• ラブコメ
  • ミステリー

ゆるゆると生きています

どうも、坂神です。
久々の近況ノートになりました(またかよ)。

『文豪ストレイドッグス』二期シリーズを追い掛けながら、いずれもしこの作品にマルセル・プルーストが登場したら、実は最強キャラなんじゃねーの?などと妄想してしまう今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
――異能力「失われた時を求めて」ッ!! 
って、過去改変か時間遡行の能力っぽくないですか? 
まあ、すでに織田作之助が未来予知の異能力は使っていましたが。

にしても、泉鏡花がクールツンデレ美少女だった時点で、尾崎紅葉がお色気お姉さんキャラだったところまでは驚かなかったものの、さすがに夢野久作が病み気味の幼女キャラだったのには深夜に緑茶吹きました。

ていうかアメリカの文豪勢も、首魁がフィッツジェラルドで、主要幹部にマーガレット・ミッチェルやスタインベックが居るところまでは想定内にしても、まさかラヴクラフトまで出て来るとは(震え声)。
あの人の異能、まんま邪神クトゥルフにしか見えないんですけど(銃撃を受けても死なないし)、どうやって人の身で倒すんですかねぇ……。
SAN値がピンチと言わざるを得ない(他作品)。



と、それはさておき。

第二回コンテスト開始が一ヶ月後に迫る中、ボチボチと新作を書き進める日々を送っております。
現在3万5千字ぐらい?ですかねぇ。
これから年末になって執筆ペースが少し落ちそうな予感もあるんですが(ていうか元々遅いのにさらに遅くなるから救いがない……)、まあ何とか来月下旬までには7~8万字ぐらい書いておきたいですねぇ。
で、一月末から二月初旬にかけて12~14万字程度で完結させたいなと。
その後、初稿を完成させてから二月末までは、全体的に改稿を重ねていくつもりです。

どんな話を書いているかについては~……
まあ、相変わらず青春学園ラブコメですね。
って前回の近況ノートですでに書きましたけども。
それ以上の内容に関しては、今はまだナイショってことで。

しかしねー、今回書いてるやつがこれまたスゲー自分の趣味全開な感じで、「これ自分ではメチャクチャ書いてて楽しいけど、果たして世間の需要はあるのか?」って、かなりもう不安しかない風味ですよ(白目)。
と言っても、私はあくまで好きなものを書くスタイルなんで、色々迷っても結局「ま、いっかー」って感じで好きなように書くわけなんですけども。
自分が好きなものを書いてダメなら、それはもう仕方ないといういつものパターンですね。
いや、もちろん気に入ってくれる人がちょっとでも居れば、そりゃ普通に嬉しいですが! 



■最近の読書■

○ハリイ・ケメルマン『九マイルは遠すぎる』○
先日読んでいたのがこちら。
いわゆる「安楽椅子探偵物」の名作として知られるミステリ短編集です。
今までタイトルだけ何となく知ってて未読だったのですが、以前にカクヨムで『ペット探偵』シリーズを執筆してらっしゃる片瀬智子さんから紹介して頂いて、本屋さんで買ってきてみました。

ていうか私、海外ミステリはドイルとかクイーンとかクリスティみたいな古典物以外はほとんど読んだことなかった(というか、名作と呼ばれるものが多すぎて、いつか読まねばと思いつつあえて保留してきた)んですけど、ついに手を出してしまいました(白目)。
いえまあ、国内のミステリだってそれほど詳しいわけでもないんですけどね……。

と、それはさておき。
作品内容に関しては「まさにこれぞ本格ミステリ!」って感じのノリでした。
何となく私の趣味に合いそう、と推薦されたのも納得できるような気がします。
ハイたしかに非常に好みです、間違いない(笑)。
本格ミステリ小説はねー、もちろんパズルの謎解き自体も面白いんですけど、一つひとつの事物の因果関係を論証していくプロセスが大好きなんですね。
『九マイル~』は、もう表題の短編からして、連想と推論の連続でお話が進行していく上、登場人物にどことなくトボけた味があって堪りません。



