新作
▶「魔女とりんごの花」
柴田恭太郎さんの三題噺にひっかけて書いたファンタジーです。
魔法が出てきます。
実にファンタジーです。
猫目孔雀さんからのリクエストにより、あらすじ欄に記述を追加しております。
今までほぼ書いてなかった汗
自分があらすじをまったく読まずに、いきなり本文から読み始める人なので意識が向いていなかったのです。
とくに短篇だと、ほぼネタバレになっちゃって、書きようがなかったのもあります。
キャッチコピーについては書くし、読みます。
あらすじを読んで、読むか読まないかを決めるタイプの人も少なくなかったりするのでしょうか。
たけのこの里ときのこの山どっち派みたいな。
あらすじされどあらすじ。そこに作者の、
「読んで欲しい」
「想い入れを見て欲しい」
「どうか誰かの眼に止まって欲しい」
そんな強い熱意を感じ取り、そして、
「これだけ練り込んで創ってます」
「この作品があなたの嗜好に刺さるかどうかの判別ができます」
「キャラや世界観が迷子になった時のガイドをおいておきます」
そんな創意工夫があるなら引き寄せられてヨム、ないなら読まない。
……とかあったりするのかなぁ。
これは一体どんな話なんだろう?
↓
あらすじ
↓
だいたいこんな背景のこんなテイストの物語なのね。
多くの人はこんな感じでしょうか。
多分、ないよりはあった方がいいんでしょうね。
あそこが空白だと、「やる気がない」と見做される向きもあるかもしれない。
自分がまったくあらすじをスルーしているので、ピンとこないままでした。
わたしはいつも、いきなり本文から読んでいるのです。
あらすじ欄に世界設定や登場人物紹介があっても、まず熟読しないです。
長篇でキャラが多そうなら、手許で簡単なメモをとって、いったん自分の中に落とし込んでます。
連載されている方で、あいだが空いた場合などは、あらすじを読んで記憶を再確認しています。
つまりわたしにとっての「あらすじ」は、後から利用するものという感じでしょうか。
あらすじに書かれた設定が細かければ細かいほど、少し中身を読んだ後からのほうがスムーズに理解できる気がする。
猫目孔雀さんからは、あらすじ欄に追加するものとして次回の構想についてのリクエストも頂いたのですが、続編の予定ありきで書いていたわけではなかったのと、わたしの場合は書きながら同時進行でお話を作っていくので(宮部みゆきさんタイプ)、今書いてもぜんぜん違う話になる可能性大です。
それでよければ、思いつくものを書いておきましたよ~。
みなさんは、キャッチコピー・あらすじ・レビューを事前に読む派でしょうか。
それとも、本編から先に眼を通して読むか読まないかを決める派でしょうか。
わたしはキャッチコピーは読む(眼に入る)、あらすじは最初の三行くらいは読む(眼に入る)、レビューは読んだり読まなかったりです。