前回の近況ノートに、『そろそろ再始動……!』と書いてからも、まったく書く気が起きず。いや、書く気が起きないというよりは、再始動するために以前に書いていた自作を読み返す気が、まったく起きなかった。
「下手な小説を書き散らしていたんだろうな……」
「読み直して、支離滅裂なストーリーであることに気づいてしまったら、どうしたらいいんだ?」
次から次と、ネガティブな想いが膨らんでくる。こうなると、『カクヨム』のページすら、見るのが怖くて、開くことが出来ない。……ということで、前回の近況ノート『そろそろ再始動……!』を書いて、すでに10日は過ぎていると思っていたのに、あらま、たったの3日間だった!
やっと、今朝、『覗き見』を読み直し、続きを更新しようかという気持ちなった。
読み直して、ストーリーは今のところ破綻はしてないようだと、ちょっとほっとする。しかし、『カクヨム』という場所には相応しくない地味な話だなあ。このまま最後まで書き続けても、PV数はゼロだよ。でも、PV数がゼロよりも、未完で放置することのほうが、たとえ趣味で小説を書く者であっても、一番恐れなくてはいけないこと。
今回の休筆で、そのことに気づいたことは、とりあえずの<収穫>だ。