私の趣味全開の「カクテルの紡ぐ恋歌」に、本編の百倍お洒落なレビューを下さった来冬邦子さま、ありがとうございます。あまりに美しく哀愁ただよう語り口に、私のほうがドキドキしてしまいましたm(*≧▽≦*)mこんな語り口で書けるようになりたいです。
来冬さまが「大人の男」と書いてくださったキャラ、平たくいうと「主人公より相当年上のおじさん」は、私の大好物であります。
そんなわけで、第3回webコン開催初日、さあ、素敵なおじさんが登場する作品を探しに行くぞ! と一人盛り上がってキーワード検索をかけました。結果、「おじさん」でヒットしたのは拙作のみ(これ書いてる現在は2件)。何で? ほかにおじさんいないの? 何てサミシイんだあああ~!
……と嘆いておりましたら、世の流行りは「おじさん」ではなく「おっさん」であると教わりました。早速「おっさん」でやり直しましたら、十件ちょっと出てきました。ふうむ、まだまだサミシイ(T_T)まあ、まだコンテストが始まって間もないから、仕方ないかも……。「おじさん」もしくは「おっさん」のさらなるエントリーを、年明けまでのんびりお待ちすることにいたします。
で、その間に何をしようかと考えて思いついたのが「ノベルゼロコンの戦うおっさん探索パート2」でございます。ノベルコンが始まって二週間ほど経過した時に一度巡回したのですが、その後200作ほどエントリー数が増えているので、もう一度巡回の旅に出ようと思いまして……。ちなみに、私の理想のおじさんは、
「やや影があって、渋くてカッコ良くて、無口なのに優しくて、物知りで強くて、何があっても動じない、包容力のある人」(詳しくは「シブいおじさんが出てくる恋愛モノを書きたいのにリアルにはおバカなネタしか転がってなくて途方にくれてます」という長すぎる創作ネタエッセイの第1話(→
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881688195/episodes/1177354054881688283 をご覧ください m(_ _)m)
と、いうものでございます。
こんなおじさんキャラを求めて、今月中はノベルゼロコンのほうをうろうろする所存です。ノベルゼロの締め切り日までには、webコンのほうにも素敵なおじさんたちが集まってくるのでは…、と期待しておりますです(´艸`*)。
カクほうを忘れそうでちょっとコワイですが……。あっ私が書いている理想のおじさんはこちらに…(→
https://kakuyomu.jp/works/1177354054880414197 こそっと宣伝m(_ _)m)