どうも、坂神です。
前回の近況ノートで言及していた「G‘sこえけん」音声化短編コンテストの応募作ですが、とりあえず書き上がったので投稿開始しました。
今回は手短にそのご報告です(手短とか言いつつ、一三〇〇字程度ありますが)。
大まかな概要は、下記の通り。
* * *
〇タイトル:
『文学少女と雨の日のおうちデート!~夢見がちな彼女は、大好きな君とくつろぎたい~』
〇ジャンル:ラブコメ
〇キャッチコピー:
【 「雨の日にくつろいで読む本は、最高の癒し……君もそう思わない?」 】
〇あらすじ
雨城璃々花は、高校二年生の文学少女で、「君」の恋人だ。
ある休日の午後、「君」は璃々花から彼女の家へ招待される。
趣味の読書について語り合い、二人で一緒にくつろいで過ごそう――
というのが、璃々花の提案だった。
さて当日になり、悪天候の中で璃々花の家を訪ねてみると、思い掛けない話を打ち明けられる。
璃々花の言葉によれば、彼女はいつも大切な日に雨が降る、いわゆる「雨女」らしかった。
そうして二人でやり取りを続け、愛読書を朗読したりするうち、璃々花はさらに意外な一面を覗かせはじめる。
なんと不意にうっとりして、夢見るような言葉を口走り、意識が空想の世界へ入り込んでしまうのだ――……
夢見がちで癖の強い文学少女と、雨の日にイチャイチャして癒されるお話。
* * *
差し当たり本日、二話目まで公開しています。
本文六話にキャラ設定などを記載した一話を加え、全七話。
二万字ギリギリ手前で、基本的に完結まで毎晩20:05に更新予定です。ただし「付記」としたキャラ設定の七話目に関しては、六話目公開日と同日の20:10に公開します。
えーと、それで今回の応募作なのですが、まずコンテスト内の応募部門は「ASMR部門」になります。前回中間選考は突破したものの、最終選考で落選した経験も踏まえ、あれこれと試行錯誤しつつ書き上げました。
とはいえまあ、自分が好きなものを全力でぶち込んだ点に関しては変わりありません。
前回はゆるふわ年上ヒロインだったのですが、今回は文学好きヒロインで突貫かましました。こちらも自分の性癖直撃属性なので。
音声化を前提とした内容を捻り出すに当たっては、何がどう評価されるのかなども自分なりに考えつつ、そこの部分とキャラ設定が不可分に結び付くものを作りたい――というのが目標だったのですが、さてどんなもんなんでしょうか。
ていうかですね、実は当初「G‘s系列のコンテンツ的にそもそも文学少女ってアリなのか?」みたいなことも、自分の中で多少悩んだりしたんですよね。
私自身はいくら文学少女キャラ大好きでも、なんかカクヨム眺めているとVtuberとかに比べたら、全然勢力が強いヒロイン属性じゃない感があったので。
でも考えてみたら「ニジガクの桜坂しずくも古典文学好きだし、ラブライブサンシャインの国木田花丸はカズオ・イシグロ読んでいるから、たぶん大丈夫だな!」と気付いたので、勝手にアリだろうと判断して書きました(※坂神のG‘sコンテンツにおける判断基準はラブライブ)。
まあ何はともあれ、そんなわけでひとつよろしくお願いします。
などと、毎度ながら以上のような調子でお送りしましたが、前回の近況ノート以後、拙作をお読み頂き、レビューや評点、応援などをお寄せくださった皆様には、心より御礼申し上げます。
以上、坂神でした!