参加作品数

16

参加受付期間

  • 終了

企画内容

「募集期間2日間? 短い!」
「確かに……」

皆さんこんにちは。
週末によく「週刊カクヨム」を開催している戸崎です。

前回、この恒例自主企画の新企画として「テーマ1000!」という企画を始めたのですが、ある方から「募集2日間」じゃ、厳しいというお話がありましたので、少しやり方を変えることにしました。

「週刊カクヨムコラム(?)」
エッセイ・評論・創作論などで自分の考えを発表している作品を募集します。
募集は2部門。

1 フリー部門
ジャンル エッセイ・評論・創作論の作品を自由に募集します。ジャンルがこれであれば何でもOKです。
2 テーマ部門
テーマに沿った内容で語った、エッセイ・評論・創作論を募集します。

テーマ「私が考えるおもしろいストーリーの条件」

ただし、以下の点について承諾していただきます。
・参加してくださった皆様の作品は、企画主の「キャッチコピーや1話目を読んだ感想を企画主の創作論に作品情報(タイトル・あらすじ・URLなど)を記載する」すること、あらかじめ了承したものとします。(もちろん作品のコメント欄にも挨拶に伺いますが)
 創作論はこちらに記載予定→https://kakuyomu.jp/works/1177354054898131638
・毎週週末に開催する企画「週刊カクヨム」において、この企画主が選んだ作品を目次で紹介することをあらかじめ了承したものとします。(こちらも、紹介したい作品の作者様にはこちらから連絡させていただきます)
目次の例→https://kakuyomu.jp/works/1177354054897221146

こちらに関しては参加表明は必要ありません。どんどんご参加ください。

企画主が可能な限り目を通します。可能な限り……。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

また、上とは別枠で週刊カクヨムでゲスト参加をしたい小説も募集中です。

〈参加条件〉
1 エッセイ・評論・創作論・ノンフィクション以外の作品
2 私が用意する目次にタイトル、URL、あらすじの一部もしくは全部を掲載することを、あらかじめ許可したものとみなします。
3 1人1作品です!

参加作品は選考の後、週末開催の『No.4』に掲載、宣伝予定です。


ご質問がございましたら、企画主の近況ノート「No.3」と書かれたやつにご連絡お願いいたします。

※ 普段「週刊カクヨム」で連載受付中の方はこちらに参加しなくても「No.4」に参加できます。

参加方法

参加する小説の設定画面で、自主企画欄にある「エッセイ・評論・創作論募集!「週刊カクヨムコラム(?)」/ ついでに他のジャンルも募集!「週刊カクヨムゲスト参加」」を選択してください。

運営より

  • 同じイベントに参加している人からの作品への評価はランキングに反映されません
  • イベントは、主催者または運営によって削除される可能性があります
  • イベントへの参加・解除は開催中のみ可能です

参加作品一覧

このイベントに参加する

このイベントの参加受付は終了しました。ありがとうございました。

主催者

 ファンタジー作品を書いたり、よく自主企画を立てては面白そうな作品を探して読んだりしてます。 (自己紹介)  ファンタジー系のアニメ、漫画や小説に夢中な、趣味がインドア度90%以上な男。14歳でライ…もっと見る

近況ノート

参加者 13