参加作品数

13

参加受付期間

  • 終了

企画内容

読もうと思って買った本がどんどん積ん読になっていく。それを時々ブックオフで売る。作者さん読めなくてごめんなさい……。でも本だとこういう読み方もまぁ自由だし、作者さんに知られることはないよね。

小説投稿サイトだと「感想や反応がないとモチベーションが保てない」というご意見があるし、できるだけ「応援していますよ!」って意志表示するべきだと思う。でも応援やブックマークや評価を残すと作者さんに通知が行くし、「応援していますよ!」と意志表示した手前、途中まで読んでいた作品を読まなくなるのはなんだか義務を放棄するみたいで申し訳ない。気づけば「あれもこれも読みに行かなきゃ」と義務的に作品を回ることになっている。……ってこれじゃ読書じゃないような……。

人気作家さんの作品はまぁ気楽に読んだり読まなかったりしていいんじゃないかな、と勝手に思っているんだけど、読者が自分一人しかいないような作品だと、自分のアクションで作品の運命が決まりそうな気がしてちょっとプレッシャーなんだよね……。

底辺作家さんってエタるし消えるし……。興味のある作品を見つけて「今は忙しいからあとで読もっと」と思って何週間か経って見に行くともう更新止まってる。
お気に入りの作品にレビューを書きたくて文面じっくり考えて、よしレビュー書こうと思ったら作品が削除されて作者さんも消滅してたり。底辺作家さんってゆっくり待ってはくれないんだよね。投稿して一週間反応ないと消えちゃう気がする。
そんなわけである程度にぎわっている作家さんの方が、作品がエタったり作者さんが消えたりする可能性が少ないんだよね……。

でもさらに言うと、小説をヨム時間があってもついマンガとか動画とか「視覚的なもの」の方に行ってしまいますごめんなさい。文章を読むのは頭空っぽではできないし、覚えなきゃいけないこと(キャラクターの特徴とか世界観とか)や考えることもあって、それなりに頭使うからちょっと疲れるんです……。

それでも自分の作品を書くのは好きだし、読んでほしいんです……。本当にワガママだとは思うけど、理想は自分が読まなくても自分の作品をヨム人が常にいっぱい来てくれることです。


……という人のための作品置き場です。タイトル通りカクのは好きだけどヨムのはちょっと苦手な人しか集まらないので、誰も読みません。

また、この企画に参加することで、「そうか、そうか、つまり君はそんなやつなんだな。」と思われる可能性もありますので、そうなっても良い方だけご参加ください。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「カクのは好きだけどヨムのはちょっと苦手なんだ、という底辺作家のための作品置き場」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

ノベリズムやアルファポリスでも活動しています! ノベリズム https://novelism.jp/user/110311/ アルファポリス https://www.alphapolis.co.…もっと見る

近況ノート

参加者 13