などと、毎度ながら以上のような調子でお送りしましたが、前回の近況ノート以後、拙作をお読み頂き、レビューや評点、応援などをお寄せくださった皆様には、心から御礼申し上げます。

『ブレイブウィッチーズ』は初見時に孝美お姉ちゃん可愛い!と思っていたら第二話にして戦闘不能になり本編から離脱するという衝撃展開に直面し、その後どのキャラを追い掛けるかでかなり悩んだものの、最近はとりあえずジョゼ推しってことで落ち着きつつある坂神でした! 

27件のコメント

  • こんばさー!
    夢野久作……そんなことになっているのか……。
    何だかもう何でもありですねホント(笑)。

    9マイルは遠すぎる、名作ですよね。
    特にアクションとか場面転換とかなく、座って会話してるだけでも小説は成立するんだぜ、っていうコロンブスの卵だと思います(あんまりな言い方)。

    論理的思考だけでどこまで突き詰められるかっていう実験の極北とも言えるので、未だにその地位は揺るぎませんね。
    もちろん各所のギミックは古さを隠せませんけど、やっぱり「最初にこれをやった」というのは偉大すぎる……。


  • >織田崇滉さん
    どうもです~。
    文ストのキャラ設定、ブッ飛び具合が堪らないですね(笑)。
    いつかフランスの文豪勢も登場させて欲しいところです、好きな作家が多いので。

    いやーそれにしても『九マイル~』、良かったっスわー。
    本当に連想と推論を並べた会話だけでストーリーが進むのも、短編ならではの面白さかもしれませんね。
    個人的には収録作中だと、特に梯子に上ってアンテナ付ける男の話が好きでした~。
  • >あたさん
    どうもコメントありがとうございます~。
    『さくらの花嫁』、マジで面白いです。
    紫苑の過去話とか、第四章の展開とか、ああここの設定がここに繋がってたのかー!って感心させられましたし。
    玉葉もスッゲー可愛くて、ちょくちょく笑えるし、ホントお見事です!

    あ、拙作をお読み頂いて恐縮です。
    でも、あれけっこう長い話なんで、ご無理はなさらないでください。

    『文スト』、最初は軽い気持ちでみはじめたんですけど、面白くて一期二期とアニメ全話視聴し続けてます(笑)。
  • こんにちは(^-^*)/

    わぁ~、『九マイル~』読んで下さって、ありがとうございます(*’▽’)
    やっぱりご紹介してよかったぁ♪♪
    絶対、お好きかなって思ったんです。
    論理的思考の素敵さを教えてくれた、私の大切な一冊です。。

    あ、プルーストのお名前が出てましたが、私もいつか『失われた時を求めて』を読まなきゃ、、って思ってます。死ぬまでに。
    私の生涯揺るがない大好き!な作家さんの中の二名が、絶賛していたので。
    ちなみに、フランソワーズ-サガンと、ディヴィッド-ゴードン さんなのですが。(*^-^*)

    坂神さまの大好きな作家さんはどなたですか?
    やっぱり、恋愛小説家さんですか。
  • >片瀬智子さん
    どうもです~。
    『九マイル~』、まさに本格ミステリ!でした。
    一話一話の密度が高いし、論理的な推理も面白いし、至高のパズル感ですね。
    勧めてくださってありがとうございます! 

