• 異世界ファンタジー
  • 創作論・評論

『カク』をしばらくお休みします

「〇〇を殺すのに刃物はいらぬ。△△があればよい」という言葉がある。確か「土方(どかた・建設業)を殺すには刃物はいらぬ。雨の三日もふればよい」だったと思うのだけど。

…ということで、「小説もどきを書く主婦を殺すのに刃物はいらぬ。家族の誰かが甘えればよい」という状態に、私は陥っている。家族の誰彼に甘えられて頼りにされて、ばたばたと忙しい日を過ごしている。そして忙しいのは忙しいのだけど、遣り甲斐ホルモンが出て、はりきっているのも事実。

この家族の現実のなんやかやって、『カク』の意欲を失わせる。頭の中で構築していた妄想の世界など宇宙のかなたに消し去るほどの、エネルギーがあるのだ。

 現実は妄想を駆逐する!

 それでも『カク』を続けなければと焦っていたけれど、書いていてもまったくワクワクしないし、読み返しても、面白くもない字が並んでいるだけのように思える。

「もう、それならば、いっそのこと…」と考えて、しばらく『カク』ことを休むことにした。たぶん、4月の中旬くらいまで。
しかしながら、『カク』に戻って来る自信はある。絶対に、また『カク』ことが何よりも楽しいと思う日々が来るはずだ。



『カク』はお休みしますが、『ヨム』は続けます。
小さい子を育てながら、そして働きながら、『カクヨム』を続けておられる人たちは本当にすごいなと思う。

2件のコメント

  • ご無沙汰しております、結城です。
    日常生活と「カク」を成立させるのは、私にとってもなかなか難しいことで、もっかのところ家庭と仕事にワタワタしていて、なかなか筆が進みません。カクヨムでの連載中断の自作とか、頭の隅にはいつも引っかかっているのですが、なかなか……(苦笑)。まあ、現実世界と創作活動のバランスをはかりながら、そろーりそろーりと歩んでまいります。
    真田さんもちょっと一息ついて、また歩き出すのがよろしいかと思います。
    ではでは。
  • 結城さん、コメントをありがとうございます。
    そうですよ、何事もそろーりそろーりと歩むのが一番ですよ。
    執筆活動は私生活とのバランスをとるのが、ほんと、難しいですよね。文章力・語彙力・構成力とともに、続けるというのも一つの才能かな?と思ことがあります。
    ではでは、またいつか、『カクヨム』で。再見!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する