• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

「『音楽』を題材にした作品」!

 昨日(一昨日? 金曜日の夜から続く、土曜の朝に寝る前)、「突発的な別企画も進行中です」と書いたのですが。
 進行中も何も、そのときに思いついたんじゃん……。

 「【カクヨム新テーマ発掘委員会】『音楽』を題材にした作品募集」という記事
 https://kakuyomu.jp/user_events/16816452220669270036
 https://kakuyomu.jp/info/entry/2021/06/01/121753
を見て、ふと、応募してみよう、という気を起こしまして。
 『愛のあいさつ』の連載を始めました。
 https://kakuyomu.jp/works/16816452220931077762

 過去(2015年)の作品です。また、字数が2万字を大幅に超えているので、選考の対象にはならないと思いますが。
 でも、企画内容にある「音楽のテーマをもっともっと盛り上げたい!」という思いには絶対に賛同するので、居ても立ってもいられず、応募しました。
 ところで、「居ても立ってもいられず」って。
 「居る」というのは座ることだから、座っても立ってもいられないということは。
 寝てたんですね…?
 いやいや。寝る前にちゃんと思いついてますよ。
 そんなのはどうでもよくて!
 自主企画に応募するのは初めてなので、ぜひお手柔らかに願います。
 締め切り日には完結するように、短期集中で掲載したいと思います。

 厳格に音楽が題材とかテーマとかと言えるのかはわかりませんが、私の書くものには音楽系部活の少女とか音楽を習っている少女とかがよく出て来ます。
 私自身は音楽系の部活はやってはいたのですが。
 まあ、自分の才能のなさを確認したというか、そんな結果でした。
 私の音楽的能力のなさはけっこう徹底していて、二つ続く音のどちらが高いか、かなり考えないとわからない。いや、かなり考えてもまちがう、という程度です。
 でも、音楽そのものは好きなのです。聴いているだけで幸せになれます。聴く環境になければ、口ずさむだけで、頭のなかで響かせるだけで、幸せになれたり、前向きになれたり、いろいろします。
 そういう状態で、女の子たちが音楽を演奏する話を書いているので、まちがっているところもいろいろあると思いますが。
 私の書くものはともかく。
 音楽が題材だったり、テーマだったり、また単純に「音楽の出てくる作品」がもっと盛り上がればいいな、と思っています。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する