昨年末に突然、リフォーム業者にお願いしていた工事が始まり、それが3日の予定が7日となって。工事が終わればお正月。お正月が終われば、春休みの終わりに4日間ふたたび孫たちがやってきました。その忙しさを乗り切って老夫婦2人の生活に戻り、虚脱感もこれまた乗り切りました。いまやっと普通の生活と精神状態に戻っています。さてさて、やっと執筆ペースも元に戻ったので、少しずつそれでも完結を目指して書いていきます。
1つ、ご報告を…。
いま書いている『萬姜さんは頑張ります!』ですが、タイトルを変更しました。新しいタイトルは『義を見てせざるは勇なきなり』です。孔子さまの言葉です。ライトノベルからは決別したし、PV数もまったく気にならなくなったしで、「そんなら、タイトルも自分が好きなものにしたい!」という心境の変化です。
この『義を見てせざるは勇なきなり』という言葉は、警察官で孔子かぶれだった亡き父の座右の銘でした。あの世にいる父と碁を打ちたいために50歳代で囲碁を覚え、70歳代で『義を見てせざるは勇なきなり』というタイトルの小説を書き始める…。
この小説が完結すれば、私のあの世にいく準備も完結ですね。あっ、でもでも、もう一つ、お迎えが来るまでに、長女に叱られないように家の中の不用品を断捨離しておかねば。あっ、もう1つ、海外旅行なるものを1度してみたい…。う~~ん、なんかまだやり残していること、いろいろありそう。(笑)
今回の画像は、高校1年生のお姉ちゃん孫の年賀状です。何かを参考にして描いたそうですが、さすが<模写の女王>です。年賀状の上で動き出しそうな龍です。