• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

カクヨムとの関わり方を変更します<2>


 77歳の夫の2度目の手術が無事に終わって退院しました。ほっともしましたが、自分の疲れやすさと老々介護の大変さを自覚しました。これからは、出来ることと出来ないことの線引きをはっきりさせ、穏やかに生きていきたいと思っています。そう思うと、カクヨムとの関わり方を見直すちょうどよいタイミングでした。

 …ということで、小説を書く方は目標などを掲げずに、毎日、想像と言葉を垂れ流すような感じで書いていこうと思います。前回、50歳ですっぱりと筆を折ったと書いたのですが、でもその後の20年間、有料公開日記から始まってブログまで、毎日、ぐだぐだ長文を書いていました。これからは、自分は日記のかわりに小説を書いているのだとそういう感じで気負わないようにします。

 ところで、私はカクヨムを知って70歳を前にして初めてパソコンに向かって小説を書き始めたというのではないので、やはり好きなことは細々とでも続けることが大切です。30代中頃に通った洋裁の先生に、「毎日、少しの時間でも針を持ちなさい。1度中断したら、年を取るほどに再び始めるのは難しい」と言われたものですが、いまになると縫うことも書くことも同じだと思うことです。


 画像は10年をかけて集めた紬と絣のハギレ。この布地を使って、いまは少しづつ小さなポーチを縫っています。布地はかなり片づけましたが、和布はまだ出来ていません。「こんなに集めて。どうしよう?」と一時は自分を責めていました。しかし収集していたときは、それなりに楽しかったことを思い出しました。「どうしよう?」よりも「あの時は楽しかった」と思考を変更しようと思います。


2件のコメント

  • お疲れ様です、そしてご主人の手術が無事に終わったとのこと、なによりです。

    『何かを作る』って楽しいですよね。
    それが物語であろうと、洋裁であろうと、きっと根底にあるのは同じものなのではないかと感じています。

    端切れ集め、娘が同じように大量に布を集めています。
    もっとも、何かを作っているところは見たこと無いのですが(笑
  • 古森さま、コメントをありがとうございます。

    お嬢さまも布集めがお好きですか!
    ハギレって、どうして女心を惹きつけて止まないのでしょう。
    1枚1枚に思い入れがあります。鋏で切り刻むのには勇気がいります。このままだと捨てることになるとわかった年齢になって、やっと惜しげもなく切り刻んで、何かを作ることが出来るようになりました。(笑)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する