• ラブコメ
  • ミステリー

公式企画『青ブタ』コンテストに参加しています。

どうも、坂神です。

アニメ『レヴュースタァライト』の最新話で、まひるちゃんの変態感溢れる言動に興奮してしまった今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

いやー話数を重ねて各キャラの特徴が掴めてくるにつれ、じわじわ面白くなってきましたねこのアニメ!
女の子が全員可愛くて、本命ヒロインを一人に絞り切れない……ぐぬぬ。
基本的にはクロちゃん推しなんですけど、微妙にヤンデレみがあって面白いまひるちゃんだとか、縁の下でみんなを支えるばななちゃんの健気さも捨てがたいですなあ~(ニチャア)。



と、それはさておき。

電撃文庫の公式企画で先日、ラノベ『青春ブタ野郎』のアニメ化記念コンテストが発表されたじゃないですか。

△企画ページ
https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054886633322

△『青春ブタ野郎』シリーズ公式サイト
https://dengekibunko.jp/special/aobuta/

実は私、この作品の大ファンなんですよね!
一、二年前ぐらいから、原作小説をひと通り集めて読み続けておりまして。
それで、つい勢い任せにA部門向けの短編を書いて参加してしまいました。


     〇  〇  〇

■タイトル
『純情ウブ野郎は、もったいない幼馴染の夢しか見ない。』

■キャッチコピー
「どんな他の美少女よりも、幼馴染の女の子が一番好きな純情ウブ野郎のお話。」

■あらすじ
 高校生の伊崎康市(いざき・こういち)は、幼馴染の村井若菜(むらい・わかな)にずっと前から片想いしている。
 そして、初心で律儀な性格ゆえ、彼女に対する好意を一途に貫き続けようと考えていた。

 ところが、康市はある時期から突如として、なぜか幾人もの美少女に言い寄られるようになってしまう。それゆえ「頻繁に告白を受けてはそれを断る」という言動を、止む無く繰り返さざるを得なくなっていた。
 若菜は、康市がモテはじめた原因を、ひょっとすると【思春期症候群】と呼ばれる噂の都市伝説のせいではないか、と指摘するのだが――……?

■本文
https://kakuyomu.jp/works/1177354054886680559

     〇  〇  〇


メインキャラがオリジナルとはいえ、二次創作の小説書くのなんて、いったい何年振りだろう(笑)。
ていうか、直球の青春小説を目指して三人称で書いたのも久々だなあ。

とはいえ二次創作小説ながら、おそらく『青ブタ』シリーズをご存知ない方でも読んで意味が通じる内容になっているんじゃないかと思います。一応、作者的にはそのつもりで書きましたハイ。
文字数制限有りの短編だったんで、5000字以内に詰めるのは相変わらず苦戦しましたが。

……にしても、完成したものを改めて読み返すと実感するんですが、他の作品から設定を借りたりして書いても、つくづく自分の趣味とかって滲み出ちゃうもんですねぇ。



などと、毎度ながら以上のような調子でお送りしましたが、前回の近況ノート以後、拙作をお読み頂き、レビューや評点、応援などをお寄せくださった皆様には、心から御礼申し上げます。

つい最近『スロウスタート』の栄依子ちゃん役だった嶺内ともみさんがハタチだと知って、「若いなあ……」と遠い目になった坂神でした!

2件のコメント

  • 青春ブタ野郎の原作を知らないので「ほーん、そういうものなんか」とつらつら読ませていただきました!
    症候群の発症者は誰なのか、という犯人探しにも似た筋書きだったのでダレずに読めましたよ〜。

    アタシ再生産!
  • >織田崇滉さん
    どうもです~。
    お読み頂きましてありがとうございます。
    やっぱりミステリ的な要素って、短編などで構成を考える際には、個人的にジャンルを問わずストーリー作りで応用できる部分があるように思っているんですよね。その辺りは意識して書いたつもりだったので、少しでも効果があったのなら一安心です(笑)。

    スタァライト、しちゃいます!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する