    私も『失われた時を求めて』は、いずれ読まねばと思いつつ、まだ手を出していない小説のひとつです。あれ、長さハンパないですからね……。
    でも、二十世紀最高の名作として『ユリシーズ』と双璧で語られているらしいですし、海外文学好きとしては外せないと思ってます。
    ていうかサガンとデイヴィッド・ゴードンが絶賛してたんですか。なるほどなあ。

    私が好きな作家、沢山居て挙げ切れないのですが、海外文学なら一番は『レ・ミゼラブル』のヴィクトル・ユゴーですね。
    あとはディケンズ、ドストエフスキーなども好きです。わりとベタな趣味ですね(笑)。
    尚、ミステリやラノベは何でも好きです!
  •  坂神慶蔵さま

     はじめまして。
     『彼女の愛は惑星(ほし)より重い -希月絢奈の婚活報告-』、読みにまいりました。ボチボチ読ませて頂きます。
     プロローグからいきなり惹きこまれました! 続き、楽しみに読ませて頂きますね(^^♪

  • こんにちは!
    こちらは、雪が降ってますよ(*'▽'*)

    『ユリシーズ』も私、読んでないです。。最高の名作たる所以、知りたいです! 『失われた時を求めて』、ゴードンさんはご自身の短編の中で読んだことを書いてました。読み終わるのが惜しいって。

    『レ・ミゼラブル』お好きなんですね! 私、可哀想なイメージが強くて、ちゃんとは読めてないです。小学生の時に子供用のしか読んでないです、挿し絵がある感じの。
    ディケンズは『クリスマス・キャロル』だったら何度も読みました♪
    ドストエフスキー、読めてないですねー。勝手にシリアス過ぎるとか、男同士のいざこざかなとか思っちゃって>_< だめですね。

    私もご本だと、大好きな作品がいっぱいありすぎて書けないのですが。。
    大好きな作家さんとなると、サガン、ゴードン、オースター、フィッツジェラルド、ジッド、クリスティー…
    まだまだいますが、こんな感じです。
    何だかとまらなくなっちゃうので、この辺で。。
    では、また(*´꒳`*)


  • >楠 秋生さん
    どうも初めまして~。
    コメントありがとうございます。

    『惑星より』、お読み頂けているとのことで、ありがとうございます。
    けっこう長い話なのですが、何かしらお気に召して頂ける部分があれば幸いです! 
  • >片瀬智子さん
    どもどもです~。
    なんだか急激に寒くなってきちゃいましたねぇ。

    話題に出しておきながらナンですけども、実は私もまだ『ユリシーズ』読んでません(笑)。
    あれもやっぱ、けっこう長いんで……さすがに『失われた時を~』ほどじゃないですが。

    『レ・ミゼラブル』は、私も最初は小学生の頃にジュニア版で読みました。後々、本編では子供向けでカットされたシーンが何倍もあると知って、大人になってからちゃんと岩波文庫で全巻揃えて読んだ感じですね。
    基本的に悲しい物語なんですけど、全編感動的な上に終盤の伏線回収が素晴らしくて、ずっとお気に入りです。

    ディケンズは、『クリスマスキャロル』とか『デイヴィット・コパフィールド』あたりの、ハッピーエンドな作品が特に好きですね。
    ドストエフスキーでは、何だかんだで『罪と罰』が倒叙ミステリ的で一番好きです。最高傑作と名高い『カラマーゾフの兄弟』も法廷ミステリみたいで面白いんですが、ロシアの宗教の話とかも出てくるので、気軽には読み難いかも(汗)。

    なんかもう、最近は本屋さんの棚を見て回るたび、きっと死ぬまでに読みたいと思っている本を一通り読むのは不可能なんだろうなあと、ションボリする日々です(白目)。オースターとかも読んだことなかったり……でもいつか読みたい。
  • こんばんは!
    ゴードンが『失われた時を求めて』のことを言ってたのは、作家の読書道でした。 ごめんなさい^^;

    レ・ミゼラブル、そんな感動的なんですね。。伏線回収は大好きです♪
    罪と罰、かなり興味あります(*^^*)

    オースターは、ムーンパレスが一番好きです☆ ニューヨーク3部作もハマりますけど。オースターの魅力は、独特の世界観と比喩表現だと思うんです。比喩の素晴らしさは群を抜いてる(*'▽'*)
    もうホント死ねません!!
  • >片瀬智子さん
    どもどもです~。
    オースターは、『ムーンパレス』が片瀬さんのイチオシですか。和訳だと、新潮文庫ですかね? 

