参加作品数

13

参加受付期間

  • 終了

企画内容

調べてみたら、過去に4回も開催していたことに驚きました。記憶が……

実に3年ぶり。読者のみなさんの印象や認識に変化はあるのかないのか、気になります。
また、カクコンエントリーの一助になればさいわいかと思います。

以下、前回のコピペ ↓↓↓


 小説をカクカクしてると、分からなくなることありませんか?
 自分ではラノベを書いてたつもりなのに、これってラノベじゃない!?
 女性向けに書いたつもりなのに男性にウケてる……!? などなど。
 カテゴリーがごった煮状態のカクヨムだからこそ湧いて出る疑問ではないかと思われます。

 それらをデータとして、目視できたら面白いと思って考えてみました。本当はレーダーチャートで表示したいところですが、それはできないので、こんな感じで。

・ライトノベル ☆☆☆☆☆ 一般文芸
・文学的要素 あり ☆☆☆☆☆ なし
・エンタメ性 あり ☆☆☆☆☆ なし
・男性向け ☆☆☆☆☆ 女性向け

 例えばですね。
『ちんちくりん奮戦記 幼な妻は女神さま♡~わらわがおぬしを英雄にする!~』の場合
・ライトノベル ★☆☆☆☆ 一般文芸
・文学的要素 あり ☆☆☆☆★ なし
・エンタメ性 あり ☆☆★☆☆ なし
・男性向け ★☆☆☆☆ 女性向け
・キャラクター ☆★☆☆☆ ストーリー ※

 こんな感じで。いずれも定義化するのは難しい項目なのであくまで個人の印象で。「この文章、詩的で素敵!」と感じれば文学的要素あり。「おもしろーい。わくわくする」と感じればエンタメ性あり。そんな感じで良いと思います。印象です、印象。
※最後に加えたキャラとストーリーのバランスについては、長編だとある程度読み進めないと判断できない要素なので、任意で診断してあげれば良いかと。


 以下、ルールをまとめます。

①小説に限ります。長編・短編・連載中・完結済いずれでも。参加作品はひとり3作品まで。もちろん読んで診断のみの参加も大歓迎。

②診断結果は応援コメントへ。長編は、最低3話目から5話目ほどを読んでから診断。もちろんそれ以上読み進めてもOKです。テンプレートはこちら。


 ・ライトノベル ☆☆☆☆☆ 一般文芸
 ・文学的要素 あり ☆☆☆☆☆ なし
 ・エンタメ性 あり ☆☆☆☆☆ なし
 ・男性向け ☆☆☆☆☆ 女性向け
 ・キャラクター ☆☆☆☆☆ ストーリー ※判断できるなら


③(ここ大事!)あくまでお遊びで、個人の印象で診断してもらうことです。診断結果について、あーだこーだ相手に文句を言わないこと。一読者の感想として真摯に受け止めましょう。

④フォローやレビューについては個人の裁量で自由にやってください。企画への質問や意見は下記へ。参加への挨拶だけの書き込みはしないでください。

https://kakuyomu.jp/users/chibi915/news/1177354054889742518

 以上です。


 この診断は作品の良し悪しではなく印象です。するほうもされるほうも難しく考えず気楽にやりましょう。たくさんのデータが集まって参考にできれば良いですね。積極的に交換しあいましょう。


※追記
・診断にテンプレート以外の項目を加えるのはアリかというご質問をいただきました。もちろんアリです!
 正式に項目を増やして負担になってもいけないので、項目の追加については個人の裁量にお任せします。みなさんのアイデアで楽しくやりましょう。

・期間を短くしていますが、終了後も診断に回っていただいて良いと思います。少なくとも主催者はそうしますので。

・毎回、チャートを付けるだけ付けてもらって自分はノーリアクションで期間内にさーっと抜けてっちゃう人がいますが、そういうの、みんな見てますから、やめた方がいいですよ。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「自作小説の成分チャートを作成しあいませんか?(診断するだけの参加も大歓迎)Ⅴ」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

三流大学国文学科卒。専攻していたのは中世説話文学。なので近世以降の文学には詳しくない。なので最近の文学事情を勉強中。 ○○年前には同人誌活動に励んでいたけど社会人になって次第に遠ざかる。 小説投稿サ…もっと見る

近況ノート

参加者 10