-?
■旧世界
ギリシャ神話モチーフ。神々と人々の繁栄と堕落の世界。神々の都合で何度かの滅亡を迎えている。
・異世界より「■■X」、来訪。勝手にテラフォーミング開始、いわゆる「エデンの園」。
・分割思考体「■■」、発進。この世界、滅亡のお知らせ。終末戦争。
・旧世界終了。
0
■新世界
創世記モチーフ。それは自らの姿に似せてヒトをつくった。
・エデンの園。侵入者、ツバサ持つヘビ、旧神どもの成れの果て。
・智慧の実、この星の記憶を吸い上げてつくりあげたもの、即ち旧世界が築いた文明全てのバックアップ。
・原初の罪、智慧の実を手にする。
・楽園追放。
1
■第1紀
創世記モチーフ+α。ヒトの時代その1。旧世界を模倣した、繁栄と堕落への道。
・子どもたち。最初の殺人。追放と烙印。
>追放者、旧世界の生き残りと遭遇。
・ヒトの時代へ。つよくてニューゲーム。旧世界のデータをもとに、文明を構築。
・天より降りてヒトと交わるもの。ネフィリム誕生。堕落の始まり。
・滅べ人類。新世界終了のお知らせ。選ばれしもの、方舟建造。
・第一の洪水。世界の全てを浄化する。献身、そして自己犠牲。
・選ばれしもの、生き残ったもの、死に損なったもの。契約の虹、もう滅ぼさないよ。……本当に?
2
■第2紀
洪水からの復興。ヒトの時代その2。
・■■■■?
・不信感。顔色を窺うように生きる。
・巨大方舟の建造計画。即ち方舟都市「塔」。
・異邦の民、合流。全てのヒトが意思を一つに。
・第二の洪水。塔、未完のまま。世界のかたちが大きく変わる。
2.5
■暗黒期
あるいは変革期。滅亡から新生への過程。
・未完の塔、内部と地下に生存人類アリ。
・旧世界の罪穢れを集めた、この世の掃き溜め。
・長い時を経て、人々は「地上」へ。
>???
3
■第3紀
ヒトの時代その3。何も無いところから、培ったものを手に。開拓の時代。
・右と左、あるいは東と西。2グループ、あるいは2人種。国の興り。
・戦争。そして統一へ。
・繁栄の絶頂。空中都市、虚空を制す。
>あるいは暗黒時代。
・崩落。
4
■第4紀
暗黒時代から、それぞれに光を見出すまで。そして現在へ。ヒトの時代その4。
・統一帝国の滅亡による動乱期、即ち地上の暗黒時代。
・人々が集まり、いくつかの国が興る。
>聖剣返還?
・剣と鎧。武力による均衡、仮初の平和。
・ある国のクーデター。王族失墜。
……「×剣」本編で使われそうなのは実質「3」~「4」。作中で言及されるかも分からない設定群のラフスケッチ。
大きく分けて2人種がいるのだが、なんだかんだで混血してるのであまり設定として重要ではない。旧人類と新人類の交わり、右と左の交わり等。そういう使われるかどうか怪しい設定を開陳などしてみた。
まずは文明の成り立ち、異世界の歴史からつくってみたぜ、という話。そうしてみると「現在」の世界観にも厚みが出てくるかもね、みたいな。