どうも、カクマラソン(そんな名前があったんだと先日知った)脱落者です。
KACのお題がない日や土日をこの沼人間で補おうと思って3話ぶん考えていたのだが、それがうまくかたちにならずに10日連続達成後、11日目に脱落しました。
ともあれ
カクヨム文芸部公式自主企画……沼らせ男・沼らせ女。の話。
最初「何かにハマる」という意味の沼かと思って、「それなら」と覗きにいったのだが、募集されていたのは恋愛もので、一度はそっ閉じした企画。恋愛とかラブコメ、読むのも書くのも苦手な人間なので。
でも一応内容は読んで、なるほど沼女っていうのはメスガキとか小悪魔系っていうジャンル、沼男は要するにヒモ男クズ男のことか――と頭の片隅に置いていた。すると「悪しきシンデレラに告ぐ」というイイ感じのタイトルとそれっぽい沼男女のイメージが浮かんだので、挑戦してみたのであった。完。
・「深見くんがヤらせてくれない」
沼について考えていて、深みにハマる……深見くんにハマってく――という感じに浮かんだキャッチコピーから生まれたネタ。投稿はこちらが先だが、ネタ的には2番目。
ぼんやりしたイメージのまま書き始めて、カクマラソンの都合上、1話だけを仕上がり次第投稿した。
前後編で5000字を想定していて、1話投稿時点でまだ後編の目安はついていなかったのだが、まあなんとかなるやろ、という軽いノリで……過ちを犯しました。
2000~5000字「目安」という募集要項に油断して、普通にオーバーしてしまった。
それと、物語に意外性、「ひねり」が欲しいと思っての、2話目冒頭の「わたしは死にます」というスタート。これが地雷だった。
好きになったのは何故、人を好きになる理由とは、好きなのは認めたとして告白する必要はある? どうせ死ぬのに告白する必要性は……等々、いろいろと脱線した。でもそのへんはっきりしてないのに行動することがどうしても出来なかったのです。
正直、書いてるぶんには楽しかったが、恋愛それ自体とは関係ない部分だという自覚はある。
ただ、まあ、恋愛・ラブコメって恋愛要素以外の、それに絡んだ事件とかイベントが必要、そんなん無理……という認識だったのだが、こうやって恋愛相談(偽)してるだけでも文字数増えるのが確認されたので、自分でも案外書けるのかもしれへんなぁと思った。錯覚かどうかは実践してみないことには分からない。
・「悪しきシンデレラに告ぐ」
タイトル先行。なんかいい感じのフレーズを常に求めていて、ふと閃いたこのタイトルがちょうど「沼企画」に合いそう、と思い立ち、今回書き上げた次第。
最初のイメージではもっと企画の趣旨に合ってたはずなのだが、うーむ……という感じ。自分では判断できない。恋愛ってやっぱよく分からん、ということだけが分かった。
個人的には「なんかいい雰囲気の二人」として書けたのではないかと思われるが……。
とりあえず沼らせ女ってこんな感じ、というヒロインは書けたが、企画全体を通して沼らせ男の方のイメージがよく分からなくなっていった。頭では分かっているのだが、どう描けばいいのやら、という。
沼女と沼男を一緒に登場させるっていうのがそもそもの間違いで、どっちか片方と一般人の組み合わせを書くべきだったのかもしれない。魔法使いのお兄さんも、相手が一般女性だったら、真剣な関係になろうと迫ろうとするとなんだかんだでやり過ごすっていう沼男として成立したかも。
お兄さんの方にはヒロインの母親に片思いしていた、という裏設定がある。ヒロインに娘が生まれたらまた同じことするんじゃないかな、とか考えてる。
なんなら、こいつ実はヒロインの父親なんじゃね、という案もあって、それはもう自分が嫌いなドロドロしたやつだ……と却下したりもした。どう考えるかは自由。
死んでくれるかい、レイラ……しんでれいら……シンデレラ! というオチはいかがなものか、と自分でも思う。
他に……デスゲーム内で芽生える恋とか、百合とかBLとか、まあいろいろネタがあったのだが、上述のように沼男のイメージがつかめなくなってきたので、諦めた。それと同時にカクマラソンも脱落したのである。
とりあえず、KAC最後のお題を書き上げて、カクマラソンも第二目標「20日以上」がまだ狙えるので、そちらを頑張ろうとネタづくり中。
KACの方も問題なさそうなのだが、カクマラソン脱落の反動からか最近やる気が起きなくて困っているところ。