参加作品数

14

参加受付期間

  • 終了

企画内容

*7/28をもって本企画へのご参加を締め切らせていただきます。これまでご参加いただいた作品につきまして、順次読みにうかがっております。どうぞよろしくお願いいたします。

どうも、企画屋な葛西です。

自分はだいたいいつだって時代モノを書いているのですが、うっかりハイ・ファンタジーの書きかけ作品も有ったりします。

が、なかなか話が進まない( ゚ω゚) すごいっすよ、1年で5千字。

1年で5千字!

大事なことだから2回言った!!!

これはカクヨム作者の皆様の作品を読ませていただいて、少々勉強する必要があるのかな、と思いましての企画です。読むからには相応の評価も入れさせていただきます。

ファンタジーなら現代でも異世界でも時代物でもけっこうです。
BLでさえあれば、短編長編連載中に完結済み、いずれの条件も問いません!
ぜひぜひ皆様の自信作をお持ち寄りくださいませ!
*長編の場合は冒頭1~3話を読ませていただいての感想・評価となります。

開催時期は状況によって変動しますが、最短10日~最長1ヶ月(7月末迄)とさせてください。

ご意見・ご質問などございましたら、近況ノート(https://kakuyomu.jp/users/gonnozui0123/news/16817139556252221729)を設けてありますのでこちらにお寄せください。

どうぞよろしくお願いします。

*最近の自主企画は企画主の作品を置かない流行のようですので、私の作品を参加作から抜きました。
……ここに置いておけばいいのかな?
「指」(https://kakuyomu.jp/works/16816927859477548524

**参加していただいた作品を順次フォローさせていただいております。期間中に伺いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

あと、告知というかちょこっとお伝えしたいことがあります。
企画とは少々離れる内容ですので、任意でのお目通しでお願いいたします。





☆.。.:*・゜「パクリはだめ、ぜったい!」゜・*:.。.☆
多くの作者の方が、自分の作品のオリジナリティに対しては適切な自信や自負をお持ちのことと存じます。自分の作品でオリジナリティをどれだけ表現できるかは、創作活動の醍醐味かと思います。

その作品の核ともいえるオリジナリティの部分だけを抜き取り、自分の言葉で簡易に翻訳するだけのパクリをする作者の方が、残念ながらカクヨムにもおられます。

20年ほど前の同人誌や二次創作のノリで、「自分好みの作品があったから、自分もこれを書く!」と、いとも簡単に他人の本文をコピペして登場人物の名前をいじり、ファスト映画のように内容を簡略化して「自分の作品」とする。

……「こういうのを書きたい!」じゃなくて、「これを書く!」という思考なんです。パクリ前提なんです。素敵な作品に触れて、「こういうのを書きたい!」って思うのは創作者の健全な思考なんですけど、「これを書く!」って、根本からオカシイのです(´・ω・`)<それはお前の作品じゃないだろ

渾身込めた作品が勝手にダイジェスト化されて不十分な文章力で書き直されることほど作者を不快にさせることはありません。

厳密にいえばグレーゾーンであっても、創作者の倫理としては" 黒 "です。

ただファスト映画を映画会社が告発し、パクったファスト映画製作者に数十億の賠償金を払わせることに成功した判決が最近あったことから、次第に「完全な黒」行為となる流れがあるように思います。

もしこのような迷惑行為を受けたことがある方は、ご連絡ください。
そのようなパクリ行為をする作者(とは呼びたくないのですが)は、同様なパクリ作品しか書くことができないため、時間がたつほどに被害者は増えていくものと存じます。

ご連絡いただければ、私が知っている該当アカウントについての情報も共有させていただきたく存じます。

多くのプライドと実力のある作者の皆様が、「パクリはだめ、ぜったい!」という意思を示すことがこのような迷惑行為の抑制となり、カクヨムがより実りある創作の場となりますことを願ってやみません。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「☆.。.:*・゜ファンタジーな【BL小説】を読ませてください!゜・*:.。.☆ *締め切ります!」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

酒の勢いを借りるまで、プロフィールは工事中。 ……好きな本とかの情報を書いてみました。 好きな作家・作品 【ノンフィクション(生物学、紀行、民俗、サイエンスを中心に)】 ・「孤島の生物たち」小…もっと見る

近況ノート

参加者 11