※本編のネタバレ全開でお送りいたします
※自分で考察したい方にはおすすめしません
↓作品はこちら↓
https://kakuyomu.jp/works/1177354055503800437コンセプトは「戦う猫耳ロリ」。
素直で天真爛漫な女の子ですが、戦闘力はばちくそ高い。おそらくパーティ内最強格。しかし睡眠をたくさんとらないと調子が出ないという、ちょっと波のあるタイプ。
字が読めないという学のなさですが、トマスにいろいろ教えてもらって、楽しんで勉強しています。
キーワードは「純真」「軍人」。
エステルと同じく天使属性、純粋無垢な女の子です。人懐っこく仲間全員の膝の上で寝るという記録を狙っていました。
構ってほしいタイプの子猫なので、みんなに可愛がられています。
が、父が将軍ということもあって、意外と軍人の論理を無意識に踏襲しているところもあります。
「仲間同士で争ってはいけない」というのがその最たる例です。もちろん喧嘩してほしくないという純粋な気持ちもあるのでしょうが、「仲間割れをすると不利になる」という当然の合理的帰結を無意識にわかっていて、その考え方を守っている節があります。
雑巾ことラックに大人の対応を見せたのはそういう理由ですな。
敵に対してためらいなく攻撃するのも軍人らしいスタンスですね。敵を早期に発見し、迅速に無力化することが癖のように身体に染みついています。
トマスを狙った殺し屋も光の速さで飛び掛かり、腕の一本もぎ取りかけてました。うわようじょつよい。
しかし、やはりまだ子供。人質に取られたお父さんを見捨てることはできませんでした。裏切りの兵士たちを殺すことも控えています。その甘さに付け入られてしまったのですが……。
ミアはたくさんいる兄弟たちの中でも末っ子です。兄や姉も出したかったんですが、尺の都合で16章にちらっと登場するだけにしました。無念。(にゃあにゃあおじさんことお父さんが意外と好評だったので、そのうちファミリー全員出したい)
みんなから可愛がられまくって育ったがゆえの純真さと人懐こさなのですが……その優しさのせいで人を殺すのは苦手です。だから他の兄弟と違って勇者協会にぶち込まれました(そして最年少記録保持者へ)。
まあ、ミアは非情になりきる必要はないと思います。パーティの癒し枠なので。そういう汚れ役はロキ辺りにぶん投げておいて()
お勉強を楽しんでいるミアですが、シグルドの言う言葉の欠陥とはほとんど無縁です。リアルの世界を離れて頭でっかちになってしまう、というのを彼は危惧しているのですが(シグルドの項で詳しく述べると思われる)、ミアはありのままの世界を受け入れるだけの純真さがあるからです。これにはシグさんもニッコリ。
ミアたんにはぜひぜひたくさんのことを学んで、視野が広がっていく喜びを味わってもらいたいもんですな(*´ω`*)
ここまで読んでくださって、ありがとうございます。