    こうしてまた読みたい本が増えていく……(白目)。
  •  こんにちは

     『惑星より』、読了しました。
     なんというか、その、感動……いや、ちがうな、あ、感動したのは事実ですが、うん、そう。謎解きに舌を巻きました。
     しかもラブコメとしても成り立っている! 
     ミステリー、むか~しはよく読んだんですけどねぇ。また読みたくなってしまいましたよ。

     おっしゃられている通り、読みたい本は山のようにあって、全部を読むのは、ほんと無理なんでしょうね。
     その中で、この作品を読ませていた抱いたのは、本当に良かったです! 
  •  再び。
     戻ってみたら、レビューを頂いていました。ほぼ同時刻に(笑)
     私の拙いレビューが申し訳ないくらい素敵なレビューに感激しています。『惑星寄り』を書かれるような方にあのようなレビューを頂き、もう嬉しくて舞い上がりそうです(´∀`*)ウフフ
     また時間をみて他の作品も読みに来させていただきますね。
     
     
  • >楠 秋生さん
    どうもです~。
    拙作を最後までお読み頂いて、大変恐縮です。素敵なレビューまで書いてくださって、本当にありがとうございます。
    個人的にミステリはまだまだ勉強中で(いやまあ、実際はミステリに限らず勉強中のジャンルばかりなんですが……)、『惑星より』も基本は青春ラブコメなのですが、多少なりとも気に入って頂けたなら非常に嬉しく思います。

    そうそう、楠さんの『地図の上の旅人』、凄く良かったです! 
    特に中盤の辺りのサスペンスチックな展開、主人公が次々と事故に巻き込まれそうになる辺りから、徐々にストーリーが深刻な方向に進んでいくので「おお……これは最後、どういうふうに終わるんだ……!?」って、興味津々で読み進めてしまいました。
  • >あたさん
    どうもです~。
    完結お疲れ様でした! 番外編もよかったです。
    次回作などあれば、また期待しておりますー。
  • 夜分にすみません(*´-`)

    ムーンパレス、新潮社です。
    オースターは訳者の柴田さんとの相性がすごくいいんです。
    ムーンパレスは私は間違いないと思います! ( 無人島に持って行っても大丈夫)

    では、、おやすみなさい☆



  • >片瀬智子さん
    どもどもです~。
    あ、やっぱり新潮社なんですね。
    情報ありがとうございます!
  •  こんばんは。

     『地図の上の』中盤のサスペンスチックなところ、気にいってもらえてよかったです。最後まで物足りなくはならなかったですか?
     今度はミステリーにも挑戦してみようかな? (←冗談です)

     坂神さんのように論理的に畳みかけるようなことが私にはできなくって(;^_^A 読む分にはいいのですが、書くとなると……あれ? あれがこうなってあーなって? とこんがらがってしまって、書いているうちに何が言いたかったのかわからなくなってしまうので。
     そういうのが書けるのはすごく憧れます(#^^#)
  • >楠 秋生さん
    どうもです~。
    『地図の上の』のサスペンス展開、凄い好みでしたし、私は最後まで楽しかったですよ! 全体的に固定観念で書かれていない感覚があって、そこが面白いと思うんですよね。

    あ、私の書く理屈っぽい話を気に入ってくださったみたいで、ありがとうございます(笑)。
    色々と拙い部分もあるとは思うのですが、やはり好きで書いているものなので、そう言って頂けるのは素直に嬉しく思いますー。
  • |ω・`)チラッ
    こんばんは。ご無沙汰しております!
    寒さも本格化してきましたが、坂神さんはお変わりありませんか?

    先ほど、あたさんがwebコンどなたか参加しないかなぁって仰っていたので、坂神さんが参加されるそうですよ~ってお返事して、それでこちらへお邪魔してみようと思い立ちました。

    青春学園ラブコメ、とても楽しみにしています( ^ω^ )♬♬
    ご自分の好きなものを書いて、それがとても面白いって、すごいことだと思います!
    今度はどんなヒロインが登場するのかワクワクです(*'▽'*)♪
    お体に気をつけて執筆頑張ってくださいね!
  • >陽野ひまわりさん
    これはどうもご無沙汰しております~。
    最近は第二回Webコンの応募作を書くのに集中してて、カクヨム上に顔を出す機会が減少しておりますが(汗)。
    おかげさまで元気にさせて頂いてます。

    次の新作は~とりあえず今、六万字を超えたぐらいなんですけども……
    もうホント、過去最高に趣味に突っ走った内容になってまして。書き進めれば書き進めるほど、「自分以外のカクヨムユーザーで、これを面白いと感じてくれる人は果たして存在するのか?」ってぐらい、本当にヤバそうな気がしてます(笑えない)。
    いや、自分自身では、メチャクチャ書いてて楽しいし、自分が読みたい話はこれだ!って感じてるんですけどね~。

    そういうわけなので、ひまわりさんに楽しんでもらえるのかもまったくわからないんですけども、ひとまずガリガリ書き進めて一月末ぐらいまでに完結させたいと思ってますー。
  • こんばんは(^^)
    もう折り返しは過ぎているのですね!
    過去最高に趣味に突っ走っている…それだけでどんなお話を読ませていただけるのかワクワクしてきます(*゚∀゚*)
    少なくともここに一人読者が待機してますので(いや実際は待機してる人かなり多いはずですけれど)、ガリガリ頑張ってください!
    師走の時期、ご無理だけはされませんよう。
  • >陽野ひまわりさん
    どうもです~

    いやはやどうでしょうねぇ……
    個人的な予感としては、最初の3~4万字ぐらいを面白いと思ってもらえれば、最後までなんとか読んでもらえそうな気がするんですけど。
    って、まだ内容を公表していないので、ぼんやりした話になってしまって恐縮ですが(汗)。

    ところで、それはさておき『うんりょー』の番外編拝読しました! 
    面白かったです!
  • おはようございます(^^)
    お礼が遅くなりましてすみません!
    うんりょーの番外編、早速読んでくださり、お星さままでつけていただいてありがとうございました(❁´ω`❁)
    私もあれは自分が楽しみたくて書いたものですが、読んでいただけるとやっぱり嬉しいです♪
    坂神さんの作品も、書いているときの楽しさがきっとこちらに伝わってくるのだろうと、ワクワクしています(*´艸`*)
  • >陽野ひまわりさん
    どもどもです~。

    やっぱり個人的には、作者さんが好きなものを素直に書いておられる作品が、読んでいても一番好きなんですよね。
    そして、自分が書くものも、できるかぎりそうでありたいと思っておりますですハイ。
  •  おはようございます。

     『ミステリーハント』にレビューをありがとうございます。
     うわ~。なんかすごく褒められちゃってる気がしてにやにやしてしまうんですけど~(≧▽≦) もう、すごく嬉しいです! このままラストまでよろしくお願いします(#^^#) 多分この週末には終わります(^^♪ 読後もよかった!と言ってもらえるように続きを頑張ります(*^-^*)
  • >楠 秋生さん
    どうもです~。
    いやはや『ミステリーハント』、これはWeb小説というメディアに凄く最適化されたミステリになってるんじゃないかなーと、凄く興味深く拝読させてもらいました。

    やっぱミステリって、ネット小説では敬遠されがちなジャンルで。スマホなどで気楽に暇潰しすることが目的のライトユーザーさんは、読んでて疲れることが多いらしいんですよね(当然例外もあるでしょうけど)。
    でも『ミステリーハント』は、基本的に一話一問の謎解きで、一ページ毎の文章量も多くないから、駅の待ち時間とかに読むのも適していて、そこに新しいニーズを発掘できる部分がありそうなんじゃないかなと。
    数独とかクロスワードとか、ああいう問題集を遊ぶ感覚で読み手を楽しませられそうなところに、面白さや可能性を感じました!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する