『私が愛した女騎士(『異世界裏稼業 ウルチシェンス・ドミヌス』外伝:エピソード0)』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054890308307

『猫の子育て』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054890424158

 昨日の予定通りに投稿した作品(長編の第二話)と、予定外に投稿した作品(短編)。サブタイトルは、それぞれ「第二話 彼女の試合」と「この星で暮らすために」なので、二つ繋げて今日の記事タイトルにしてみました。

 この『猫の子育て』、一昨日の『猫の幼女とプラネタリウム』と同じく、自主企画『第一回 瞬発力を磨こう! チキチキ即興小説コンテスト! 夏の納涼、怪談編!』のために書いたものです。
 実は一昨日の夜の時点で構想自体は頭の中にあったのですが、同じ自主企画の二作目だったので、そんなに急いで書く気にもなれず……。モタモタしているうちに少しネタ被りする作品が出現。普通ならば「被ったからボツ」と考えるのかもしれませんが、私は逆に「三つのお題全部被ったわけじゃないし、これ以上寝かせておいたら、それこそ全部ネタ被りしてしまう」ということで、昨晩、書き始めました。
 これを途中まで、約2,000文字書いた時点で昨日は眠ったので、結局昨日は本命の長編と合わせて約4,000文字執筆したわけですね。一日の執筆ペースとしては悪くないのでしょうが、本命がおろそかになるようでは困りますね。
 とりあえず頭の中のこれを吐き出すために、今日は残り約3,000文字を書いて投稿した次第です。
 昨日の近況ノートで『おそらく明日は、用事あるので、あまり書けないはずなので』と記した通り、今日は、この短編だけで手一杯。本命の長編は全く進んでいません。
 これから寝るまでの時間で、少しは書けると良いのですが。

4件のコメント

  • 烏川ハルさん!
    ページにお邪魔してびっくり。
    すごい作品数ですね!執筆速度も激速です!

    ええと、さっきは僕の変なコメントのために、
    もしかすると困らせてしまったのではないかと
    心配になってお邪魔したしだいです。

    作品には「なに!ウイルスがどうファンタジーに繋がるんだ?」
    というわくわく感を期待して読ませていただいてます。

    もちろん僕の知らないウイルスなんていう世界を見せてもらえるという
    期待感はあります。ただ、もう僕は大学を出て久しいので、
    「これで大学の単位はバッチリ」と、本作にすがってしまうようなことはありませんので、ご安心ください!
    (学生の頃は周りにだいぶすがりましたけどね)
    (思い出したくない…)

    「単位もらえる」っていうのは、もちろん
    烏川ハルさんからいただくというつもりでした(つまらん冗談です)。
    (「異世界ウイルス社会学概論」で2単位もらえますか?)

    すいません、長々と書きました。
    こんな風にうざい奴ですが、よければまた作品に
    お邪魔させてください!

    それでは!

  •  wazzwallasis様、わざわざありがとうございます。
     私は基本的に、星やハートをいただいた時点で「この人はどんな人?」という興味からプロフィールを拝見させていただくので、wazzwallasis様が『働き人』であることは理解しておりました。だから単位云々は冗談として受け取っていたのですが……。
     なるほど、あの返信の仕方では「冗談が通じていない」とも思われてしまうのですね。私の書き方が悪かった、と反省しています。
     単位云々は冗談としても、純粋にウイルスに対する興味ということであれば、この先、失望されるかもしれない(むしろ、この作品における反省からテーマを絞って書いた異世界ファンタジー中編『こちら異世界ウイルス堂』32,852文字をすすめるべきではないか?)と心配して、あのような返信をしてしまいました。ですが『純粋にウイルスに対する興味』ではなく『「なに!ウイルスがどうファンタジーに繋がるんだ?」というわくわく感』というのであれば、最後まで大丈夫かもしれません(一応、主人公がウイルス研究者であったことがラストバトルでも意味を持ってきますから)。

  • 烏川ハルさん!
    あたたかいお返事、ありがとうございました!
    僕の心配しすぎだったようで、安心しました。
    失望なんてしませんとも!
    ラストバトルを楽しみに、
    これからも読ませていただきますね。
    それでは!

  •  wazzwallasis様、ありがとうございます。
     ラストバトルまで先は長いですが、どうかよろしくお願いします。

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン