• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

カクヨムとの関わり方を変更します<4>


 実をいうと、通っていたカルチャーセンターの『漢詩教室』1年半くらい通ってやめました。テキストとビデオにそって質疑応答の時間もとらない授業の進め方に、まったく面白味を感じなくなったので……。

 話は横道に逸れますが、いま私はネトフリで『ヤング・シェルドン』というアメリカドラマにハマっています。ものすごく話数の多いドラマなんですが、これが面白くて毎日少しずつ視聴しています。調べてみたら、昔々にハマった『ビッグバン★セオリー ギークなボクらの恋愛法則』の主人公シェルドンの子ども時代の話なんですね。

『ヤング・シェルドン』は、9歳の天才児シェルドンが飛び級で通うことになった高校生活の話なのですが、彼は高校生でもあり大学の聴講生でもあります。そしてドラマの中で、大学で親しくなった教授にシェルドンが「講義中の、僕の質問は煩いでしょう?」と尋ねるシーンがありました。すると教授からは、「質疑応答があってこその成長」との答えが即座に返ってきて。

 天才児シェルドンとは比べるのもおこがましいですが、私も疑問をそのまま疑問として抱え込んむというのが、性に合わなくて。そのために掻いてきた恥は黒歴史そのものです。ほんと、コメディードラマだというのに、「質疑応答があってこその成長」というセリフに、老婆は涙しました。(笑)

 ……ということで、カルチャーセンターの他の講座を調べましたら、以前に通っていた『史記』が復活していまして。コロナで講座が閉講となったとき、先生は「もうカルチャーの講師はしない」と言っていたのになあ。『史記』に4月より再び通うことにします。そして先生を質問攻めにして、私を魅了してやまない古代中華思想を深く学ぼうと思います。

 この決意はまた、カクヨムを利用させてもらって中華ファンタジー小説を書きながら、ライトノベルで期待される後宮恋愛ものは読まれなくても書きたくないという自分の強い意思の表れでもあります。

 ということで、カクヨムで書くと読むについて具体的にどう関わっていくかは……。あらら、<5>に続きます。こんなに長文を書くのだったら、エッセイ『古希過ぎて、何が悲しくてライトノベルか……』に書くのだったと、いまごろ反省しています。


 画像は、マイクラの世界の村で飼っているミツバチ。前回は世界を知りたくてどんどんと地図を広げていましたが、今回は1枚の地図と1つの村の中だけで、楽しく遊んでいます。

2件のコメント

  • >シェルドンの子ども時代
    マジですか!?
    ビッグバン★セオリー、すごい好き!
    優秀だけど変わり者のシェルドンの子供時代なんて、面白いに決まってますね(*´艸`*)
    私もコツコツ観てみます。
    情報に感謝です(`・ω・´)ゞ☆

    >講師はしない」と言っていたのに
    好きなことは、いくつになっても辞めれないのかも?(笑)
    良いことですね☆

    >飼っているミツバチ
    ミツバチ、デザインもうごきも可愛いですよねー。
    いつまでも見ていられる(●´ω`●)
  • babibuさま、コメントをありがとうございます。

    『ビッグバン★セオリー』、面白かったですよね! 人種のるつぼのようなアメリカですので、多様化に対して笑うしかない開き直りみたいで。『ヤング・シェルドン』、面白いですよ。主人公の子役の演技も天才的ですが、周囲を取り囲む脇役たちもみんな憎めない癖の持ち主で。ぜひぜひ、ご視聴ください、お勧めです!

    ふたたび、カルチャーに通ってお勉強しようかと……。春になるといつも張り切るのですが、暑くなってくると、「しまった、家に引きこもっておればよかった」と思うようになるのですが。(笑)
    マイクラ、まるで日課のように毎日楽しんでいます。

    babibuさまもそろそろ執筆活動再開でしょうか。楽しみにしています。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する