メルカリで貯めたポイントがコンビニで使えるので、アイコスを買うことにした。前から気になっていたのだ。

 そこで、ローソンに行って買おうとしたところ、バーコード決済ができなかった。
 何度もやり直した末に店員が、アイコスの本体は現金でなければ買えないと言い出した。そういうものかと思いつつも、試しにヒートスティック(タバコ)だけで試してみたが、決済できなかった。
 いつもタバコを買っている店舗なので、ヒートスティックもダメだというのは納得できなかった。さらに、その店員は前々からレジの操作が不確かたっだので、その点からも不審が募った。
 そのため、ほかの店員に代わってもらおうかとも思ったが、それでは相手に悪いし、なによりめんどうだったので、やりとりを切り上げた。

 メルカリもしくはスマホの不具合かと思いつつも、店を後にして、試しに、すこし離れたところにあるセブンイレブンで購入を試みた。すると、あっさり買えた。
 うーん。何だったのだろうか。
 ローソンからセブンイレブンに行く道すがらに、スマホを再起動したのがよかったのか。うーん。

 しかし、それよりなによりも問題なのは、そこそこ苦労して手に入れたアイコスがおいしくなかったことだ。書いている今も気分がわるい。
 三日もすれば慣れるらしいが、もう一度吸いたいと思えない。はてさて、どうなることか。うーん。