• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

カクヨムとの関わり方を変更します<3>


 老いて体や脳みその機能が衰えてくると、昨年は出来ていたことが出来なくなります。小さな子どもが出来なかったことが出来るようになる現象と真逆です。深刻に受け止めることなんでしょうが、もたもたする自分に「あ~」というため息とともに笑っちゃいます。

 ちょっと話は逸れますが、私の子どもたちの配偶者はそれぞれの婚約期間中にお父さんとお母さんを亡くしました。お二人ともに子どもの結婚式を見たかった、孫を抱いてみたかったという想いを強く残されたままでした。そのお二人の心中を思えば、いま私が齢をとることを嘆くことさえ、贅沢な悩みなのだと思います。

 ……とはいえ、どんどんと出来ないことが増える年齢になってしまったのは間違いありません。5年半前にカクヨムに出会ったとき、「あれも書こう、これも書こう」と胸を弾ませ、若い人たちとの楽しい交流も夢見たものです。でもたった5年と少々でそれは諦めざるを得ない状態です。

前回の<2>にも書いたことの繰り返しになりますが、いま書いている小説に可能な限りの力を注ぎ込む、そして今まで書いたものの見直しをしたいと考えています。あらら、その具体的な方法やスケジュールについて書きたかったのに長文となってしまいました。<4>に続けます。


 飼い始めた長女宅のネコ。名前はアルマだとか。アルと呼んでいるそうです。夫の体調がよくなり車の運転が出来るようになったら、逢いに行こうと思っています。

2件のコメント

  • ネコちゃん、めちゃくちゃ可愛い!(((o(*゚▽゚*)o)))vV

    それにしても、
    理想どうりに活動するのって、なかなか難しいものですよね。。。(;´д`)トホホ
    でも……

    >具体的な方法やスケジュールについて
    目標をもって活動されてて、ステキです!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
    わたしは最近、遊びに誘惑されてばかりでして……
    見習わなきゃ!って思いましたー( ̄▽ ̄;)
  • babibuさま、コメントをありがとうございます。

    若い時と比べて何をするにも、時間がかかり過ぎて…。ある方の小説の中に「道は全方位にある」という言葉が出てきまして、「ああ、若いからそう言えるのだなあ」と痛感しました。いまの私は、定めた一本道をよそ見しないように進まないと、ゴールにたどり着けません。(涙)
    それもあって、放映されてすぐにネトフリで「三体」をみたあと、babibuさまとあれこれと語りたい誘惑に打ち勝ちました。(笑)『流転の地球・2』は、我が田舎町の映画館では上映されておらず。これもまたネトフリでの放映を待たなくてはいけないのかなあ。

    まだお若いのですから、あちこちに寄り道なさって、いろんなことを吸収してくださいね。書かれる小説の面白さがパワーアップすると思います。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する