力が認められたようで嬉しいです(受賞するとは言っていない)
    短編のほうも、お休みの日の空いた時間に読んでくだされば……無理のない範囲で……でもよろしくお願いします……!!
    コメントありがとうございます~!!
  • >武州青嵐様
    中間突破しましたね……
    案の定書籍化作家めっちゃ多いですね、3~4作品に一人は書籍化作家かな?という感じですね……私も「この作家さん名前に書いてある……」とか「この作家さん名前知ってる……」とかいっぱいあるやんけ……っておののいてます……
    でも私は意外とタイトルやキャッチコピーで恋愛色前面に押し出してる作品少ないような気がしていました、「運命の恋」より「世界を変える」に注目しているのかな?的な。
    実際富士見Lの参考作品を読んだら、なんと! 3作品全部1巻時点ではヒロインとヒーローが付き合っていない!!(一個後宮ものがあるけど、ヒーローの片想いでした) のでそこまで恋愛色強くなくてもいいのかなと思ってます。
    なんなら3作品とも世界を変えてもいないんですよ、少なくとも1巻では。どういうことだ富士見L!? と混乱したのを鮮明におぼえてます。

    猫短編、短い話だし何のひどいことも起こらない(私の作品においては重要な情報)なので落ち着いた時に楽な気持ちで読んでいただけると嬉しいです!
    これはあくまで自主企画で、参加賞として抽選で500円もらえるっていう話だから……(笑) 何も慌てることはないのです……。

    コメントありがとうございます~!!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する